<   2017年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

近頃、よく街で見掛けるファッション

ブラウス(セーター) + スカート(パンツ) + ベレー

秋とベレーは、とっても相性がいいです!

帽子を被ってみたいけど、なんだかコーディネートが難しそうと思っている方は、
今がお勧めの時期です。

ジャケット、コートとアイテムが増えると、
全体のバランスの取り方が慣れるまで回数が必要かもしれません。


頭にチョコンとのせているベレーを見掛けますが、後ろ姿が気になります。
深くしっかりと被った方が綺麗ですし安定します。

帽子のかぶり方:後ろ姿も大事なポイントです♪




私が近頃気になっているものは、
ターバンです。

何個どころでない試作を繰り返しています。
c0191843_13295682.jpg
生地を変える(同寸法)
寸法を変える(同生地)
ねじれ具合を変える
。。。もうーお手上げ状態です。。。
ゴムを入れてしまえばほぼ解消するのですが、
私のこだわりは、普通ミシンで普通糸で縫い、ゴムは通しません。
c0191843_13300579.jpg
最近、前髪を伸ばし始めたのですが、中途半端で目にかかって鬱陶しいのです。
ヘア-ピンでパッチというのも、なんだかねぇーーー
このターバンは安定感とゆとり感の調子が良いのです♪


私は、新パターンは必ず被り心地を確認するために外出します。

ただ!
これで外出は恥ずかしいです。
茶系も作りましたが、やはり気恥かしいです。
古町に用があり、無帽で万代橋を歩きました。
予想以上の強風!
ギャザーいっぱいのブラウスはめくりあがり、髪の毛はグジャ!グジャ!!
あぁー帽子を被ってくればよかったのに。。。
せめてもの救いは、タイトスカートであったことです(笑)


比較的若い世代やセレクトショップスッタフにターバン愛好者が多いように思います。
セレクトショップの男性スタッフは、黒セーターに茶パンツ、黒ターバンでした。
『僕はおしゃれが大好きなんですよ』って。
その想いは十二分に伝わって来て、楽しい会話でした。
。。。あっ!ターバンへの想いをうかがえばよかったわ。。。


古町で、またマイケルに会っちゃった
ブログには書いていませんが、
本当によくいろんな場所いろんな時間にすれ違うのです。
彼も私も個人事業主フリーランサーなので、
生活行動に規則性はあまり無いのです。
あと、お二人しょっちゅうお見掛けする方がいます。
(こちらは、ある程度の行動パターンがあります。)
............................................................................................................











.




[PR]
by sekizawamasako | 2017-09-20 17:27 | すきなもの&いいもの
日曜クラス出席者へお知らせです

10月22日レッスンを10日8日午後にご出席下さいますように、お願いします。
該当者へはお知らせメールをお送りしていますが、再度こちらでご連絡しました。



新潟総踊りが開催されています。
台風の影響でプログラム変更がありましたが、中止にならず良かったですね。

毎年開催前に、実行委員会からご理解ご協力の旨のお知らせが入ります。
実行委員会や参加者を思うとエールを送る半面、
悩みは”音”です。
かなりの大音響なのです。
昨夜も自宅であまりの大音響で我慢できずに、
。。。だったら、会場で見物でもしましょう。。。

c0191843_15121544.jpg
スタッフも一生懸命に会場の整理をしているし、参加者もマナーが良いのです。
何よりも、無心に踊っていいる姿は感動ものです!


あぁー でも
正直、こうしている今も低音大音響がからだに響きます
仕事に集中出来ません(笑)
............................................................................................................











.


[PR]
by sekizawamasako | 2017-09-18 15:19 | 教室の様子

高等科asasan順調です

c0191843_13351094.jpg
高等科課題コピー作品  良いですね♥
asasan 順調に進んでいます♪
次回は素材を変えてアレンジに取り掛かります。



いつものお花屋さんで、
いつものようにお願いしました。
”このお花は『ピンクッション?』、ちょっと違うのねー
 このお花を中心にアレンジしてくださいね♥”

。。。品名を伺おうと思いながら、まぁーいいかなぁ知らなくても。。。
c0191843_13352181.jpg
プロのチョイスは素晴らしいです!
............................................................................................................











.



