こぎん刺し&くまモン

今年からお習いしているこぎん刺しです。
月1回のお教室ですが、所用と重なり3ヵ月ぶりに出席いたしました。

相変らずカリキュラムは遅々として進まず、小物を刺しています。
後伸ばしにすると次回お教室まで手をつけない自分の性格を知っているので、
朝からセッセセッセと作り完成しました。

ブックカバーと香り袋です。
c0191843_13503279.jpg

先生に図案のご相談をして、
『これでは淋しいから、こちらにも刺したら?』とおっしゃて下さるアドバイスに対して
”先生♥ 私 シンプルが好きです♪”
生意気な生徒ですね♪
。。。根気がないので、沢山刺したくないのです(笑)もちろん、先生はご存知です。。。

香り袋を背負っているクマモン・せおうもんです。
久し振りの出席でしたが、お教室の大大先輩から頂きました。
そして、香り袋の作り方もお教え下さったのです♥

お教室の皆さま エネルギッシュでとてもお優しいので、
その場にご一緒出来るだけで幸せです♥

c0191843_1605246.jpg

            2011年12月8日我が家に来たくまモンと
            2016年09月2日我が家に来たPRAY FOR KUMAMOTOくまモン
............................................................................................................................












.
[PR]
# by sekizawamasako | 2016-09-04 14:07 | すきなもの&いいもの
渡辺あい子さん作品展に伺いました。

いつものごとく、私には足が無いので連れていって頂きました。
結果、作品展企画委員メンバーとなりました。

十分な数の作品が展示されています。
生地が違うと別物になるので、受講生の皆さんもご参考になります。

個展開催と一歩踏み出したあい子さんを応援しましょう♪

c0191843_15485250.jpg


        注!作品展撮影は禁止です。


その後、新潟市新津美術館開催中のヘレンド展へ。
c0191843_15563760.jpg

第2展示室出口付近に撮影可能箇所があります。
c0191843_15573861.jpg

c0191843_15593587.jpg
ヘレンドのテーブルセッティング以上に丸いアレンジが強烈に印象的
この高さで正面の方との会話は大丈夫?と考えてしまう、私は、典型的な現実派と実感。
                                  


そして、私たちのランチはプエルで。

皆さんでお店を検索なさって、美味しそうということで予約を入れてくださったそうです。

実は私は、プルエに今年に入って2回伺っています。
センス抜群のお店です。

皆さまもぜひ、どうぞ。
............................................................................................................................











.
[PR]
# by sekizawamasako | 2016-09-03 16:10 | 教室の様子

リボンでつくる帽子

コレと思う生地に出会うと、迷わず購入。
リボンも然り。
コレもアレもと、迷わず購入。

お店の方にも、お買物、早いですねと言われてしまう。

そして、
購入総数の何割かは、。。。どうしてコレ買っちゃたのかしら?となる。

このブルーのりぼんもお店ではキラキラでポイントにしたら素敵と、
グリーン、レッドの3色購入。
小振りなベレーを目指したものの、途中で用尺が足りないと判明。

さて、どうしたものかと悩み、パーティーハットに制作中です。
c0191843_20254569.jpg


どんな素材だって、帽子になります♪


一昨日は、指輪探しのお手伝い。
今日は、
後ろから駆け寄ってらした男性に、『手袋落としましたよ』って。





最近、この地区担当になった宅配会社のジェー〇くん。

留守中に入っていた不在通知書の漢字の美しく正確なこと、すばらしいです。
『関澤』の『澤』も正確。日本人でも適当と言うより間違って書く人が多いのです。

発送先名も画数が多くて普段あまり目にすることのない字でした。

再配達も彼でした。
留守でごめんなさいと謝り、冷たいお茶(ペットボトルですよ)を渡しました♪
格好良くて性格が良かったら、言うことなし♪
...........................................................................................................................














