<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

年末年始休業について

12/28~01/09:冬休みです。
c0191843_927974.jpg


今年も1年間、ありがとうございました。

毎年毎年、加速度をつけて1年という時間が短くなります。
今年の年頭にマイナス要因は考えずに、思いのまま好きなこと興味のあることに全力投球と決めました。
目標に向かってがんばるということは苦手ですが、今年は中々良い調子でした♪
。。。思い残すことはないけど、やり残したことは間々あります。。。
こうした時間をすごせたのも、皆さまのおかげと感謝いたします。


女子3人で旅行を決めたのは暑い頃で、当初はガイドブックを手元に下調べもしたのですが、
秋からの忙しさですっかり旅行を忘れかけていました。

暮れの挨拶で、『旅行楽しんで下さい』とお声をかけていただいて、
。。。あぁー旅行があった。。。
私より私のことをよく知っている私のまわりの方々は、私のたからものです。

本当に一年間ありがとうございました。
皆さま どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
............................................................................................................................










.







............................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-12-27 23:27

今夜は大忙しー♪

c0191843_19524312.jpg

............................................................................................................................














.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-12-24 19:54 | すきなもの&いいもの

常識って?

3~4日前から風邪気味症状で。。。
。。。もろもろの疲れがでたもよう。。。

思い当る最大の原因は、あのストレスかも。。。



例年、11月頃からお友だちへのクリスマスプレゼントを探し始めるのも楽しみの一つです。

作品展が終了して少し落ち着いたので、ようやくクリスマスプレゼンを探しはじめました。

お友だち一家に、ボーネルンドの玩具を某デパートで発送依頼をしました。
      ボーネルンドはお気に入りでプレゼントによく使います。

可愛いカードも購入し
同梱をお願いして、日時指定で配送依頼終了。
喜んで頂けるかしら♥良いデザインがあって良かった♪


プレゼントが届いたというお礼のお電話があったので、
カードを読んでねと言うと、入っていないと言う。

まさか!包装紙の中ではないわよねと確認すると、中にも入っていないと言う。
まさか!まさか!商品箱の中ではないわよね。。。
この時点でサプライズプレゼント台無し!
だが、カードも大切なメッセージが書いてあるので、開梱してというと、あった!!!

驚いたなんのって!!!!!
私には考えられない!

     この興奮で発熱したのでは(笑)

c0191843_1644369.jpg

c0191843_1664411.jpg


まさか!まさか!
こんな展開になるとは思わないので、サプライズプレゼントが台なしです!

某デパートに問い合わせたところ、
カード紛失を防ぐために、商品の中に入れるように指導しているとのことです。

そんなセンスでいいのかと思うが、
それがそのデパートの常識なら、
今後は私が気をつけましょう。

それにしても、
クリスマスカードをクリスマスプレゼントの中に入れるというセンスは、
私には到底理解出来ません。
............................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-12-18 16:25 | ふっとおもう
第5回作品展で展示した帽子です。
バッグがよくご覧になれなかったようですので、画像アップです。

c0191843_11253436.jpg


            基本の冠り方は、羽根が後ろにきますが、
            どちらの方向に冠っても、其々の表情があります♪


お教室での材料はファーフェルトやビーバーです。
主に無地帽体ですが、今回は柄物ビーバーで創りました。
ビーバーは厚地で高級感があります。
木型通りの型入れは問題なしですが、フリーハンドでは難しい素材です。
無理に形を創らずに、手の赴くままに仕上げました。


制帽の世界では、個性的なフォルムを出す時にチップという型を作り、それで型入れをします。
(チップ:簡単にいえば、簡易な木型のようなものです)

当教室では、木型に頼らずに、自分の手でフォルムを創りだす技術を身につけます。
............................................................................................................................











.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-12-14 11:40 | オーダー・コレクション

クラウン+ブリム=個性

帽子の形・構造が解かってくると、
クラウンとブリムの組み合わせは自由自在♪

高等科在籍のsim~sanは、レッスンでのヒントをすぐに形にします。
忘れない内に創った方がいいですよ、と伝えても中々出来ることではありません。
c0191843_15514948.jpg


組み合わせ自由自在:ざっくりいえば、頭に載せられれば何でも帽子になるわけです。
私は、何でもいい帽子は好きではありません。

わたしたち・いとしげな帽子たちは、フォルムの美しい帽子&冠り易い帽子を創っています。
............................................................................................................................











