<   2017年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

キャトルヴァン

フレンチレストラン・キャトルヴァンのランチはとってもリーズナブル
スープも
パンも
サラダも
お肉も
デザートも
コーヒーも
。。。ドリンクバーのコーヒーは普通だけど。。。
絶品ー本当に美味しい。
c0191843_16543430.jpg
お肉をいただきながら思った
。。。あぁー赤ワインが飲みたい。。。
。。。グラス赤ワインもとっても美味しいのです。。。
。。。いやーがまんがまん。午後だってレッスン。。。


さて、午後のレッスンも終わり、
ワインタイム♪
............................................................................................................







.



[PR]
by sekizawamasako | 2017-02-26 17:01 | すきなもの&いいもの

高等科作品

新潟で帽子教室を開講したのは2009年10月。
試しに1個だけ作れればそれで良しとして入会なさったkon~san。

帽子が大好きで、いつも素敵なデザインのお帽子を被ってらっしゃいました。
帽子大好き!でも、裁縫はまったく苦手でした。

。。。。。。。
継続は力なり
。。。。。。。。。。
好きこそ物の上手なれ
。。。。。。。。。。

帽子が大好きなので、作りたいフォルムのイメージはしっかりお持ちです。
高等科在籍の現在、素晴らしい作品に取り掛かっています。
c0191843_18253534.jpg
試作1作品目でここまで仕上げた腕は素晴らしいです。
修正箇所を
『ここをこうしてこうすると、ここのラインがこうなるから、もっとイメージに近づきますから』と言う私の言葉を、
ツーカーで理解なさいます。

布帛帽子でも技術があれば、ここまで上質な帽子を作ることが出来るのです♪

。。。私も負けないで研鑽を積まないと、追い越されそうです。。。
.............................................................................................................









.



[PR]
by sekizawamasako | 2017-02-25 18:39 | 教室の様子

雪ふる雪ふる

季節限定チョコレート”雪ふる雪ふる”
c0191843_16462124.jpg
ホワイトチョコに黒胡麻がビッシリ!美味♥
東京にいた頃、毎年冬になると新潟在住の姉が送ってくれていたチョコ♥
以来、大好物♥



気分転換に一番即効性のあるものは、お花♪
c0191843_16465128.jpg
いつものお花屋さんでいつものように作っていただきました♪
気分スッキリ♪
.............................................................................................................










.

[PR]
by sekizawamasako | 2017-02-20 16:57 | すきなもの&いいもの

今年の雛あられ

毎年、この時期に美菜子さんから手作りの雛あられが届きます。

。。。あれ?今年は梱包形状が違う。。。
開封すると、懐かしい雛あられの姿はなく、
菜の花色のパッケージシートから小箱が見えました。
c0191843_22072281.jpg

今年は、あられ作りの現場であるお姉様のご自宅が新築工事中で、
チャキチャキ江戸っ子美人3姉妹中心のあられ作りはお休みとのことでした。
代りに焼き菓子をお送り下さいました。

毎年書いていますが、彼女のセンスには脱帽です!
和紙にセンス良く配置した図と文字と色のバランス!
どうやってもかないません!
素敵な女性です♪
素敵過ぎて、数年に一度の再会の都度、緊張して落ち着けません(笑)
...............................................................................................................










.






[PR]
by sekizawamasako | 2017-02-17 00:27 | すきなもの&いいもの

meiji

チョコレート大好き
バレンタインデーに焼き菓子とチョコレートが届きました♪
いつも季節感あふれる優しいラッピングです♥
c0191843_14254252.jpg
お住まい地元の銘菓焼き菓子は、
我慢できず撮影前にいただいてしまいました。

おしゃれなパッケージ♪
子供の頃のMeijiチョコのイメージとは大違い!
おしゃれで美味しい、香りが抜群♪

c0191843_14260796.jpg
おやつ要注意だというのに、またまた未知の味発見でしあわせ♪

...............................................................................................................









.


[PR]
by sekizawamasako | 2017-02-16 14:39 | すきなもの&いいもの

センス

あらゆる分野でセンスは大切だと思う

過日のこと
一流の講師を招いて
一流の場所で
講演会が開催され、聴講してまいりました。
主催企業も一流です。
。。。あえて、開催地は記載いたしません。。。

私は聴講者の一人ですが、
セーターでは失礼と思いジャケット着用で出席しました。

なんと!
司会者の女性がセーターパンツでした!
講師と主催者側に失礼です。
もうー!驚きました!
司会はお上手でした。
それはプロだから当然です。


もうひとつ 過日のこと
予約を入れて3人で夕食に行ったときのこと
出入り口に一番近い狭い席が予約席となっていました。
他のテーブルは空いています。
通りからガラス越しに客が見えると賑やかにみえるからでしょか。
予約客を出入り口に案内するセンスは理解できません。
お料理は美味しいお店です。
お料理が美味しいだけに残念です。
...............................................................................................................









.






[PR]
by sekizawamasako | 2017-02-16 14:21 | ふっとおもう

右ってどっち?

