<   2017年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

GWのおしらせ

明日からGWですね
あれ?今日はプレミアムフライデーなので、
夕方からすでにGWに入った方もいらっしゃるでしょうー

反対にお忙しい仕事の方々もいらっしゃるので、
皆さま いかがでしょう。

当教室は、4/29~5/10はレッスンがございません。
私は,
GW計画を立てることなく時間だけが経ってしまいました。
長期不在はしないと思いますが、5/7日まで休業とさせて頂きます。

お問い合わせ等のお返事が遅れる場合がございますのでご了承ください。


通りすがりのお花屋さんにピンクグラデーションの美しいバラがありました。

明日の朝、目が覚めてこのバラを見たら、
気分はGWになれるかしらと買って来ました。
c0191843_20415633.jpg
帰宅してすぐに、
取り敢えず花瓶に入れなくてはと思い、
棚から一番取り易い花瓶に入れました。

一旦、座ってしまうと疲れがでるので、今夜はきっとこのままです。


今日の金曜クラス研究会は、
まさに様々の研究発表となりました。
引き続きの午後クラスでは、またまた新発見あり!
正確には新発見でなく爆笑ものの再発見?かしら

お互いさまで勉強になりましたね!
可笑しくてここでは書けません。
本日の出席でなければ訳の分からないブログですが、
あぁ~楽しかったですね!


では、皆さま
楽しいGWをお過ごしくださいね。
............................................................................................................









.








[PR]
by sekizawamasako | 2017-04-28 20:53 | 教室案内

挫折したもの

挫折しものは数々あり、
ブログに”挫折カテゴリー”が作れるくらい。。。


c0191843_19355146.jpg
細い糸の繊細なタティングレースをいただきました。
気が遠くなるほどの手間が掛っています。

数年前にタティングレースを知り、
興味を持つと、取り敢えずお道具を揃えて初めてみました。


で、!
私は太い糸で始めましたが、この段階で挫折です!
c0191843_19360365.jpg











正確には、挫折したのではなく封印していると思いたいです。
久し振りにタティングレースを手にしたら、
いつかゆっくりと取り組んでみたいと思いました


東京在住で仕事をしながら、帽子教室に入会したのが1998年です。
週1回のレッスンでした。

次回レッスンまでの一週間の間、何も手をつけず。
  。。。まぁーレッスンバッグを開けることもないという状況。。。
欠席も多く続きましたが、時間を見つけてはW受講集中受講などをしたり、
波のある進み具合でした。

それでも、止めなかったのは、
”帽子が好き”だったのでしょう。

帽子と出会ってから、そろそろ20年が経ちます。
こうして幸せな時間を過ごせるのも、皆さまのお陰です。
............................................................................................................










.


[PR]
by sekizawamasako | 2017-04-27 19:51 | すきなもの&いいもの

封印しているもの

470ml x 2
それは何ヶ月も我慢して封印しているもの

なのに、心を揺さぶられるものをいただきました。
アイスクリーム用スプーンです。
c0191843_23331455.jpg
シルバー色は、以前に私が買ったものです。
カッチ!カチ!のアイスクリームが面白いほど滑らかにすくえるのです。

その結果、私は体重アップに。
それではいけないと、意志薄弱な私には珍しくアイスクリーム封印です。
でも、未練がましくも冷凍庫の470ml x 2 は残っています。

デザインが素敵な赤いアイス用スプーンをいただきました。


どうしようー
赤いスプーンでアイスクリームを食べたいけどー

一口食べ始めたら、一口で止めるなんて絶対に出来ないー

アッ!!!
このスプーンは、バター用としても優れものだそうです!!!

............................................................................................................












.



