帆布トートバッグ

10月の秋晴れのある日のこと

綺麗な帆布を見つけたので、
正式トートバッグを作ろうと思い3色購入しました。

帆布は折りたたむと折り目がアイロンでも取れなくなるので、
クルクルと筒状に巻いて置いたのですが、

季節はあっという間に冬になり、
私の中では、帆布トートバッグ気分ではないのです。

置き場所に困り果て、
裁断をしてしまうことにしました。
c0191843_16245368.jpg
布帛生地は縦糸横糸で織りますが、
水平垂直に織られている生地は少なく、ほとんど歪みがあります。
この生地も然りです。

もの作りは準備が本当に大変です。
裁断を丁寧にやっておけば、縫製途中のズレの原因も分かります。
正しい型紙、正しい裁断、正しい縫製、。。。分かってはいるのですが、。。


c0191843_16251525.jpg
電車の向かい側に、若いママと4才くらいの女の子が座っています。
白いコートを着て、ウサギのバッグを持って、
可愛らしいのにお顔は怒っているような。。。

目が合って暫らく見つめ合いました(正しくは睨まれた?)

下車駅になり、私が彼女の前に立つと、
なんと、手をバイバイと振りだしたのです♥
私も振り返しました♥

そして、彼女はタッチの手に♥
私たちは微笑むことなく、黙ってタッチをして別れたのです♪

ママが不思議そうに、そして笑顔でこの様子を見ていました♪
............................................................................................................










.


[PR]
by sekizawamasako | 2017-12-01 16:44 | すきなもの&いいもの

教室や帽子の紹介等。掲載写真の無断転載、全作品のデザインコピーはお断り致します。


by sekizawamasako