<   2016年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

これってー

これってー
c0191843_1651783.jpg

なんだかねぇーー

それでもって
貴重な針が5本も折れてしまったー

何をやってんだかぁー 昨夜の夢がなんだかねぇーー
。。。1回で決まり私って天才と浮かれることはまれで、日々繰り返しの連続。。。




気分転換にいつもの花屋さんへ
c0191843_16533620.jpg
c0191843_1653471.jpg

クリスマスまでこのまま飾って置けるんですって♪
。。。そうかぁー丸いリースの細長スタイル、新鮮!。。。



こちらはかなり前のアレンジの残りもの
ビックリ!
咲かないと思っていたのに、留守の間に咲いていた♪
c0191843_16571724.jpg

                             
............................................................................................................................











.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-11-30 17:09 | すきなもの&いいもの

作品展

いよいよ差し迫ってきた作品展です。
会場の準備が終わり、私の新作作りは本日からスタートです。

新作と言ってもピカピカの新作もあれば、制作途中の作品もあります。

冬帽体で型入れ済みサイズリボン未があり、
暫し眺めても創作意欲が湧かず、思い切って型入れ直しをしました。

♪♪あわてんぼうのサンタクロース♪♪♪は失敗しました。

c0191843_2113130.jpg

なんてこっちゃー 当て布の色が移ってしまったー

悩んでも仕方ないので、
フェルト原毛でパンチングすることにしました♪

はたまた悩むのですー デザインはどうしようかしらー
ここでも悩んでも進まないので、手を動かします♪
c0191843_21171057.jpg

なぜか、野菜スティックに見えてしまうー  。。。人参と大根みたいでしょ。。。

さぁー仕上げは明日です♪
............................................................................................................................













.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-11-30 06:47 | 教室の様子

12/4私も待っています

いとしげな女性たち制作の120点余りの帽子がお待ちしています。
いとしげな帽子たち・第5回作品展

わたしベティもご試着コーナーでお待ちしています。

c0191843_9265627.jpg

作者:米津さん  ニット制作歴数十年のベテラン米津さんのオリジナル・ケーキハット♪


受講生出展者へお願い
試着コーナーに使いたいので、
ベティちゃん・ベティちゃん姉妹やディスプレイスタンドをお持ちの方は
当日ご持参下さるようにご協力下さいね♪
。。。あいこさんおねがいね。。。
............................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-11-21 09:30 | 教室の様子

受講生の皆さんへご連絡

受講生・作品展出品の皆さんへご連絡です。

作品展も間近になって参りました。
ご準備はいかがでしょうか♪

ご承知の通り販売はせずに展示のみですが、
例年、購入ご希望者がいらっしゃいます。

購入ご希望者に対応可能の方は、名刺等の連絡先カードをご用意ください。
第4回作品展同様処置となりますが、必ず問い合わせ下さい。

試着コーナーにご協力下さる方は、帽子に氏名明記下さい。
多くのご協力を願いいたします。

当日は、受講生用バックヤードを設けますので、お荷物やコートが置けます。


c0191843_21112855.jpg

今夜の作品展企画委員会で、会場にてレイアウトの確認をして参りました。
なかなか良い空間です。

一日だけの作品展ですが、佳き日となりますように作品作りに励みましょう♪


皆さまのご来場をお待ちしております。
............................................................................................................................











.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-11-19 22:27 | 教室の様子
専用の木型を使用せずに、
自分の手でいフォルムを作りだす高等科課題作品です。
c0191843_2022538.jpg

おリボンがとってもエレガントです。
最初は左右対象のお行儀が良過ぎるおリボンを付けたので、
”これはこれで合格点ですが、kib~sanらしい華やかな動きが無いのでもう一工夫しましょうー”
たったこれだけのアドバイスから、ここまで完成度深めた作品に仕上げるテクニックはさすがkib~sanです♪

軽いお食事会や目立ち過ぎては困る会合では、おリボンだけの基本トリミングに抑えて出席。
華やかなお席には、チュールや羽根や宝石をプラスして出席しましょう♪

さぁーどちらにお出掛けしましょうか♪
...........................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-11-18 20:34 | 教室の様子

特殊生地

小雨の一日でした。
特別レッスンのご参加の皆さま お疲れさまでした。

個性の出しどころ満載の今回のレッスンは、
完成してみないと分からないというユニークなデザインです。

想像力を出し切って、完成のイメージを作って、取り組む皆さんは集中そのもの♪
あまりにも自由度が高いレッスンなので、
一番ハラハラドキドキしているのは、私です。

帽子講座は帽子として完成させるのは当然のことで、
さらに、女心は、被ってみて似合わないと少し不満が残るのです♪
それは、かなりタイヘンなことなんです♪


今回も皆さまお似合いになって、安心安心ホッーです。
いつも以上に私が緊張するレッスン、こんな失敗をしました。
おろしたてのスカートが無残。。。繊維を引掛けてしまいました。
c0191843_1725945.jpg

