<   2017年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フリーハンドの技

帽子は被り方が大切です。
それは、
帽子の形を”いじる”という勇気と決断が必要です。


当教室では、基本形からフリーハンドでフォルムを創りだす技を習得します。
c0191843_16081843.jpg
まんまるいベレーがエレガントなフォルムと変化しました。
トリミングのバランスも満点です♪
中等科在籍min~sanの技です。






こちらはmak~sanの高等科課題コピー作品です。
ブリムの作り方はかなり特殊な技法です。
その生み出した形から更に表情を出すラインはmak~sanの技です。
c0191843_16082770.jpg



二人でワイン1本付きのコース♪
かなり自由が効くので、乾杯はビール!!
。。。(私たちが我がままだけなのかもしれないが)。。。
次は、赤ワイン。
マスターがおかわりのワインを勧めて下さったのですが、
もうほろ酔い加減だしお腹がいっぱいなので、stopで。

そしたら、
『後でコーヒーをお出ししましょうー』。
。。。なんと図々しい私たち、コーヒーは別料金でしょうにー。。。
”あらーありがとうございますー”
c0191843_16083977.jpg
コーヒーブラウニーにチェリーまで♥
お料理も内装もサービスもとってもセンスが良い大好きなお店です♥
............................................................................................................











.








[PR]
by sekizawamasako | 2017-07-21 16:34
混沌としたエリアから二つの形が誕生しました♪

c0191843_15063544.jpg

小振りなキャロットのような大振りなカチューシャのようなヘッドドレスです。
黒のモアレタフタを地にして、ブルーオーガンジーを軽く縫い付けてみました。

おしゃれで実用的なデザインです。



もう1点の完成品は、いつものベレーです。
先にブラウンのシルクオーガンジーのベレーを被ってお出掛けをしているのですが、
被り心地が良くて重宝しています。
大切に仕舞っておいた生地ですが、思い切ってハサミを入れました。



