道具

おはようございます

梅雨入り前の爽やかな晴れ日が続いています。

近頃、私は帽子作りが楽しくて♫楽しくて♬


いつもの癖で(外から入る。。。)、

寛ぎの部屋をすっかり制作部屋に模様替えをしました。
それも落ち着き、今朝は裁断です。
c0191843_10371900.jpg
裁断で、切れるハサミは必須です!
帽子は洋裁と違い、大きなパーツを切ることはありません。
そして、直線はなく曲線です。

ハサミの刃と繊維は相性があり、向き不向きがあります。

裁断を始めるときに、最低3種類のハサミを手元に置きます。
生地と相性の良いハサミで丁寧に裁断をします。

大ベテランを除いて、帽子制作において丁寧な裁断はおいて需要です。


お道具は大切です。
切れるハサミを使って下さいね♪

c0191843_10460799.jpg


先日、何年かぶりに叔母に会いました(叔父の配偶者なので私とは血縁関係はなし)。
若いころから、とても美しくおしゃれな人でした。
76歳の今日も、その美貌は衰えていません。
夫の介護中心の生活で、華やかなおしゃれやお化粧はありません。
”おばさん 本当にお綺麗ねー”と言うと、

『そんなこと言われると、しょうしだわーー』と。 (しょうし:はずかしい)

人は、ものでもひとでもけしきでも、
うつくしいものをみると、うれしくなるものですね。

帽子は、あなたをより一層美しくみせます♬


今日も良い一日をお過ごし下さい♫
........................................................................................................................................................






















.






[PR]
by sekizawamasako | 2018-06-05 10:57

教室や帽子の紹介等。掲載写真の無断転載、全作品のデザインコピーはお断り致します。


by sekizawamasako