完成しました♪
1m生地でブラウスとクロッシェとベレーです。

失敗は成功のもと
付け間違えた見返しもほどかずにデザインとしました♪
c0191843_15000602.jpg


第2.4日曜日午後に簡単な洋裁レッスンを行っています。
お問い合わせください。
............................................................................................................











.

[PR]
# by sekizawamasako | 2017-05-28 15:00 | オーダー・コレクション
土曜クラスのいとしげな女性たちのいとしげな帽子をご覧ください。
c0191843_16530349.jpg
c0191843_16531613.jpg
c0191843_16533058.jpg

どの作品も作者の豊かな感性を感じます。
............................................................................................................










.


[PR]
# by sekizawamasako | 2017-05-27 16:59 | 教室の様子

よくやります、この失敗

お教室で皆さんがよくなさる失敗があります。
*接着芯を貼り忘れる。
*裏表を間違えて表クラウンと裏クラウンを合わせる。
何年たっても、よくやる失敗です。


W幅1mの生地でブラウスと帽子を作ろうと、
パズルのようにパターンを置きました。
昨日はおおまかな線を縫い、今朝は息を止めて丁寧に見返しを付けました。
襟見返しを付けて袖見返しのマチ針を付けている時に、
ハタ!と気づきました!!

あぁ=!なんてこと!!!
裏表が反対ですーーー
c0191843_16002726.jpg
皆さまもご注意くださいねー
そして、落ち込まないでくださいねー
。。。失敗はみんなします♪。。。
c0191843_16003775.jpg

昨年丸ノ内からやって来たセザンヌ、今年も美しく咲きました♪
............................................................................................................















.




[PR]
# by sekizawamasako | 2017-05-24 11:28 | オーダー・コレクション

近頃のお気に入りの帽子

まだ試作の段階ですが、近頃お気に入りの帽子です。
特に夕方からの外出に重宝しています。
c0191843_22533179.jpg
ゆとりのあるクラウンと、ブリムの角度と広さが気に入っています。
そしてざっくりと畳めます。


こちらは、試作1号作品
クラウンは同じパターンですが、ブリムを修正しました。
c0191843_22534451.jpg
パターンの完成はまだ少し先になりそうです。


昨日の18時からの委員会でのことです。
委員長が、『稀勢の里(相撲)どうなったかなー見る時間が無かったよ』
他の方々も、『どうでしょうかねー』
勝ったかしら、ダメだったかしらと、
開催時間前の暫しホッとしたひと時でした。

その時、フッと感じたのです。
この間の良さ、間の心地良さは、最近無くなりつつあると。

私の所属する大概の会合では、この様なシチュエーションなら、
どなたかが、すぐにスマホを取り出して調べます。

知らないからこそ期待を込めてハラハラドキドキするなんてことも、
なくなりつつある時代の流れを感じました。
............................................................................................................











.



[PR]
# by sekizawamasako | 2017-05-19 23:13 | オーダー・コレクション

平面から立体へ

平面の布から立体の帽子を制作するためには、技術を要します。

但し、
”帽子”に何を求めるかで,考え方は大幅に変わります。

洋服には立体的な形で作ったデザインと、平面で仕上げたデザインがあります。
全てに於いてではありませんが、
私は立体的な洋服の方が着心地が良くて好きです。

多様な洋服を着て、洋服を知り、自分の好みが出ます。
帽子も然りです。

頭に載っかれば帽子と考えれば、何でもありです。
私は被り易さと高いクオリティーを求めて、帽子を作っています。
どちらが良くて、どちら悪い、というものではありません。

c0191843_13342120.jpg
                      作者:ima~san


当教室の初等科カリキュラムは、
全て私がとった立体裁断のパターンを使います。

中等科カリキュラムで、主に立体裁断手法の取得を目指します。
画像は、中等科カリキュラムで皆さんがご自分でとる平面の簡単パターンです。
簡単ですが、寸法出しは自分で考え、自分のオリジナルパターンとなります。

基本の帽子の形を理解しているからこそ、
簡単だけど被り易いおしゃれな帽子ができます。


2回目のマリメッコ展鑑賞では、
1回目では見落としてあることもあり、考えさせられることが多くありました。
............................................................................................................











.
[PR]
# by sekizawamasako | 2017-05-15 13:43 | 教室の様子

つむじ風体験

c0191843_21510187.jpg



c0191843_21520592.jpg
そして、
つむじ風
クルクル回る回る帽子
それを追いかけて
クルクル回るひとひとひと
あぁ~~~!!!楽しかった♪♪♪



*****解説します(笑)*****

お天気の良い夕方、散歩がてら朱鷺メッセまで歩くと、
若い女の子にゾロゾローゾロゾローすれ違う。
。。。あの子たちも展覧会に寄るかしら?混んでいると嫌だなぁー。。。
。。。う~ぅ でも、多分 マリメッコには興味なさそうー。。。

***画像:上***
新潟県立万代島美術館開催中のマリメッコ展の2回目の鑑賞を終え。


***画像:下***
日航ホテルラウンジでお茶をしましょう。

着席するなり、
ラウンジの女性に”見た事も無い素敵なデザインですね”と褒めていただいて嬉しい私たち。

ケーキセットを頼もうとすると、本日は売り切れました。
理由は、”KisーMyーFt2 ライブツアー2017”。
それで、ゾロゾロと女性たちとすれ違ったということでした。

それでは、プリンアラモードを。
おやつ中止宣言をしましたが、今日は特別です(笑)

***では、帰りましょう***
朱鷺メッセビルを出た途端に、突風が!
連れの女性に、”お帽子に気をつけてね”と言うと同時に、
彼女の帽子が飛ばされました!

車道に飛ばされる前に、取り押さえようと追いかけると、
幸い車道には出ませんでした。
が!
車止めの広場をクルクルもの凄い勢いで回り出したのです。

私の帽子は飛ばされなかったのですが、
手に持っていたスプリングコートが飛ばされてしまいました!

広場を帽子とコートがクルクル回り、
それを追いかけクルクル回る大人5人。

ホテルのドアマンや駐車場の人やタクシーの運転者さんが、
一斉に走り出して下さったのです♥
幸い、帽子は無傷で戻りました♪

あぁー 楽しかった!♪
二人で、”本当につむじ風って、クルクル回っているのねー♪楽しかったわね♪”

新潟の地形をご存知ない方や新潟の強風をご存知ない方には、
つまらない長文で失礼しました♥

良い日でした!
............................................................................................................










.




[PR]
# by sekizawamasako | 2017-05-14 22:32 | すきなもの&いいもの

教室や帽子の紹介等。掲載写真の無断転載、全作品のデザインコピーはお断り致します。


by sekizawamasako