c0191843_15062574.jpg

見ているだけで、幸せな気分です♥
。。。完成品17グラムでした。。。












出来た♪出来た♪と喜んでいると
~~~ピ~ンポ~ン~~~
まるで、タイミングを見計らったように
御褒美のように美味しいものが届きました♪

c0191843_15064436.jpg



出張先のお土産だそうです。
富士山を見ると、
必ず幸福感に包まれるのはなぜでしょう♥


それにしても、
お菓子厳禁ダイエット中と公言しているのに、
手元のお菓子がくなる頃に
必ずいただき物をするのはなぜでしょう♪
............................................................................................................












.




[PR]
by sekizawamasako | 2017-07-20 15:30 | オーダー・コレクション

混沌とした。。。。。

梅雨があけました、夏本番ですね。

整理整頓、爽やかに過ごしたいものです♪

だが、
私のまわりはゴチャ!ゴチャ!です!
c0191843_13053756.jpg
制作中のトークの生地選びを迷っていますー。
準備7割というように、もの作りは準備に時間が掛ります。

読みかけの本は、藤田嗣治、占星術、脳科学、英会話、。。。
気になった本は忘れないうちに”ポチ″翌々日には届きます。
結果、積読乱読になりますが。


私の身の回りも頭の中も、混沌としています♪



すっきりと気にいっているものは、こちらです↓
c0191843_13063168.jpg
随分前にいただいた江戸切子のおちょこです。
ピンクッションにしました。




こちらは、愛用の指抜きです↓
c0191843_13064875.jpg
左画像は市販の指抜きで、
右画像はシルバーの指輪ですが指抜きとして愛用しています。
渋谷の宝飾専門学校の生徒さんの作品です。


切子のおちょこもシルバーの指輪も本来の使い方とは違います。

作家さんには、ごめんなさいでしょうか。。。
でも
日々の暮らしの中で、重宝しています♥


みなさま 暑い夏を楽しみましょう♪
............................................................................................................











.
[PR]
by sekizawamasako | 2017-07-19 13:28 | ふっとおもう

ブレードは楽しい♪

度々登場していますが、
ブレードのお帽子が人気です♪

お世話になったお茶の先生(だったかしら?)が、
『t-san あなたと同じ帽子をつくってね』と、頼まれたとのこと。
その先生のイメージを伺いながら、
何色が良いかしら形はどうかしらと話し合ったのがつい最近でした。


『先生ー出来ました♪』とご持参下さいました。

えっーもう仕上がったの!?
あっそうねー t~sanはクラウンとブリムの木型をお持ちですものねー
c0191843_15065050.jpg
うーぅ~ でも、あなたがお持ちの木型と形が違うわー
うーぅ~ あっ!自由自在に形が出せるように上達なさったのね♪
     ブレードの面白いところです♪

t~sanらしい趣向をこらしたトリミングも素晴らしいです。
自由に取り外しやアレンジできる工夫がなされています♥

♥ここで、ひとつ注意が必要です。
お贈りした相手が、
トリミングのアレンジ力があり冠りこなせるかどうかが問題です。

素敵なフォルムの帽子も冠りこなさていなかったら、
変な形の帽子になるおそれがあります。

お茶の(お花だったかしら?)先生のように、美学を求める方なら、
お上手にt~sanのお帽子を冠りこなしてくださるでしょう♪


帽子は冠りかたがとても大切です。
............................................................................................................










.



[PR]
by sekizawamasako | 2017-07-12 15:27 | 教室の様子

涼をもとめて

おはようございます。

ここ数日の暑さー
少しでも、涼やかな雰囲気にしたくて
本町のいつもの花屋さんへ

青い花でアレンジしてほしかったのですが、
あまりブルー系のお花はなくてー

でも
さすがプロです!
c0191843_09130477.jpg
いつものようにわがままに、予算は\****でお願いね。
お花を持って歩くのは、とっても幸せです♪




私は日傘派です。
普通程度の暑さや旅行や荷物を持つ時は、大振りの帽子を冠りますが、
あっちぇ日(あっちぇ=暑い、新潟弁です)は日傘にベレー着用です。
制作中のベレーです。
c0191843_09131768.jpg
多分誰もが失敗するお買物は、
お店でとっても涼しく見える透け感のあるオーガンジーのお洋服やお帽子。

実際は暑くて、1回きりというご経験はありませんか。

オーガンジーは平織りで張りと透け感がある生地をいいます。
繊維の種類により着心地もお値段も大幅な開きがあります。
シルクオーガンジーは涼しいです♪


今日も暑さにもお気をつけて
良い一日をお過ごしください。
............................................................................................................









.

[PR]
by sekizawamasako | 2017-07-11 09:33 | オーダー・コレクション
日光お土産の金箔いりカステラをお召仕上りの皆さんへ、朗報です。

。。。そうだー たしかーおみくじつきだったわー。。。
c0191843_18111513.jpg
みなさ~ん~!!
大吉ですよ!
大吉ですよ!!

『太陽が頭上に輝いているような盛運です。』

。。。ただし、調子に乗り過ぎない様にとも記あり。。。


みなさん がんばってよかったですねー

私も、”先生 どうぞ”と、いただいたお土産でしたが、
どたばたしながらも、皆さまにお裾わけをして、本当に良かったと思いました。
私だけでなく、皆さんも大吉ですよ^!
