<   2017年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

谷中の愛

どれだけの時間を費やして、刺してくださったのかしら♥
c0191843_09202975.jpg

"M"の周りの水色グラデーションも刺繍でだしているのです♪
c0191843_09204200.jpg
c0191843_09205986.jpg
市販カードのアレンジ、ラッピングなど
独特な繊細な美意識を持っている友人です。

大阪の愛同様忙しさにかまけて、
私からのプレゼントは、短時間でチョイスしたものひとつ。
なのに、
こんな雑な私に、真心のこもったプレゼントです。
ありがとう。
そして、
ごめんなさいデス。
..................................................................................................................








.


[PR]
by sekizawamasako | 2017-01-31 09:35 | すきなもの&いいもの

続・関西の愛

c0191843_22444252.jpgc0191843_22404104.jpgc0191843_22403004.jpg
c0191843_22410654.jpg
c0191843_22412707.jpg
c0191843_22413933.jpg
c0191843_22415083.jpg
c0191843_22380680.jpg
こんなに沢山、私の好みを詰め合わせてくれたのに、
12月のお誕生日に私が贈ったものは、ハンカチ&靴下でした。
ごめんなさいデス。

*エキサイトブログ新機能が上手く使いこなせません。。。
配置センスゼロで嫌になっちゃうわー
[PR]
by sekizawamasako | 2017-01-30 22:57 | すきなもの&いいもの

関西からの愛

c0191843_22421216.jpg
c0191843_22422478.jpg
c0191843_22423362.jpg
c0191843_22380680.jpg
そうねー今年はご一緒しましょう♪
関西と東京と新潟の3人なので、現地集合プラン?♪c0191843_22394895.jpg
c0191843_22401359.jpg

[PR]
by sekizawamasako | 2017-01-30 22:50 | すきなもの&いいもの

ウエディングハット

c0191843_14065248.jpg
土曜クラス全員で、うっとり~♥
美しいわね~♥ 

お材料集めに時間と労力を惜しむことなく費やし、
ご本人もご満足の出来栄えです♪

お嬢さん お喜びになるわね
本当におめでとうございますとお祝いの言葉を述べると、
『娘のではなく、娘の友だちの結婚式用です。』
お母さまを亡くされているという事です。
そのお話で、もうー感動して涙交じりー

しほちゃん 素晴らしわね♥
..................................................................................................................

[PR]
by sekizawamasako | 2017-01-30 14:23 | 教室の様子

モーツアルトと一緒

1756年1月27日にモーツアルトは誕生しました。
昨日、1月27日は私の誕生日でした。

皆さまのおかげで、また一つ歳をとりました。
(重ねたという表現より、とるという表現が直接的で好きです。)
カードやメールやお電話、それにプレゼントも♪
何十年も覚えていて下さり、とても嬉しいです♪
随分とお時間を割いて、カードを書いて下さったり、
私好みのプレゼントをご用意して下さって、
本当にありがとうございます。
c0191843_21444770.jpg

それに、昨日今日のレッスンで、
恥ずかしげもなく、”私!今日お誕生日なのよ♪”と,
お祝いの言葉を強要していました(笑)
しあわせ♥しあわせ♥


お教室の作品写真など、後日改めてアップしますね。
お祝いのお礼も来週改めて書きますね。



今夜はマンションの総会でした。
嫌な予感はあったのですが(笑)、副理事です。
理事の顔ぶれ(ご年齢等)からして、お受けするしかないのです。

先頃には、所属する某会・副委員長を指名されたのですが、
断固としてお断りしました。

今回は、日頃皆さまにお世話になっているので、一生懸命に努めようと思います。


*2月11,12日特別レッスンは満席になりました。
お申し込みをありがとうございました。
私も手伝いますよ♪(お嫌でなければ、縫いも手伝いますからねー)
皆さんで、楽しい一日にしましょうね♥
..................................................................................................................










.



[PR]
by sekizawamasako | 2017-01-28 21:54 | すきなもの&いいもの

要注意

新しい長靴を買いました。
c0191843_20053277.jpg
愛着のあるチョコレート色のゴム長靴はこの冬も大活躍でした。

一昨日だったかしら?
問題があったのです。

お玄関の長靴をみると、かかとの上辺りが白っぽいのです。
。。。あれー? 汚れ?。。。
拭いても落ちません。


解りました!
多分ですが!、劣化です。
胴長のくびれのない長靴ですが、
意識して歩いてみると踵上部に力が入り少し折り曲がるのです。
踵を蹴り上げるとそうなるのです。

いつも同じ箇所が折り曲がる結果、劣化して白濁したのです。

いつからこの白濁靴を履いていたかと思うと、恥ずかしいです。

後ろ姿、要注意ですね。

ついでに
タイツの膝後ろ辺りも要注意ですよー
毛玉が出来やすいですー
長靴、ブーツの摩擦で毛玉が出来やすいですー
ここ、盲点だと思います!

