<   2016年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

秋の特別レッスン

秋の特別レッスン(受講生対象)お申し込みの方へ

11月5,6,17日10:00~16:00




お見本帽子が仕上がり、ニンマリ満足しています♪

いつものレッスンと違い、一斉スタートとなります。
簡単な形と作り方ですが、
考え方やアレンジで、皆さま違う帽子に仕上がります。
最初の説明時間を多く取ります。
その後の進み方はご自由にのんびり進んで下さい。

よって
時間厳守でお願いいたします♪

皆さまが更に楽しい秋の一日になるように、何かできないかしらと考えた結果
思い付きました♪
先日のお伊勢参りの際にポーチを作ろうと数種の松阪もめんを買って参りました。
伊勢内宮前のおかげ横丁で求めたものです。
コサージュキットで、皆さまにお裾わけです。
c0191843_111391.jpg

しあわせなコサージュも作ります♪
............................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-10-31 11:12 | 教室の様子
11月のオープンレッスン・オープンアトリエは、
11月20日(日)です。

被り方のアドバイスもいたします。

お気軽にお問い合わせください。
............................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-10-31 11:10 | オープンレッスン&アトリエ

第5回作品展のお知らせ

いとしげな帽子たち・第5回作品展を開催いたします。
c0191843_1240520.jpg
c0191843_12402214.jpg



2010年11月に第1回作品展を開催いたしました。
新潟教室を開講して7年が経ちました。
受講生皆さんの頑張りと、私たちの活動をあたたかく見守って下さる皆さまのお陰で、
1年半おきの開催が今年で5回目となりました。

当初から在籍下さる受講生は、
今では高等科で新しい受講生のお手本となり、個性豊かな帽子を創っています。

基本を大切にして、クオリティーの高い自分らしい帽子創りが目標です。

どうぞ 秋のひと時 お遊びにいらして下さい。


勝手ながら、展示のみとなり販売はいたしませんので、ご了承ください。

お問い合わせは、関澤:080-1354-8138にお願いいたします。
なお、11月25-28日は不在となります。
............................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-10-30 12:55 | 教室の様子
金曜クラス研究会でした。

高等科課題の難しい技を要する作品発表のara~san。

本日、初めての冬帽体型入れをなさったhir~sanの、個性豊かなトリミングで完成した作品。


そして
新作のお帽子で来室なさった米津さんの作品。

ブログで度々登場する米津さんは何年か前に米寿を迎えています。
向学心好奇心全てのものに対する向き合い方は、私たちのお手本です。

雑談タイムに入り、

『長い間、膝痛に悩み諦めていたけど、
最近リハビリを始めたら、正座は出来ないけど横座りができるようになったんですよ♪』

私たちも自分の事の様に喜んで会話が進んでくると、

『なんでも、諦めないことだわね』。

全員の心に浸みこんだ、説得力ある愛と勇気の一言でした。





今更ながら
c0191843_21405028.jpg

エシレガレット食べて見ました。
発酵バターの風味以上に、どっしりとした重さにビックリ♪
。。。美味しい 勿体無いから少しずついただかなくちゃと思いながらも、
   一度に何枚も♪(2枚や3枚じゃありません)恥ずかしくて書けません。。。。。
白缶は完売だったので、近い内に白缶も食べなくちゃ♪
............................................................................................................................












.









............................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-10-28 21:51 | 教室の様子

感動感激感謝そして撃沈

今日のレッスンは、いつにも増して感動感激感謝の連続でした。

このブログ投稿画面は、
時々、私の意に反して、知らないうちにどこかのキーを押してしまう。。。
結果、送信せずに、記事が水の泡と消えることがある。
先程、消えた!
よって、今の気持ちは撃沈。
全てを書き直す気力はないので、
以下要約です。


研究会発表者のyma~san
惜しげもなく技をご披露くださって、ありがとう♪


sou~san
トークのトリミング、完璧でしたね♪

min~san
ご自分サイズ作品、芯の考え方など見事の出来でした♪


tak~san
タオルハットを8個も作ってくださって、ありがとう♪


kim~san
パターン作成を真剣に取り組んで下さり、良い形になってきました♪



帽子スタンドご注文の方へ
本日、納品されました。
次回レッスンでお受け取り下さい。

c0191843_20334325.jpg

                     超集中している時の私みたい(笑)
............................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-10-27 20:34 | 教室の様子

帽子のマナー

●似合う帽子がわからない
●被り方がわからない
●マナーがわからない

必ずといっていいほど受ける質問です。

女性がおしゃれとして被る帽子は、外出したら帰宅するまでとりません。

おしゃれとしての帽子とは、
帽子を含めて全身のコーディネートが完成するということです。

そんためには、TPOを考えて帽子を選びます。

素材によりますが、ベレー・トークはほぼ被ったままでOKです。


先ブログでの、
友人との和室夕食会とフランス協会フランス料理会で、
私は同じベレーをつけていました。

私は、頭に熱を溜める体質のようです。
特にお酒をいただくと、頭が暑くなってきて、帽子をとりたくなります。

友人との食事会は、さっさと帽子をとり、日本酒を美味しくいただきました。
フランス協会食事会でも、少しのワインで暑くなってきました。
でも!我慢しました!
その場で帽子をとることは、以ての外はしたない行為ですし、
会話が楽しかったので、離席する時間が勿体無かったのです。

やはり、場数をこなさないと中々体感としてTPOが身につかないようです。



初等科在籍ris~sanのターバン、綺麗に仕上がりました♪
c0191843_1330596.jpg

ターバンはフォーマルな形なので、室内もそのままでどうぞ。
............................................................................................................................













