<   2016年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

石垣島の藍染・島藍

日本の最南端・石垣島で藍染めを手掛ける島藍農園の作品が、
新潟伊勢丹1Fバッグコーナーでご覧になれます。

色合いがモダンです。
作品もディティールに拘りを感じます。
c0191843_20121822.jpg

オーナーでもありデザイナーでもある店主のお話が興味深く、
もっとお話ししたかったのですが、泣く泣く閉店チャイムでお店を出ました。

一つ欲しい品があったので、また明日です。
藍染めの色落ちの話が途中だったので、その続きも明日です。
。。。10/4までいらっしゃるとか?。。。

作るモノは違っても、
モノを作る人のこだわりや情熱、
技術のお話をお聞きできるのは、何よりの勉強です。

お仕事とはいえ、
遠路はるばる石垣島から新潟にお越し下さった島藍さんに、
新潟の良い思い出が残りますように。
皆さまもご覧くださいませ♪
............................................................................................................................













.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-09-29 20:26 | すきなもの&いいもの

ツバメのマッチ

私はラジオ派です。
起床すると、すぐにラジオのスウィッチを入れ、
コーヒーを入れ,
新聞を取りに行く(数歩の距離ですが(笑))
以上が、一日のスタートの流れ。

そして

就寝時もラジオをつけながら、読書。

昨夜のラジオで、
ツバメマークのマッチメーカー兼松の業撤退を知り、淋しい想いです。
c0191843_17444160.jpg


ローソクに火を灯すには、なんといってもマッチです。

私はライターやピストル型のなんというのか名称はしりませんが、どちらも苦手です。
普段、器具に火を付けるという作業は皆無ですが、
これから涼しくなると、キャンドルが恋しくなります。

キャンドルを灯すには、マッチです。
マッチを擦った時のシュッーという音、炎の色が好きです。

兼松のマッチは他の会社で受け継ぐというようなことでしたが、
世の中から、マッチそのものが無くなるのも、そう遠くないのかも知れません。
............................................................................................................................













.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-09-29 17:56 | すきなもの&いいもの

ロシアチョコレート

ロシア旅行のお土産のロシアチョコレート

でも、食べっちゃったのでー

こちらの日本製のロシアチョコを皆さんでどうぞと、

わざわざお持ち下さった律儀なmin~san。
c0191843_16551963.jpg


新潟市中央区のマツヤのロシアチョコレートです。
前から知っていたものの、食べた事が無かったので、とっても嬉しかったです♪
............................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-09-29 16:59 | すきなもの&いいもの

今治タオル

タオルハットのタオルを求めにise-へ。
予算に見合う品がなかったので、近くの雑貨屋さんへ。

雑貨屋さんで選んでいると感覚が狂ってくる。
まぁーこれでいいかなぁーとグリーンドット数枚購入。

さぁー!作りましょうと、
改めて手に取ると、タオルの質感が悪くて制作意欲が湧いてきませんー。
結局、買い直しーーーやっぱりタオルは日本製・今治タオルです♪
      。。。安物買いの○●失いとは、このこと。。。

c0191843_16454862.jpg


いつもいつも反省する事:疲れている日のお買物は失敗する!です。


10月1日9日 タオルレッスンにお申し込みの方、
ベティーちゃんが待っています♪
c0191843_16472626.jpg

............................................................................................................................













.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-09-29 16:51 | 教室の様子

物語のある帽子

8枚はぎベレー

ほとんどの方がなさる質問
① せんせー 生地は1種類ですか2種類使うのですかー
② せんせー 2種類以上の生地は、どのように組み合わせるのですかー


そして
いつもの私の返答は
生地素材のアドバイスをした上で、
”ご自分で、考えましょうー
 個性のだしどころですよ♪”

そして
決まってお返事は
『どうやって組み合わせていいのか、分かりませんー』

そして
ちょっとしたアドバイス=考え方のポイントをお話しします。

ris~sanの8枚接ぎベレー、物語があって素敵です♪
c0191843_19453949.jpg


いつも金沢の空気を運んで来て下さって、ありがとう♪




お振替出席もあり、昨日本日と連続ご出席のari~san。
こちらは昨日の完成品♪
c0191843_194721.jpg

そして、こちらは一夜明けた本日の状態
一夜で趣向を凝らしたトリミング完成♪
c0191843_1947507.jpg

昨日は午後レッスンの後、
DMデザイン決定の作品展企画委員会でした。ari~sanも委員です。
デザイン決定は楽しいけどすごーいエネルギーを消耗するのです。

見事なトリミングを拝見した私が発した言葉は、
”ari~san 寝ていないんですか!?”でした。

みなさん がんばりやさんです。
みなさん 少しあわてんぼーやさんなので、可愛らしいのです♪
............................................................................................................................