後ろ姿、要注意ですよ!
........................................................................................................................









.



[PR]
by sekizawamasako | 2017-01-26 21:23 | ふっとおもう
私はもともと理数系大好き、数字大好き図形大好きだったのに、
頭って、こんなに変わってくるものだわーー

c0191843_22445394.jpg


帽子の型紙作り
デザインは感性でいきますが、
パターン清書になると、かなり算数的様子が必要なのです。

デザインがアシンメトリーなら尚更のことです。
いつもなら、自画自賛で私って天才、完成!へと進むのですが、
今回の私の頭は完全にクルクル回っています。

今日は寒い一日でしたね。
午後の外出時でも道路は凍結でツルツルー
ゴム長靴でペンギン歩きでしたー

皆さま 暖かくしてお休み下さいね♥
............................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2017-01-24 22:49 | 教室の様子

おはようございます。
吹雪いています(私の感覚では)。

これで、吹雪いているなんて言ったら、お教室の皆さんに笑われてしまいそうです。

特別レッスン・クラシカルなクロッシュのお申し込みをありがとうございます。
ざっくりした告知だけでお申し込みを下さるとは、本当に感謝します。
参加して良かったと思っていただけるように、万全を尽くします。
(参加者に絶対に損はさせないが、私の信念です。)



タイトル:色について~ファッションの場合~
c0191843_11185025.jpg

難しいです。

自分自身に色を見極める目がなければ、判断は出来ないという事です。
帽子制作もそうですが、自分が何を求めるか、何処まで極めるかでしょう。

今の段階で、私が思うことは、
ざっくりとした分類でも十分ということです。

着ていて自分が心地良いか否か
。。。その場に順応しているか。。。

寒色か暖色か

清色か濁色か

優しい色か強い色か

似合う色も着たい色もふさわしい色もそれぞれです。
色だけに惑わされて、自分を見失うことがないように気をつけたいものです。
おしゃれは楽しむためにあるのです。
............................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2017-01-23 11:22 | ふっとおもう
昨夜のトランプ大統領就任式を気にしながら、
試作中のクロッシュを仕上げました。

ひな祭りの頃と考えていたのですが、2月に行います。

なぜ2月には早目たかというと、
試作を繰り返すうちに、
寒い2月風の強い新潟に最適なデザインへと変わっていったのです(笑)。
耳まですっぽり暖かで風にも飛びません。

c0191843_1475657.jpg


クラシカルなクロッシュ~特別レッスン日のお知らせ(受講生対象)

日時 :2月11,12日(土、日) 10:00~16:00
参加費:過去のレッスンより低く設定(生地は画像同様のみ)
     パターン付きですので、後日お好きな生地でお作り下さい。

*他日ご希望の方はご相談下さい。3名より開催します。
詳細はお問い合わせください。
............................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2017-01-21 13:32 | 教室の様子

試作中

クラシカルなモガスタイルのクロッシェを試作中です。
c0191843_1591746.jpg

個人用のパターンなら、大体のラインでも補正しながら縫えるのですが、
教材パターンでは許されません。
ミリ単位で寸法を合わせていくので、完成までに何回も何回も試作を繰り返します。

ひな祭りの頃に、特別レッスンを検討中です。




昨日のパーソナルカラーアドバイスの席で、
お隣の方とお互いの腕の色を見せ合おうとすると、
時計に目がいき、”アッ クレドール それも同じラインですね。”
。。。一瞬にして親しみを感じてしまいました。。。

また、何処かでお会いするかしら?


暮れの体験レッスンにご出席なさった方とは、
1週間後にレストランで遭遇
黒木瞳さん風の美人で印象に残っていたのです。

また、何処かでお会いするかしら?


私のまわりには、魅力的な女性がいっぱいです♪
もちろん、お教室の皆さんはいとしげな方々です♪
............................................................................................................................











.
[PR]
by sekizawamasako | 2017-01-20 15:31 | 教室の様子

教室や帽子の紹介等。掲載写真の無断転載、全作品のデザインコピーはお断り致します。


by sekizawamasako