デリケートの生地ほど、要注意です。
c0191843_17355848.jpg




30分後追記
失敗 その2
今し方、お電話で話したお友だちが、
大変な用が重なり少しダウン気味のお声なので、
エールお葉書を書いて、切手を貼って、今頃気付きました。
。。。えっ!この切手82円。。。
c0191843_17531186.jpg

てっきり、52円切手と思い10枚程は投函済。
思い込みは怖いです!

先程アップの画像も、色が可笑しいと思いながら。。。まぁーいいか。。。
カメラの設定も無意識にいじってたようです。

失敗が失敗を呼ぶ、こんな日もありますね♪

すっかり暗くなりましたが、転ばない様に注意して投函してきます(笑)

再び、追記
けつまづかず転ぶことなく無事に歩けました♪
でも!
お財布を忘れていました。
でも!!
大丈夫♪
過去に何回も失敗したので、キーケースや手帳やetcにお札を挟んでいます。
............................................................................................................................














.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-11-17 17:36 | すきなもの&いいもの

ベルベット着物コート

姉のお下がりのベルベット着物コート
。。。姉が処分に困って(お嫁入りのコート)、送ってきた。。。
。。。私だって、いらないわ。。。

スカートにリメイクしましょ♪
。。。ベルベットの裁断は部屋中クズだらけになるので、一大決心が必要。。。
c0191843_2161655.jpg


c0191843_2162964.jpg







赤色のコンシールファスナーの手持ちが無く買いに行くか一瞬悩むが、
いやいや今日やってしまわないとお掃除が大変。。。

ベルベットは流れがあるので、裁断方向要注意です!
それに、ずれるのでとっても縫い難い素材です。



そして
いつもの花屋さんでいつものように注文
c0191843_21105595.jpg

僅かな予算でこんなにセンス良いアレンジはさすが♪
店内にクリスマスツリーが飾ってありました♪
............................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-11-15 21:17 | すきなもの&いいもの

HARNEY&SONS

ベルガモットが好き

紅茶ならアールグレイが好き
c0191843_2137512.jpg



美味しいもの、お洒落なもの、最先端なもの、
なーんでも知っているnonchanからのプレゼント♪

    椿屋珈琲店11時待ち合わせ
    何だか急いでオーダーするnonchan
    "どうして急いでオーダーするの?”って尋ねたら、
    『モーニングが11時までなのよ』と。
............................................................................................................................













.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-11-15 01:27 | すきなもの&いいもの

Xmas tree

仕事が一息つき、
そして、更に嬉しい事に明日は休講、
明日の事を考えないでのんびりする久々の晩。

そうだわ♪
クリスマスツリーを飾りましょう♪

去年に購入した電池式クリスマスツリーランプはコードが邪魔にならず便利。
単3電池は充電仕様なので、電池切れ心配無用と準備を始めたら、
あらーまぁーツリーランプは単4電池ーー。
引き出しをよく探したら、あった!♪
c0191843_22592533.jpg

なぁーにーこの汚い字と呆れるも、書いて置くだけでもこまめと自分を納得させる。

さぁ~!点灯!
c0191843_232173.jpg

うぅーん 光が弱いけど、。。。とっても!嬉しい!!
............................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-11-13 00:27 | すきなもの&いいもの

思いを巡らす時

c0191843_1845131.jpg

制作中に少し迷ったクラウンのフォルムを、トリミングで上手くまとめましたね。
どんな思いを巡らせながら、まとめたのでしょうか。
愛おしくなるような可愛らしい帽子は中等科在籍kei~sanのオリジナルパターンです♪



コート掛けの側にあった、素敵なお帽子♪
”大島ですか?”と尋ねると、
大島の羽織のリメイクで、帽子数点とバッグ数点をお作りになったとのこと。
c0191843_1943026.jpg

どんな思いを巡らせながら、お作りになったのでしょう。
帽子は初等科教材パターンですが、バッグはmit~sanオリジナルデザインです♪
バランス感覚がとっても良いです♪

思いを巡らせながら、仕上げていく過程は至福の時です♪
............................................................................................................................













.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-11-12 19:16 | 教室の様子

教室や帽子の紹介等。掲載写真の無断転載、全作品のデザインコピーはお断り致します。


by sekizawamasako