土曜クラス研究会

土曜クラス研究会
発表者asa~sanの作品に全員ため息で、私も撮影忘れでした。。。

以下の写真も見ごたえありますので、どうぞご覧ください。

c0191843_19113618.jpg





c0191843_19114585.jpg






c0191843_19112669.jpg





c0191843_19120438.jpg
 
皆さん 普段用にお使いです。
作品作りも被り方もとてもお上手になり、
私はもう越されてしまいました。



今日もise~に行き,革のコサージュを作りました。
c0191843_19122053.jpg
自分の好きな色で革を染めます。
先生がお材料の事、染色の事、丁寧に説明して下さいます。
完全に乾くまでもう少し時間がかかり、革の表情も変化するそうです。

催事は月曜日までです。
皆さまもお楽しみ下さい。

会場でお見掛けした受講生*さんは、ミシン刺繍をなさいました。
体験とは思えない大作でした。
............................................................................................................










.

[PR]
# by sekizawamasako | 2017-08-26 19:23 | 教室の様子

DIY 物つくりは楽しい!

本日のレッスンも無事終了し、
いつものようにise~でものぞこう

あぁーでも夏ものは終わったし
秋物商品はあまり出ていない
(あってもまだ暑いので、実際は着れない。。。)
ファッション好きには中途半端な季節です。

6,7FでDIY展開催中
(失礼ながら、全然期待しないで、  まぁちょっと覗こうかしら。。。)

それが、
面白かった!もの凄く面白かった!

作ったものは、
メモボード?(チョークで書き、簡単に消せます)
c0191843_19223142.jpg
キットを使いフレームを作るのです。
フレームのペイント色、ボードの色が選べます。
職人使用のお道具を使って、気分高々ー夢中で楽しめましたヨ。
御指導もすこぶる丁寧です!


c0191843_19224397.jpg
手持ちの電動ドリルはパワーが無いので、新しい電動ドリルが欲しいと思っていました。
かなり種類があり、使用目的にあったものを選んでいただきました。
電動ノコギリも欲しかったのですが、現状を考え我慢我慢。。。
こちらのショップの体験で折りたたみテーブルがあったのですが、
作る気満々で申し込んだのですが、予約がいっぱいとか。
(キットのみの販売もあります。)


漆喰塗の体験もして来ました。
洗面所に塗ろうかと色選びに悩むまで、こちらもやる気満々
うっ 少し冷静になって自宅に戻ってから冷静に考えることに。
小手使い 面白かったです!

多方面のショップがありましたが、閉店時間が迫ってきたので、
後ろ髪を引かれる思いでise~を後にしました。


もっと柔らかなもの作りもありましたよ(確か)
手芸っぽいものが。
ミシンも沢山あったようです。

私は電動ドリル選びと漆喰体験と、フレーム作りでタイムアウトでした。


私の中では、今までのise~で最高の催事です!
もちろん!明日も明後日も行きます!

再度、書きますが、
私がお話ししたショップのスタッフは、皆さん親切丁寧でした!
。。。物つくりに関わる男性は格好良い人が多いのです。。。
。。。仕事終わりでお化粧も直さず服装も適当だった自分が
あぁー恥ずかしい。。。

あぁー 幸せー
お洋服を選ぶよりも楽しかった♪
............................................................................................................













.


[PR]
# by sekizawamasako | 2017-08-25 19:46 | すきなもの&いいもの

研究会

c0191843_16140366.jpg
ブレードの子供帽子:作者・kar~san
子供はすぐに成長するので、来年も被れるように工夫しています。
正統派リボンが美しいです。




c0191843_16143227.jpg
c0191843_16220678.jpg
ダブルブリムのシゾール帽体 作者・kib~san
高等科ならではのテクニックを駆使した作品です。
表情豊かなブリムはフリーハンドで仕上げます。




c0191843_16144223.jpg
大柄レースのクロッシェ 作者・sim~san
大柄レースの質感を失わない様に、細やかな工夫がなされています。
ため息がでるほどゴージャス&エレガンスです。

高価なレース生地でも50㎝購入で、クロッシェとベレーの2作品が完成しました。

............................................................................................................














.




[PR]
# by sekizawamasako | 2017-08-25 16:30 | 教室の様子

秋の気配

陽が短くなり、夕暮れ時は秋の気配を感じます。

秋色のお洋服が恋しくなってきます。

盛夏に楽しんだお帽子にも
少し秋のトリミングを楽しんではいかがでしょうか。

先のブログに記したように、
この夏はブレードの練習をかなりおこないました。
まだまだ未熟ですが、
近頃の外出はお気に入りの3個を代わる代わる愛用しています。
c0191843_13404464.jpg
僅かにクラウンの形ブリムの形が違います。
麻100%素材なので涼しく被り易く重宝しています。

作っては解くの繰り返しでした。
何回も解いた素材は、癖がつきとっても縫い難いのです。

帽体は数をこなさなければ上達しません。
ブレードもそうです。
簡単に解く事が出来るのでケチってしまうのです。
ケチったら上達しない、久しく忘れていたことでした。

ミシンは使うほど調子が良くなってきました。


こちらも試作中です↓
c0191843_13405418.jpg
上手く出来ると思ったのにーー
c0191843_13410446.jpg
計算外に小さい仕上がりにゲンナリです。
帽子は思いの外、大きいものです。
この点は、いつも気にかけていますが、
ついついいつも繰り返してしまう失敗です。

お教室の皆さん
今週は研究会です。
久し振りのレッスンですね。お待ちしています♪
............................................................................................................









.






[PR]
# by sekizawamasako | 2017-08-21 14:09

夏休み

8月10日~8月20日まで夏休み
ご返信等遅れますので、ご了承ください。



すでに楽しい夏休みを過ごしたナターシャのお土産
センスの良いセレクトにキュ~ン♥
c0191843_10431731.jpg
        ↑どこから見てもロシア♪


        ↓丸ノ内にもショップがあります♪
c0191843_10430235.jpg
東京経由でロシアに行ったのと尋ねると
『うう~ん 新潟からよ』

ナターシャのバッグから次々にでてきます♥
c0191843_10475387.jpg
イギリスのお土産です♥


イギリスでバレエ鑑賞
帰国して数日経ち
ロシアへ
その間に仕事をしています。
行動力に脱帽!

夏バテをしている場合じゃないわー


皆さま 楽しい夏休みをお過ごしください。
............................................................................................................











.





[PR]
# by sekizawamasako | 2017-08-08 10:55 | すきなもの&いいもの

shrimp から lobster

日々成長しています♪

私に散々ダメ出しをされながらもめげずに、
shrimpからlobsterに成長しつつあります♪
c0191843_19165786.jpg

c0191843_19171021.jpg
本日完成のクロッシェ画像はありませんが、
素晴らしい作品が出来ました♪

私はshrimpもlobsterも大好きです♥
............................................................................................................









.


[PR]
# by sekizawamasako | 2017-08-06 19:23 | 教室の様子

教室や帽子の紹介等。掲載写真の無断転載、全作品のデザインコピーはお断り致します。


by sekizawamasako