<   2017年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

MOKUBAのリボン

今日は注文していた荷物が次から次へと届き、足の踏み場もありません。
朝からずーーっと頑張っているのに、納品書のつき合わせがまだ途中ー。

おりぼんはMOKUBAと決めています。
MOKUBAのりぼんを見ているだけで大満足♪

MOKUBAの紙袋、とっても素敵なのです!♪
c0191843_16435227.jpg
ダンボール箱まで可愛く感じてしまいます♪
c0191843_16452599.jpg
............................................................................................................














.


[PR]
by sekizawamasako | 2017-03-30 16:46 | すきなもの&いいもの

春はピンク

3月も残り少ないというのに、寒くて寒くてーー

お教室の皆さんの装いも春らしいお色が多くなってきました。
色彩はご本人の趣味や楽しみだけでなく(まぁ、それが一番大切ですが)、
周りの方々への影響も大きいものだと実感しています。


昨日、遅くなったけどプレゼントです、といただいたもの
c0191843_17385161.jpg
ピンクは心が華やぎます♪
オーガンジーのピンクの小袋がエレバンとです♥

彼女の好みはピンクではないでしょうが、
小学3年のお嬢ちゃんがピンク好きです。
母の好みは娘に感化されるのでしょうねー



春色の生地を求めて古町へ
お店のカット台で初老の男性と会話が弾みました。
Yシャツを作ってらっしゃるとのことです。

てっきりテーラー店主かと話していると
(たたずまいがプロっぽくみえた)
定年後から趣味で作ってらっしゃるとのことでした。
何年先か分からないが、綿210番手でYシャツを作るのが目標だそうです。

亀田縞のポーチと札入れも機能的で素敵なデザインでした。
思わず”デザインを参考にさせていただいてもよろしいですか”と尋ねると、
『どうぞどうぞ』と笑顔でご快諾。

生地屋さん店主と3人で楽しい会話の時間を過ごしました♪
楽しいだけでなく、とっても有益な情報もあるのです♪

お店に出向いてお買物をする楽しみはそこにあるのです♪
...........................................................................................................










.





[PR]
by sekizawamasako | 2017-03-27 17:54 | すきなもの&いいもの

新潟の思い出に帽子を

転勤で新潟にお住まいのryo~sanが、
当教室に入会なさったのは2~3年程前でしょうか。

時間の許す限り追加出席をなさり、中等科カリキュラムの大半を終えました。
中等科終了まで新潟にいてほしいですが、そろそろでしょうか。

春夏の帽子をお作りになりたいと言う事で、
とっておきの生地でとっておきの作り方をお教えしました。

うっとりするほどエレガントなお帽子完成♪
c0191843_21413774.jpg
お取り扱い注意のような繊細のイメージですが、
畳める!洗える!なのです!

新潟を離れても、
教室のこと
教室のみなさんのこと
忘れないでくださいね♥
。。。やだわー私 今から泣けてきちゃうわー。。。
............................................................................................................









.
[PR]
by sekizawamasako | 2017-03-25 21:45 | 教室の様子

クラシカルなクロッシェ

2月開催特別レッスンのクラシカルなクロッシェ
皆さんお気に入って下さって、何個も作って下さっています。

本日レッスンのset~san
とってもモダンに仕上げお被りになってご来室です。
生地のバランス、トリミング 全てが完璧です♪

c0191843_17002859.jpg


ダウンショートコート
パンツ
帽子
昨年kib~sanに教えていただいた帯地にアクセントで革をあしらったバッグ

全体のコーディネートが溌溂としていました。

ファッションに手作り品が多いと
くどくなりがちなのですが、
バランスが良く
品を感じさせる装いでした♪

良い作品を見せていただき、嬉しいです。
同席の皆さんも感動しきりでした♥
............................................................................................................










.

[PR]
by sekizawamasako | 2017-03-24 17:24 | 教室の様子

カチューシャ

中等科在籍のkei~san

本日レッスンでカチューシャが完成しました。
c0191843_19544845.jpg
教材キットで作成しますが、
パーツの並べ方やパールの留め方で、不思議なほど個性がでます。
土台のワイヤーがソフトタイプなので、
市販一般的なカチューシャと比べると長時間付けていても頭が痛くなりません。

先の連休に帰省なさっていたお嬢様が、
完成前の状態で、既に”お気に入り♥””できたら送ってね”とのこと。
母と娘の仲睦まじい様子が目に浮かびます。


c0191843_19551925.jpg
分かり難い画像ですが
”これぞ、正統派・正しい位置での被り方”
イコール
”帽子サイズを測る位置”です。
............................................................................................................










.