.
[PR]
# by sekizawamasako | 2016-09-01 20:34 | オーダー・コレクション

ありがとう

朝、ベランダの鉢に水やりをしていると、目の前に動く物体がー
そして、オリーブの枝に止まりました。
c0191843_22191357.jpg

♥今年も我が家に来てくれて、ありがとう♪




3人で仲良く遊ぼうねって約束したのに、
私の仕事の日に、二人して東京へ遊びに行っちゃうなんてヒドイ!ヒドイ!
(お手手を繋ぐ小学生レベル(笑))

拗ねたマネ、怒ったマネをしたら、素敵なお土産をいただいちゃいました♪
c0191843_2223143.jpg


c0191843_2223278.jpg
ラッピングがとっても面白い
巻き物をほどくように、開けて行きます。

美味しい物大好きな私です。
美味しい中身はもちろん大好きですが、
ラッピングも大きな楽しみです。




最近、
”和”を意識したデザインが多いように感じます。

勿体無くて、しばらく飾っておきます。

♥心のこもったお土産をありがとう♪








昨日のLOV~入口の自動ドア付近での事

70代半ばを過ぎたであろう小柄な女性が腰をかがめて何かを探しています。

”何か落としたのですか?”と尋ねると、
『指輪を落してーー』ということです。

  以前、
  ドミノ倒し状態の自転車に苦労している人に何もお手伝いせず通り過ぎてしまいました。
  以来、
  困っている人を見掛けたらお声をかけるようにしています。

私の前に数人通り過ぎたようですが、
私が立ち止まって一緒に探していると、皆さん歩くスピードが落ちて気に留めて下さるのです。

”指輪を落したそうです”と伝えると、
ほぼ全員の方が、一緒に探して下さいました。
無事に見つかり、『良かったですね~』で解散。

皆さま お優しいですね♥
一瞬、良い事をして自己満足気分になるところでしたが、
皆さまの優しさに触れさせていただいて、ありがとう♪
............................................................................................................................












.
[PR]
# by sekizawamasako | 2016-08-31 22:52 | ふっとおもう

初等科作品

おはようございます。
今日の新潟は暑くなりそうですね。


初等科在籍のris~sanとari~sanの作品をご覧ください。
初等科は教材パータンで作成します。
生地は各自で準備なさるので、同じパターンとは思えない個性を出す楽しみがあります。

教材パターンは、私が立体裁断手法でとったものです。
フォルムの美しさには自信をもってお勧めしています。

c0191843_115564.jpg

     ♥満点♥
c0191843_116679.jpg

               ♥満点♥
c0191843_1161790.jpg

                             ♥満点♥


午前中のうちにと本町のお花屋さんにお祝いのお花の手配して参りました。
帰り道、オークラホテルの前にテレビクルーが。
遠目で格好良い男性だったのでどなたかしらとお顔を見ながら歩いたら、
良くテレビでお見掛けするハーフタレントJ氏でした。
。。。芸能人の名前はあまり知らないので自信がないですが。。。
”お話させて下さい”とお声を掛けて頂いたのですが、
なにしろ今日の新潟の暑さに備えて、いつも以上に素顔メーク。
立ち止まることなくご辞退しました。

今日は誰にも会わないだろうと手を抜くと、会っちゃうんですよねー。
手抜き厳禁と、反省からはじまった月曜日です。

皆さま
暑さにお気をつけて、今日も良い一日をお過ごし下さい。
............................................................................................................................













.
[PR]
# by sekizawamasako | 2016-08-29 11:19 | 教室の様子

受講生作品展のご案内

中等科在籍の渡辺あい子さんの作品展開催中です。

市販品ではお目に掛れない独特な作品が展示されています。
ぜひ、お出かけ下さい。
c0191843_169071.jpg


c0191843_1619248.jpg

作家在廊日はギャラリーにお問い合わせ下さい。
よろしくお願いいたします。
............................................................................................................................












.
[PR]
# by sekizawamasako | 2016-08-28 16:22 | 教室の様子

教室や帽子の紹介等。掲載写真の無断転載、全作品のデザインコピーはお断り致します。


by sekizawamasako