.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-10-26 13:40 | 教室の様子
友人ご夫妻が、サッカー・浦和レッズx新潟アルビ戦で来県。
交通網が整備された現代で東京新潟間は、遠方にはあたらないでしょうが、
それでも、わざわざお越し下さって、ありがとうという気持ちでいっぱいです。

私は仕事で一緒に観戦出来なかったので、
新潟の美味しいものを召しあがって頂きたくて、
万代シルバーホテル・銀鈴にお席をご用意しました。

『本日ご予約で満席です』のご案内板を見て、予約を入れて置いて良かったと一安心。
店内には、スリーダイヤモンドの赤いユニホームの客様も。

浦和レッズが勝ち、お酒がひと際美味しかったようです。

いつもお上品でおっとりタイプの奥さまも、
観戦の興奮が治まらず雄弁で意外な一面を発見♪

プレゼントのチョイスがとってもセンスが良い♪
c0191843_20275010.jpg

何年振りかでいただくイナムラショウゾウのチョコ♪
ガラス張りのカフェスペースを思い出します。
わざわざ、谷中のお店までお買い求めに行って下さったのでしょう。
c0191843_20342039.jpg

私が最近凝り始めたブックカバーも♪


日本酒好きのご主人に、
地元酒屋さんお勧めの日本酒をお渡ししました。
喜んでいただけるかしらと、お土産を用意するのも、また楽しみです♪


♪友あり 遠方より来たる また楽しからずや♪
............................................................................................................................











.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-10-25 20:54 | すきなもの&いいもの

シャンソンで秋の夕べ

朝晩、寒さを感じるようになりました。
陽が暮れたとはいえ秋なので、
ワンピースに薄手のコートで十分と外に出ると、少し肌寒さを感じます。

今宵は、新潟フランス協会の秋の例会です。

ソプラノ・小山留美子さんのお声は小鳥のさえずりのよう。
斉藤晴海さんのピアノ伴奏が際立っています。。。すぐに、この人の演奏好きと思う。。。
c0191843_1014050.jpg




私は、今夜下ろしたシンプルなワンピースといつも愛用している黒ビロードのベレー
ベレーに真珠の1粒ブローチ、首元は3連の真珠ネックレスで華やかさをだしました。

おしゃれは自分の楽しみですが、
主催者への敬意をあらわし
そして、会場雰囲気が賑やかになります。

一人出席は、
間が持つか不安を感じることがあるのですが、
初対面の方々との会話の楽しみがあります。

同じテーブルには、お着物姿のご婦人がお二人。
お一人はモダンな洋服柄の様なお召し物、
もうお一人は白っぽい地に珍しいペンシルストライプ風の柄がとってもモダン
(白大島)色大島で、ブロックで淡い色彩が入っています。

色大島をお召しのご婦人は、
フランス語が嘆能で美しいシャンソンの歌声だけでなく歌詞ももちろんご理解。

c0191843_9531578.jpg



美味しく美しいフランス料理とワインで
フランスと新潟とお洒落の話で瞬く間に閉会の時間です。

皆さんで、♪秋の夕日に照る山もみじ~♪を合唱
フランス協会の例会は、いつもスマートな雰囲気で締めくくります。

それでも
最後は、
『一本締め』です♪
............................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-10-24 23:05 | すきなもの&いいもの

津軽こぎん刺し

私の師事する三塚市子先生主催の作品展が開催されています。
c0191843_14353684.jpg


私はすっかり落ちこぼれ組で大作には取り込めず、
小物が好きですと言い放っているのですが、
気持ちが揺らぎました。

正統派こぎん刺しの風格に圧倒されました。
皆さまもどうぞご覧くださいませ。

新潟古町・北陸ガスホール ~10/25
~24:10:00~17:30
25:10:00~14:00
............................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-10-21 14:45 | すきなもの&いいもの

作って作って作る

c0191843_19113355.jpg

帽子作りは、1作品目で完璧などということは、ありません。
。。。ビギナーズラックはありますけどね。。。

自作パターンの場合は、試作に試作を重ねて、生地を変えて、
いくつも作らなければ、納得する帽子は作れません。
妥協したら進歩はありません。
感覚を忘れないうちに、納得できるまで、試作を繰り返すのです。
それが、
敢えて言うなら、上達のコツです。
もの作りに、早道はありません。

がんばる貴女に、エールを送ります♪
............................................................................................................................













.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-10-20 19:19 | 教室の様子

教室や帽子の紹介等。掲載写真の無断転載、全作品のデザインコピーはお断り致します。


by sekizawamasako