[PR]
by sekizawamasako | 2017-03-23 20:15 | 教室の様子
ひょんなことから野田あすかさんを知り、
偶然見つけたリサイタル情報
c0191843_21140300.jpg
涙、笑、歓声
あすかさんの”咳してもいいですよ”でゴッホゴッホの会場

先ブログで書いたように
疲労困憊の翌日だったので、。。。寝ちゃうかしら。。。なんてなんのその。

しあわせなひと時でした。

あすかさんとお誕生日が一緒♪嬉しいわぁ♪
............................................................................................................










.

[PR]
by sekizawamasako | 2017-03-21 13:15 | すきなもの&いいもの
途中から何故かゴシック体になってしまう
何故か分からないから、修正できません。
とても見苦しいです。
センスが悪くて、気分が悪くなります。
ご容赦ください。



ファッション専門学校新3年生対象の帽子制作集中授業が終わりました。

制作方法がまるで違う3点の帽子を並行制作!

学生の皆さん

一を聞いて十を知る、優秀で素直で可愛らしいお嬢さんがたでした。

目いっぱい入れ組んだカリキュラムを全て消化
予備の生地で2作品目に取り組む学生も多くいらっしゃいました。
c0191843_12221620.jpg
c0191843_12240364.jpg
c0191843_12234741.jpg
c0191843_12224843.jpg
c0191843_12235730.jpg
c0191843_12223940.jpg
c0191843_12222918.jpg
c0191843_12241731.jpg
数日間、朝から晩まで一緒に過ごすと親しみが湧いてきます。

最終日最後はティータイムで、質疑応答と作品発表です♪
皆さんに見送られて退室する時は、淋しい気持ちになるのです。
............................................................................................................










.








[PR]
by sekizawamasako | 2017-03-21 12:55 | すきなもの&いいもの

トリミング

過日のトリミング集中レッスンにご参加のお二人が、
本日仕上げてお持ち下さいました。

同じ生地で同じ形のベレーを作り、
トリミングレッスンで取得したテクニックをもちいて、
自分らしい帽子に仕上げ、お互いの勉強になるということです。
c0191843_17242521.jpg
c0191843_17234132.jpg
お二人が、愛しみながら一針一針刺した様子が伝わってきます。
こんなに完成度の高い作品に仕上げてくださって、嬉しいです。
............................................................................................................












.











[PR]
by sekizawamasako | 2017-03-12 17:34 | 教室の様子

3月26日は休講です

お教室の皆さんへ

3月26日(第4日)は休講です。
日曜クラスの方はご承知済みですが、
お振替出席不可能ですのでご了承ください。
返信も遅れます。

.

[PR]
by sekizawamasako | 2017-03-11 18:15

トリミング

レッスン曜日により雰囲気が違います。
土曜午前レッスンは賑やかです(笑)

こういうおけいこ事を始めようとするときに、
途中入会で馴染めるかしらとか、
どういう雰囲気かしらと悩みますよね。

ここは大丈夫(笑)
皆さん 本当に思いやりがあります♥
お席は固定しないように、時々別のお席にどうぞとご案内しているので、
お振替出席でも、よそ者感ゼロです(笑)



中等科在籍kob~san
初めてのオリジナルパターン作品です。
c0191843_17262591.jpg
60㎝サイズのクロッシェ、バランスが良いです♪
”ねっ! あのやり方とこの作り方ではここがちがうでしょ。
立体裁断がきれいでしょ♪”で、またひとつ帽子制作の勘所を取得です。

りぼん大家のfum~sanから
『ふんわりとした綺麗なリボンを作られたわね』とお褒めの言葉あり。

『トリミングレッスンの作り方で作りました。』と、
私をたてるkob~sanは大人です(笑)


教室では基本標準サイズで作ります。
サイズ変更の考え方はお教えするので、
小さいサイズから大きいサイズまで作れます。
帽子のフォルムの美しさや被り心地が分かってくると、
高度な作品を作りたくなります。

大きいサイズで格好良い帽子を求める方は多いですが、
自分が標準サイズならあえて大きい格好良い帽子を作ろうとは思いません。
kob~san 必然とはいえ大変良い勉強をなさっています。
これからも自分の可能性を信じて頑張りましょう♪



中等科yum~sanの帽体2作品目です。
c0191843_17263848.jpg
型入れも綺麗に入りました。
トリミングセンスが抜群です♪

『先生 ここはどうやって留めるのですか?』
”こういうやり方やこういうやり方があるので、決めるのはあなたです”
そんな会話をかわした後、
今日見事に仕上げた作品を見せて下さいました。
とってもエレガントで素敵♪よくがんばりましたね♥
............................................................................................................











.
[PR]
by sekizawamasako | 2017-03-11 17:52 | 教室の様子

教室や帽子の紹介等。掲載写真の無断転載、全作品のデザインコピーはお断り致します。


by sekizawamasako