.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-09-25 20:02 | 教室の様子

ハロウィン

今年のデザイン缶
c0191843_20261074.jpg


そして、後ろでニンマリしているかぼちゃの裏には
c0191843_20272175.jpg


                ♪♥♪ ありがとう ♪♥♪

............................................................................................................................














.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-09-24 20:29 | すきなもの&いいもの

初等科作品

初等科在籍のari~sanとeri~sanの作品

             素敵ですね♪
c0191843_19551947.jpg
c0191843_19553046.jpg

生地選びのセンス抜群♪
縫いも合格点♪
ari~sanとeri~san がんばってますね♪
そして
何よりも楽しそうに作って下さっています♪

完成なさって、お冠りになった時の笑顔が最高に素敵です♪
その笑顔が私にとっては、なによりのご褒美です。

皆さんががんばって下さると、私も益々がんばろうと思います。
............................................................................................................................











.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-09-24 20:03 | 教室の様子

キャパーオーバー

このパソコンもそろそろ寿命なのか、単なる○○なのか、キャパオーバーなのか。。。

あれだけ悩んだ、
メールにファイル添付機能が復活。。。何もかえていないのに。。。
でも、いつ不機嫌になるのか分からない。。。


多様なデザインを監修すると、
面白くてやりがいがあり幸せですが、
頭がクラクラになります♪

美術品鑑賞のあとは、満足ですがエネルギーを吸い取られたように疲れますよね。
それと同じように、
レッスン中は小さいキャパをフルに使っているので、クラクラするのですす。

c0191843_18261926.jpg
c0191843_18263297.jpg
c0191843_18264211.jpg
c0191843_1826537.jpg


        私の頭は、すっかりキャパオーバーです。
............................................................................................................................
[PR]
by sekizawamasako | 2016-09-23 18:50 | 教室の様子
今朝、おはようございますと書き始めたものの

不機嫌なパソコンをいじりながら右往左往、
そしてピンポーンと大きな荷物が届き、開梱をしていたらこの時間に。

メール文内で、切り取り貼り付けが上手くいかず全文が消えてしまう事が度々あり
。。。あれ~?変?私の勘違い?。。。

昨日はメールに画像添付したいのに、うんともすんとも動かない。
やっぱりパソコンのご機嫌がいつも以上に悪いんだわ。
資料送信までに時間があるので、これから格闘しなくては。。。

閑話休題

いつもの花屋さんへ、母のお誕生日の花束を依頼に伺う。
夏の間は切り花が淋しい店内も、色とりどりのお花がいっぱいで店内に居るだけで嬉しい。
開店直後でお忙しいので、”どうぞ手を止めないでお仕事続けてね。”

”じゃーお願いしますね♪”とお店を出ようとすると、
小さいのでコップにでもどうぞと頂いた小さな花束。
c0191843_12562670.jpg


どうしてこんなにセンスが良いのかしらと考える。

プロフェッショナルとアマチュアの違いですね♪
プロの仕事に接すると、気持ちが爽快になります♪
............................................................................................................................













.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-09-21 13:16 | すきなもの&いいもの

新潟総踊り

昨夜から、新潟総踊りをBGMに作品展DM制作に励んでいますー。
そして
あまりの大音量に時々手元が狂って、失敗しています。

踊りに興味はないけど、
一生懸命に踊る姿には熱くなる思いと微笑ましくなる思いと○○です。

c0191843_1912620.jpg

         二重サッシにカーテンを閉めても容赦なし!

         もう諦めて窓を開けています。。。

踊り手の皆さんへは拍手です!

今年は新潟総踊り15周年です。
事務局に敬意を表し、来年もこの日を楽しみにまっています♪

追記
あー!!-!-!
最後の大音響はハンパじゃなかった♪
スピーカ音量に加えて踊り手の掛け声?合いの手?--ハンパでない一体感?
c0191843_19312716.jpg

すごーーい!
来年もがんばれー♪
。。。終わった終わった静かになった。。。少し淋しいかも(でも頭がクラクラしている)。。。
来年は具体的に応援しようかな♪
............................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-09-19 19:19 | すきなもの&いいもの

教室や帽子の紹介等。掲載写真の無断転載、全作品のデザインコピーはお断り致します。


by sekizawamasako