[PR]
by sekizawamasako | 2017-04-26 21:27 | すきなもの&いいもの

春の装い

午前クラス出席者は申し合わせたように、
春らしい優しい装いでした。
。。。春は気分が軽やかになっていいわねー。。。
皆さん 家族のことや仕事のことで、いろいろ抱えるものがあります。

レッスンは、制帽技術取得の場所ですが、
日常から離れて、自分の世界入れる時間でもあるのです。

笑顔素敵な○○○さんの装いは、
レースのブラウスにチューリップラインのスカートで春の妖精のようでした。
皆さんため息交じりー絶賛でした。
装いに合わした生成のクロッシェが映えます。
ファッション雑誌から飛び出したような完璧なコーディネートです!
c0191843_20260854.jpg
         上の水色の帽子は大変綺麗に仕上がっています。
         下に少し見える帽子に問題ありです。


でも!間髪いれず私は指摘してしまいました(笑)
○○○さんー縫い方が雑!形が台なしー
指摘すれば、何処が難なのか理解出来る”眼”は持っているのです。

研究会の発表者ではなかったのですが、
お互いの勉強になるから○○○さんの作品発表もしていただきました。
高等科在籍の方は分かりましたが、
まだパターンの勉強をなさらない方は指摘しても理解が難しかったようです。
思いがけず、良い勉強の時間となりました。
問題ありの作品を皆さんの前で指摘されることは、
決して気分が良いものではありません。
○○○さん ご協力ありがとうございました。
.................................................................................................................








.

[PR]
by sekizawamasako | 2017-04-22 20:35

フード

先にご案内したフードはこちらです↓
c0191843_21352849.jpg
(正確に申し上げると、中等科課題ではデザインをより洗練に変更しています。)
先のブロブには続きがあって、
『私にも作って♥ー』とオーダーの依頼があったのですが、
上手く誤魔化しました(笑)(笑)

趣味や個展に向けての制作は出来るのですが、
オーダーになると生地選定が一苦労です。
まして、おしゃれが好きで素材をご存知の方には細心の注意が必要です。

新潟は生地屋さんが少なく、変わった生地や高級な生地の扱いも少ないのです。
新潟には郷土愛を感じていますが、
物作りにとっては材料探しが大変です。
そして、それは勉強の場が少ないということです。


何度か書いていますが、
私は買い物好きです(笑)
お買物の基本は対面で、そこでいろいろ教えていただくのです。

今日も高い勉強代を支払ってきました(笑)
c0191843_21541214.jpg
画像製品は麻素材です。
私は、サンプル生地の麻と硬めの細番手綿の違いが触っても感じ取れず、
スタッフに。。。区別のコツは?。などと質問攻めにしてしまいました。
確実に私の勉強になるわけですから、高い勉強代ではないのです。
.................................................................................................................










.















[PR]
by sekizawamasako | 2017-04-21 22:04 | 教室の様子

水菓子

古町の老舗料亭での某会食事会
メンバーのお一人が店主をご存知で、申し訳ないほどのサービスを受けました。

水菓子の品の良いこと♥
料亭の盛り付けは違うわねと感心していると、
他の方々は美味しさに感動するあまり盛り付けには気がいかなかったらしく、
『ものをつくる方は、見るところが違うわねー』と。
。。。。。皆さまはこういうお食事を食べ慣れていらっしゃるのでしょう。。。。。
c0191843_16313394.jpg
強風で
フードを被って出向きました。

。。。心優しい皆さまは、必ずお迎えにあがるわと仰ってくださるのですが。。。
。。。。。新潟は車社会です。。。。。

おしゃれが大好きなn-samaが、
『あなたが被ってらした白いものみせてー。
 すてきねーこういう形初めて見たわー』と、お褒めいただきました。

お店を出て、お別れのご挨拶の時にも強風で。。。
皆さま ヘアースタイルが乱れて抑えるのが大変でしたが、
私はフードをつけていたので、おすまし顔でした(笑)



中等科の皆さん
中等科課題のフード、どうぞご愛用くださいね。
吹き飛ばされそうなほど強風の日は、
フードが頬にあたりファンデーションが付いてしまいます。
洗える生地が良いですね。


何年も暮らしているのに、改めて新潟は風が強いと実感。
万代橋から落ちるか、
車道に飛ばされるかと恐怖を感じるほどの突風!
風の抵抗で前に進まず、
余裕を持っての時間もジャストの到着になってしまいました。
。。。。下っ端の私が、残された上座に座ることになり落ち着きませんでした。。。。。
。。。。。2軒目は、競って下座狙いです。。。。。
.................................................................................................................









