100%満足のパターン

高等科在籍のset~san
ご本人も納得のゆく美しいフォルムの作品が完成しました。
c0191843_20021650.jpg
ここにたどり着くまでには、修正修正の繰り返し長い道のりがありました。
よく途中で諦めないで目標までがんばったと思います。
まさに、set~sanのオリジナルパターンであり、それはset~sanの財産です。

今日のレッスンでは、
ブリムの角度を少し変えたパターンも作りましょうかーで、取り掛かり
瞬く間に綺麗なラインを出しました。
飛躍的な成長です。

受講生の成長は、お教えする私にとって何よりの励みで喜びです。


先日、新潟駅でのことです。
前方からいらっしゃる男性の頭には、当教室r~san作成のお帽子が♪
お背が高い御主人と伺っていたので、
。。。あぁーこの方がr~sanの御主人様なんだわー。。。
とっても素敵に被りこなしていらっしゃいました。


街で教室カリキュラムの作品を見掛けるたびに、
嬉しくてお声を掛けたくなります♪
............................................................................................................









.

















[PR]
# by sekizawamasako | 2017-09-08 20:26 | 教室の様子

白い花

あの日、
平穏な日々に感謝して季節外れの白い紫陽花と白いシクラメンを手にしました。

爽やかで綺麗だけど、なんだか誰かとお別れしたみたいだわ。。。。


お母さまの介護で数年前に休会なさった熊木さんを時々思い出します。
受講期間が特別に長いとかプライベートに楽しい時間を過ごしたというわけではないのですが、なんとなく気になる少しだけ年上の女性です。

28日に知人から、
入院なさったけど深刻な病状ではないと伺い、
お見舞のカードをお送りしたところでした。

今朝、ご主人様から、29日に旅立ったとお電話をいただきました。
c0191843_08453958.jpg
15㎝ほどのお花がみずみずしく20㎝以上の大輪になりました。
昨日は、。。。あらーもう元気がなくなっちゃったわねー、残念と。。。


いつも、メールで
『今度、ご飯にいきましょうね♥』と、言い合いつつ


その日が来ないまま、
お別れの日が来てしまいました。

.............................................................................................................





[PR]
# by sekizawamasako | 2017-09-01 08:54 | ふっとおもう

電動ドリル

使う予定は無いけど、見つけたから買っておこうー
そうだわー
この糸たて位置が不便で変えたかったのよねー




手持ち電動ドリルのパワーでは無理な堅い板です
c0191843_21175988.jpg

糸たてを端に移動して、少しでもテーブルを広く使いたいのです

c0191843_21181023.jpg


c0191843_21182771.jpg
元のネジ穴後の出っ張りを少しでもトントンして落ち着かせましょう

この木鎚は革工芸を習った時に購入したもの、使用頻度も多く便利です。







あと
あと
どこかに、ネジを打つところは無いかしらー
あったー!

c0191843_21184060.jpg
あぁー楽しかった♪



そして、こちらは進まず苦しいものです
c0191843_21185455.jpg
何をどうやって工夫していいものやら~
手ごわいドレープ
ちょっとやそっとじゃ表情がでてくれない
でもねー
諦めないで仲良くしていると、ご褒美で私に微笑んでくれるのよねー




最近また、空間行が入ったり入らなかったりです。
画面が汚くてごめんなさい。
............................................................................................................









.























[PR]
# by sekizawamasako | 2017-08-31 21:34 | すきなもの&いいもの

Jアラート

熟睡中 何の音かしら?


ガス暖房機長時間使用の警告音に似ているけど、。。。あれ?-今は冬?。。。

Jアラートが現実に鳴り響く日がこんなに早く来るなんてー


平穏な日常が送れることが、なんと幸せなことかー


立ち寄ったお花屋さんの店先には、ガーデンシクラメン











c0191843_18480165.jpg
        店内のクーラー(?)には、紫陽花が、
c0191843_18472838.jpg
直径15㎝以上の大輪です。

自分のためにだけ飾るには少し贅沢かしら?
平穏な日常に感謝です。

。。。。。。梅雨時の紫陽花と冬のシクラメン。。。。。。
............................................................................................................










.



[PR]
# by sekizawamasako | 2017-08-29 18:55 | ふっとおもう

夏休みDIY終了

完成しました♪
鎚起銅器~想いが叶い嬉しいです!満足です!

刻印は大橋保隆先生との共同作業
c0191843_15333841.jpg
昨日は円の深みでしたが、ドロップに近づけました。
求める形の70%ですが、無理は禁物、ここまでで良しです!


c0191843_15325520.jpg
本物の大切なお道具をお借りして、ひたすら打つのです。

職人の技は、大したものです。
当然ですが、素人がちょっとやそっとで近付けるものではありません。
繰り返し繰り返し一歩づつ近づいていくーそれが、楽しいのです。
............................................................................................................













.



[PR]
# by sekizawamasako | 2017-08-28 15:49 | すきなもの&いいもの

鎚起銅器

午前レッスンを終え行きましたー3日連続~
すっかり顔を覚えられてしまいましたー

会場で受講生4名と顔を合わせ、
『たのしいわねー 何を作ったのー』
その後、お茶会で各自の作品の見せ合いっこー

もの作りは楽しいです♪

全員共通作成は、革のコサージュでした。
お色も表情もそれぞれで♥


私は、かねてから興味のあった鎚起銅器(ついきどうき)を。
作成時間は1~2時間とあります。

私は念の為、休憩をいれてもいいですかと確認をとりました。
。。。休憩は今日戻るか、明日再来か分かりませんが。。。


暫らく経つと、左手が疲れてきました。
。。。根気の要る作業は、私に向かないわ。。。
。。。堅い材料は、私に向かないわ。。。



『ここまで深さを出せるのは凄いですよ』と煽てられ、

40分ほどで腕が疲れたので、休憩を取りますー。

c0191843_19555618.jpg
c0191843_19560613.jpg


こうしている今、肩が痛くなって来たわー

続きは、明日。

また、明日です。
............................................................................................................











.








[PR]
# by sekizawamasako | 2017-08-27 20:03 | すきなもの&いいもの

教室や帽子の紹介等。掲載写真の無断転載、全作品のデザインコピーはお断り致します。


by sekizawamasako