............................................................................................................










.

[PR]
by sekizawamasako | 2017-07-08 18:19

美しき人の美しき作品

高等科在籍のkon~san

美しき人の美しき作品をご覧ください♥
c0191843_17294029.jpg
生地と芯地の使い方
エッジラインフォルムの美しさ
おリボンの結び方とバランス
言う事無し100点満点です!!!

お品の良い作品です!

     それにしても、
     ご入会直後は、
     『先生 なみぬいってなんですか?』
     
御本人の努力で、ここまでイメージする帽子が作れるまで成長なさって、
感無量です。

こちらもkon~sanの作品。。。試作品というところです。
c0191843_17295343.jpg
教材ソフトハットパターンをオリジナルパターンに修正変更しました。
これは高等科課題ではないのですが、
土曜クラス3名は、年明けから半年間ソフトハット制作に集中していましたので、
三者三様のパターンが仕上がりました。
皆さん 途中でめげづずによく最後までがんばりました!
。。。途中でくじけそうになったのは私です。。。



受講生皆さんの学びたいというお気持ちに応えて
少しでも無駄なく多くの多くのことをお教えしようとすると、
レッスン後はぐったりと疲れてしまいます。

冷やして食べるとすごーく美味しいです!と、頂いた包み。
c0191843_17501624.jpg
紙袋の止めテープを剥がさずに覗きこんだら
まぁ~!なんて美味しそうなんでしょう!!!

いつも、私の知らない美味しいものを教えてくださって、ありがとう♥
お菓子厳禁(私に出来る訳が無い(笑))だけど、
折角だから、冷蔵庫に入れて夜いただきましょう♪
それに、
午後クラスの方はご存じだけど、日光お土産のカステラ食べたしねー

早く冷えないかしら♪
............................................................................................................















[PR]
by sekizawamasako | 2017-07-08 18:02 | 教室の様子

木型とチップの違い

一日のはじまり

昨夜は遅くまで読書だったのに、
刺激が強かったのか今朝は早くから目が覚めてしまいました。
。。。藤田嗣治ものです。。。

c0191843_10301111.jpg
レンズのいたずらでしょうか、
万華鏡のように面白い太陽です。





型入れの帽子制作に取り掛かってくると、
”チップ”に魅惑される日が来ます。

私が生徒だった頃に先輩方が帽体をご覧になり、
『これはチップ制作だわね』
『いえっ 木型で創れますよ』と仰っている言葉を耳にしていました。

”チップと木型は何が違うのですか”と尋ねたものです。


課題として数点のチップを作りましたが、
私は基本の木型+フリーハンド手法が好きなので、ほぼ未使用です。
c0191843_10295029.jpg




数年振りにチップ制作に取り掛かりました。
c0191843_10295921.jpg
キャロットとカチューシャの中間というところでしょうか。




チップに限らず
興味が湧いたことは、
挑戦する・納得する・極める・諦める。。。まぁ~それぞれ

今日も良い一日をお過ごしください。
............................................................................................................











.

[PR]
by sekizawamasako | 2017-07-07 10:59

ただ今、自然乾燥中

帽体製作に乾燥機は欠かせませんが、
それは、レッスンでのこと。

もちろん、個人製作でも乾燥機に入れるのが一番ですが、
自分一人の試作の為に乾燥機の準備は億劫です。

ゆえに、
ただ今、自然乾燥中です。
c0191843_22073750.jpg
除湿モードの部屋なので、明朝には乾燥しているはずです。

私なりの製作方法を模索中です。

つくる、試す、
失敗したら再度作る。
それしか、ないですね。

先投稿での、趣味のバッグ作りは楽しいですが、
これは↑しんどいです。

でも、やはり、
おもいついたら、つくるにかぎるです。
............................................................................................................










.










.


[PR]
by sekizawamasako | 2017-07-05 14:44 | オーダー・コレクション
私のなかでは、白がブーム

普段使いの白いバッグがみつからないー


だったら、

おもいついたら、つくりましょ♪
c0191843_17431597.jpg
我ながら、
作りたいと思えば、ほとんどの材料は手元にある用意周到にニンマリ。
この革のバッグも、手持ち材料で完成しました♪

手持ちの材料で作るという制限があると、
工夫します!!
工夫する=考える力。

そして、
我が家は、倉庫になりつつあります。。。



上画像バッグ作成以前に、作ったバッグです。
c0191843_17432815.jpg
小さく軽く作りたくてギリギリサイズに仕立てたら、
ウォレットの出し入れが窮屈(よくやる失敗です)。

ちなみに、
製作時間は、ダントツに上画像が短いです。
なぜかというと、
ファスナー付け等を綺麗に仕上げるのは困難と学習したので、
簡単仕上げでラフさをデザインにしたのです♪
............................................................................................................














.




[PR]
by sekizawamasako | 2017-07-05 14:43 | すきなもの&いいもの

教室や帽子の紹介等。掲載写真の無断転載、全作品のデザインコピーはお断り致します。


by sekizawamasako