056.gif:空白行のつもりです
  昨日出来た事が、今日出来ない?
   私の身体機能のことではないですよ!
  昨日まで、空白行が入ったのに、
  今日は何回試みても、アップすると行が詰まっちゃうのです。
  とっても読み難いです。
  苦肉の策で、お花を入れてみました。悪しからず。
056.gif
056.gif
本日の特別レッスンもお天気に恵まれ,無事に終了しました。
ご参加の皆さま ありがとうございました。
056.gif
帰り道 暖かかったでしょ♪
056.gif
帽子は裏表だの前後左右だの、。。と、形によってはかなり『あたま』を遣います。
悩みだすと、分からなくなってしまうものです。
056.gif
今回の特別レッスンのデザインは、左右非対称です。
056.gif
今日も面白い会話がありました。
『先生ー 右ってどっち?』
”右の耳があるほうが、右側ですよー”056.gif
皆さんで美味しいランチをいただいて、大いに笑った一日でした。
056.gif
帰り際の面白い会話
『今日は帰ってから、お夕食なんて作りたくないですよね』
私:?
『お夕食を作らずに、すぐにもう1個作りたいです!』
056.gif
面白い会話がもう一つ
『先生ー!この帽子、顔が小さく見えますね!』
全員、そうですね!
056.gif
ブリムの膨らみで、顔がほっそりと見えるのです。
056.gif
”じゃー 美人帽子と呼びましょう♪”
056.gif
056.gif
056.gif

どちらもミント100%
全然!香りが違います!

c0191843_18380213.jpg

比較しないと分からないことが多いですね。
...............................................................................................................











.


[PR]
by sekizawamasako | 2017-02-12 18:40 | 教室の様子

美と食

今日の特別レッスンご参加の皆さま
お疲れさまでした。

新作をおかぶりになってでの帰り道は暖かかったでしょう。
そして、
お帽子を外すと、形が程良く整っていたでしょう。
”馴染む”って、ポイントです♪
”被り心地を確かめる”絶対に必要です!

今日のレッスンは、おしゃべりしても大丈夫ですよと申し上げても、
皆さん真剣に取り組んで下さいます。
全員でのランチタイムは、楽しいおしゃべりタイムでもあります。

某美女お勧めのお飲み物は、milo。

で!
私も早速買ってきました!
だって、美しくなり健康でいたいじゃないですかー。
c0191843_21013350.jpg
c0191843_21014849.jpg
最近、健康に良いと見直されている、チョコレートとコーヒーと赤ワイン。
すべて私の大好物♥
ここ数十年
赤ワインはほぼ毎日
チョコレートとコーヒーは欠かさず毎日、いただいています。
。。。だから、私は健康なのかしら?。。。
ここに、miloが加われば完璧食生活?!


笑顔でのおしゃべりが、
一番
美貌と健康に良いのでは♥
お教室の皆さんをみているとそう感じます♥

今頃、皆さん2作品めをせっせと創ってらっしゃるかしら?

明日、ご参加の皆さま お待ちしております。
良いお天気になりますように。
...............................................................................................................










.

[PR]
by sekizawamasako | 2017-02-11 21:17 | すきなもの&いいもの

立体裁断のパターン

高等科在籍のset~san
立体裁断パターン順調です♪

パターン作りは難しいです。
難しい分、完成したときの喜びもひとしおです。

ただし、一個創っただけでは分かりません。
。。。それが理解できるかどうかが、また難しいのですが。。。

『せんせー 最近ようやく線がみえてきました。美しさが分かりました。』と。
同じ型紙でも最新作が美しい仕上がりです。
ご本人が更に、線を意識して縫っているからです。

c0191843_16492661.jpg
c0191843_16491426.jpg

パターンの面白さにも気付いて下さったようです♪
納得して進むが一番です。
一緒進んでいきましょう♪


追記
今日も皆さんのおかげで無事にレッスンが終わりました。
ブログアップも済み、ふと外を見ると美しい白い満月です。
c0191843_17161659.jpg
明日明後日は特別レッスンです。
お陰さまで両日満席です。
これから、明日の準備です。
皆さんで一足早い楽しいひなまつりの一日にしましょう♪
お天気が荒れないといいのですが、お気をつけていらして下さい♪
...............................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2017-02-10 17:04 | 教室の様子

チューリップハット

"早く春が来るといいわねー"

お友だちへのプレゼントの帽子が完成したima~sanです。
c0191843_17265095.jpg
コットンで張りのある生地なので、綺麗なフォルムが出ています。

エッジラインをこのままにするか、
ステッチをかけて押えるかは、
お相手の風貌を考えて決めましょうか。
”ネッ こんな風にイメージが違うでしょうー”

お教室に春を運んで下さって、ありがとう♪
...............................................................................................................










.



[PR]
by sekizawamasako | 2017-02-09 17:37 | 教室の様子

教室や帽子の紹介等。掲載写真の無断転載、全作品のデザインコピーはお断り致します。


by sekizawamasako