.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-12-13 16:00 | 教室の様子

お誕生日

今年2回目のお誕生日
1年に二つも年を取るなんて------------!

私のお誕生日は1月モーツアルトと一緒です。

お誕生日前になると、いつも伺うレストランからプレゼントハガキが届きます。
テーブルに着いてから、ふっとハガキを思い出し利用の可否を問う。
ここ数日、雑事に追われてハンドバッグが倉庫状態で(笑)昨日受け取った郵便物も入ったままという訳です。


『お誕生日おめでとうございます♪♪♪』

              ”エッ? わたし?”
c0191843_1628570.jpg


                     笑っちゃいますねー
............................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-12-12 23:27 | ふっとおもう

万代橋で初雪

水が無くてもお花が開くの?(植物学?的にはお花といわないのかも)
あれもこうなりました。
c0191843_19405463.jpg



今日のレッスン終了後に、いつものお花屋さんに伺う。

落ち込んでいるお友だちへのお花の発送をお願いする。
。。。お花はあれこれと相手の事を考えてお送りするのも楽しい時間。。。
。。。まぁっ!もちろん!いただくほうが嬉しいけど!!。。。

上記の件:”ねぇねぇっ お水がなくてもお花が開くの?”
来年も注文したいのでお花の名前を教えてねと頼むと伝票を捲り始めたので、
。。。通年ではなくこの季節だけ出回るようです。。。

”分からなければいいのよ。
 《来年になったら去年のあれをお願いねというから》”

お花屋さんの帰り道、万代橋を渡ると、チラチラと白いものが。。。
。。。あっ♥初雪だわ♥♪。。。
............................................................................................................................













.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-12-10 20:00 | すきなもの&いいもの

ノックアウト その2

『お好きなお菓子です、どうぞ』って、いただいたもの新発田・中村屋のあやめもち
c0191843_1805240.jpg

いつもお箱でいただくので、紙包みを渡されて
。。。良いなぁー素朴なパケージ。。。
開封してみると、
c0191843_1825025.jpg

ぎゅーっとびっしり詰まっているー
きゃぁー!こんなに沢山ー
考えたわけではないけど、5個位の分量と思ったら倍もあるー
そういえば、重かったー
可笑しくなっちゃいました♪

ある意味
サプライズパッケージです♪
センス良いですね♪

この時期はつい食べ過ぎてしまうので、要注意ですが、
美味しいものは我慢できません♪
............................................................................................................................











.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-12-10 18:17 | すきなもの&いいもの

ノックアウト

c0191843_21383350.jpg


tikakosamaのセンスに、ノックアウト♥
............................................................................................................................













.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-12-09 16:44 | すきなもの&いいもの

水玉

エキサイトブログ・無料版を使用しています。
あれ?
なに?なに?
知らない内に設定が変わっちゃった!
私がどこかをポチとしたのかしら?
エキサイトブログの環境設定等はいじっていないのになぁー
まぁー悩んでもしょうがないので、このまま無料版を使わせていただきます。
画面のバランスに納得がいかないけど、そんな贅沢を言っちゃいけないわぁー

先日の作品展ご来場の初対面の方に、
ブログ拝見していますと言われ、嬉しさよりも恥ずかしさでいっぱいでした。

このブログは私の雑記帳であり、
当教室関連を書き留めています。
分かり難い内容もあるでしょうが、そういう訳ですのでお許しくださいね。



お土産送りましたメールあり
c0191843_1849298.jpg


水玉といえば、草間彌生

うぅ~ん でも、これは違う

赤色 やっぱ中国色ねぇ

このドットバランスは、コムサ丸の内店外観に似ているー


何が入っているのかしら♥

c0191843_18492475.jpg

c0191843_1972355.jpg















............................................................................................................................
久し振りに88歳の母と昼食をともにする

アルバムの整理をしている様子

5人姉妹の末っ子・母の七十数年前の写真。。。。。遺伝子は怖いわ。。。
c0191843_19423940.jpg



お母さん 一緒に写真を撮りましょうと伝えると、
『今着ている洋服は黒っぱいから、白っぽい洋服に着替えて来るわ』という。
ベージュのカーディガンにエンジ色のスカーフで、顔が若返ってみえる。
お着替えが面倒と思わずに、おしゃれを楽しむ姿勢は立派と思う。
............................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-12-08 19:27 | ふっとおもう

教室や帽子の紹介等。掲載写真の無断転載、全作品のデザインコピーはお断り致します。


by sekizawamasako