.
















[PR]
by sekizawamasako | 2017-04-19 16:44 | すきなもの&いいもの

gmail解決しました

おはようございます。

ご不便をお掛けいたしましたが、gmail解決しました。
ブログお問い合わせから入って下さった方々、ありがとうございました。
今後もどちらからでもOKです。

不具合が生じたのが幸いレッスンの無い週末でしたので、
受講生の皆さんや仕事関係のメールは入らないであろうと少し時間の余裕がありました。

切羽詰れば、普段使わない脳の一部が働く様で、
悪戦苦悩しながら解決する方法を見つけました。
。。。あぁー やればできるんだぁー。。。
パソコン上級者なら10分で解決できることを、私は数時間要しましたが。

桜が美しく咲いています。
皆さま どうぞ良い一日をお過ごしください、
.................................................................................................................











.


[PR]
by sekizawamasako | 2017-04-17 09:43

不機嫌なGmail

今朝から、Gmailがずーと不機嫌で姿を現してくれません。
(4/17解決しました。)

受講生の皆さん、
ご連絡はお電話かこのブログのお問い合わせから入って下さい。
よろしくお願いたします。

楽しい週末をお過ごしください♪

本日の午後レッスンは欠席者が重なり、なんとマンツーマン。
一時、二人で優雅なティータイムを過ごしました。
c0191843_16240994.jpg
..................................................................................................................












.


..................................................................................................................










.


[PR]
by sekizawamasako | 2017-04-14 16:09

桜咲く信濃川

c0191843_20383938.jpg
c0191843_20391942.jpg
肌寒い一日でした。

桜が7分咲です。

2mまで近づいても逃げないカモメ。

美しき街新潟です。



今日は某委員会でした。
そちらでは、ファクシミリで情報が送られて来ますので、
本日思い切って、
メールにお願い出来ないでしょうかと尋ねたところ、御承諾いただきました。
但し、メール希望は私だけで、他の方全員はファクシミリ希望でした。

そして、そこでの雑談

今までの10年は世の中についてこれたけど、
これからの10年はついていけそうにない。。。

私も同じことを感じていました。


似たような会話が3日前の某会でもありました。
新聞かネットニュースか等の話でした。
美味しいフランス料理とワインをいただきながら、
私たちのテーブルは堅い難いお話が楽しかったです。


今日、偶然元受講生とise-でお会いしました。
スマホデータ全滅で、私に伝言者(笑)になって欲しいとのこと。
やはり、紙媒体の住所録は必要ですね、でした。


話が飛ぶようですが、
かわらないもの、たいせつなものを
真央ちゃんの引退会見から改めて感じた次第です。
..................................................................................................................










.





[PR]
by sekizawamasako | 2017-04-12 20:53 | すきなもの&いいもの

りささんのトリミング

昨日は
あきこさんのおリボンが格段に上達したと書きましたが、

日曜レッスンの今日、りささんのトリミングの上達に驚きました。
c0191843_16453088.jpg
c0191843_16454203.jpg
c0191843_16460515.jpg
初等科での生地選びも独特でしたが、
中等科在籍のいま、感性豊かなトリミングが見事です♪
これからも、”わたしらしい帽子作り”を楽しみましょう♪

素敵なおリボンねと伝えると、
MOKUBAですとのこと。

やはりMOKUBA良いですね♥

昨日のレッスンで
”いいでしょ!このMOKUBAのリボン!♥”と、お見せしたりぼん
c0191843_16562341.jpg
お値段がかなりなのです。
私はずーっと欲しかったのですが、我慢していました。
我慢していたのに、なぜか一瞬にして購入、それも1巻購入。
でも、たった10センチでこの存在感!お値段以上の価値がありそうです。

良いおリボンを使うと、
途端に帽子が”素晴らしい帽子”に見えるのです(笑)
..................................................................................................................










.


























[PR]
by sekizawamasako | 2017-04-09 17:02 | 教室の様子

教室や帽子の紹介等。掲載写真の無断転載、全作品のデザインコピーはお断り致します。


by sekizawamasako