[PR]
by sekizawamasako | 2017-09-17 13:44

秋の特別レッスン

おはようございます。

受講生対象秋の特別レッスンのお知らせです。

10月19日(木),20日(金),21日(土):10:00~16:00
c0191843_09342234.jpg
何を作るかというと。。。。。
①フード付きストール
②ふんわりベレー
③ターバン

昨日のレッスンで、試作中のフード付きストールをお見せしたところ、
絶賛されまして(多分)、急遽日程を決定した次第です。

ウール100&(日本製)とても軽くて暖かいです。
洗濯機で洗ったところ、ノーアイロン状態で収縮率2~5%でした。


私たちが普段制作しているフォルムに拘る(もちろんポイントは外しませんよ)帽子ではないですが、
帽子は苦手という方にも、ほぼ100%満足されると思います。


11名募集、4名が申し込み済みです。
2m使用の為、参加費は今までよりも少し上がります。

取り急ぎ、日程をお知らせいたしました。
11色ありますので、お申し込み順にお色をお選びください。



Jアラートで目覚めた日です。
今日も良い一日をお過ごし下さい。
............................................................................................................












.


[PR]
by sekizawamasako | 2017-09-15 09:54 | 教室の様子

江戸の粋

おはようございます




江戸っ子の粋
c0191843_11023471.jpg
やせ我慢も粋も格好良いけど、


小雨の今朝、
帽子は実用で選びました。
c0191843_11061571.jpg
今朝のヘアースタイル。。。なんだかなぁー
。。。おしゃれは大好きですが、ヘアースタイリングは面倒な私です。。。

ベレー とっても便利です♪

本来は、ヘアースタイルを整えて帽子をつけるものですが。。。
こんな場合もありです♪

今日も良い一日をお過ごしください。
............................................................................................................














.


[PR]
by sekizawamasako | 2017-09-12 11:12 | すきなもの&いいもの

愛らしい帽子

中等科在籍ter~sanの作品です。
c0191843_19244512.jpg
姪っこちゃんへのプレゼントです♪
思わず微笑む愛らしい作品です。

生成のブレードで、上画作品とキャップ2点完成なさいました。
若干の用尺不足分は、センス良く他色ブレードを合わせています。
。。。ごめんなさい、画像なしです。。。。。

ter~sanは溶接までこなしてしまう多彩な才能の持ち主で、
なによりも頑張り屋さんです♪
作品を愛しむように時間を丁寧につかって作品に取り組んでいます。
............................................................................................................











.













[PR]
by sekizawamasako | 2017-09-10 19:37 | 教室の様子

100%満足のパターン

高等科在籍のset~san
ご本人も納得のゆく美しいフォルムの作品が完成しました。
c0191843_20021650.jpg
ここにたどり着くまでには、修正修正の繰り返し長い道のりがありました。
よく途中で諦めないで目標までがんばったと思います。
まさに、set~sanのオリジナルパターンであり、それはset~sanの財産です。

今日のレッスンでは、
ブリムの角度を少し変えたパターンも作りましょうかーで、取り掛かり
瞬く間に綺麗なラインを出しました。
飛躍的な成長です。

受講生の成長は、お教えする私にとって何よりの励みで喜びです。


先日、新潟駅でのことです。
前方からいらっしゃる男性の頭には、当教室r~san作成のお帽子が♪
お背が高い御主人と伺っていたので、
。。。あぁーこの方がr~sanの御主人様なんだわー。。。
とっても素敵に被りこなしていらっしゃいました。


街で教室カリキュラムの作品を見掛けるたびに、
嬉しくてお声を掛けたくなります♪
............................................................................................................









.

















[PR]
by sekizawamasako | 2017-09-08 20:26 | 教室の様子

白い花

あの日、
平穏な日々に感謝して季節外れの白い紫陽花と白いシクラメンを手にしました。

爽やかで綺麗だけど、なんだか誰かとお別れしたみたいだわ。。。。


お母さまの介護で数年前に休会なさった熊木さんを時々思い出します。
受講期間が特別に長いとかプライベートに楽しい時間を過ごしたというわけではないのですが、なんとなく気になる少しだけ年上の女性です。

28日に知人から、
入院なさったけど深刻な病状ではないと伺い、
お見舞のカードをお送りしたところでした。

今朝、ご主人様から、29日に旅立ったとお電話をいただきました。
c0191843_08453958.jpg
15㎝ほどのお花がみずみずしく20㎝以上の大輪になりました。
昨日は、。。。あらーもう元気がなくなっちゃったわねー、残念と。。。


いつも、メールで
『今度、ご飯にいきましょうね♥』と、言い合いつつ


その日が来ないまま、
お別れの日が来てしまいました。

.............................................................................................................





[PR]
by sekizawamasako | 2017-09-01 08:54 | ふっとおもう

教室や帽子の紹介等。掲載写真の無断転載、全作品のデザインコピーはお断り致します。


by sekizawamasako