<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ありがとう

朝、ベランダの鉢に水やりをしていると、目の前に動く物体がー
そして、オリーブの枝に止まりました。
c0191843_22191357.jpg

♥今年も我が家に来てくれて、ありがとう♪




3人で仲良く遊ぼうねって約束したのに、
私の仕事の日に、二人して東京へ遊びに行っちゃうなんてヒドイ!ヒドイ!
(お手手を繋ぐ小学生レベル(笑))

拗ねたマネ、怒ったマネをしたら、素敵なお土産をいただいちゃいました♪
c0191843_2223143.jpg


c0191843_2223278.jpg
ラッピングがとっても面白い
巻き物をほどくように、開けて行きます。

美味しい物大好きな私です。
美味しい中身はもちろん大好きですが、
ラッピングも大きな楽しみです。




最近、
”和”を意識したデザインが多いように感じます。

勿体無くて、しばらく飾っておきます。

♥心のこもったお土産をありがとう♪








昨日のLOV~入口の自動ドア付近での事

70代半ばを過ぎたであろう小柄な女性が腰をかがめて何かを探しています。

”何か落としたのですか?”と尋ねると、
『指輪を落してーー』ということです。

  以前、
  ドミノ倒し状態の自転車に苦労している人に何もお手伝いせず通り過ぎてしまいました。
  以来、
  困っている人を見掛けたらお声をかけるようにしています。

私の前に数人通り過ぎたようですが、
私が立ち止まって一緒に探していると、皆さん歩くスピードが落ちて気に留めて下さるのです。

”指輪を落したそうです”と伝えると、
ほぼ全員の方が、一緒に探して下さいました。
無事に見つかり、『良かったですね~』で解散。

皆さま お優しいですね♥
一瞬、良い事をして自己満足気分になるところでしたが、
皆さまの優しさに触れさせていただいて、ありがとう♪
............................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-08-31 22:52 | ふっとおもう

初等科作品

おはようございます。
今日の新潟は暑くなりそうですね。


初等科在籍のris~sanとari~sanの作品をご覧ください。
初等科は教材パータンで作成します。
生地は各自で準備なさるので、同じパターンとは思えない個性を出す楽しみがあります。

教材パターンは、私が立体裁断手法でとったものです。
フォルムの美しさには自信をもってお勧めしています。

c0191843_115564.jpg

     ♥満点♥
c0191843_116679.jpg

               ♥満点♥
c0191843_1161790.jpg

                             ♥満点♥


午前中のうちにと本町のお花屋さんにお祝いのお花の手配して参りました。
帰り道、オークラホテルの前にテレビクルーが。
遠目で格好良い男性だったのでどなたかしらとお顔を見ながら歩いたら、
良くテレビでお見掛けするハーフタレントJ氏でした。
。。。芸能人の名前はあまり知らないので自信がないですが。。。
”お話させて下さい”とお声を掛けて頂いたのですが、
なにしろ今日の新潟の暑さに備えて、いつも以上に素顔メーク。
立ち止まることなくご辞退しました。

今日は誰にも会わないだろうと手を抜くと、会っちゃうんですよねー。
手抜き厳禁と、反省からはじまった月曜日です。

皆さま
暑さにお気をつけて、今日も良い一日をお過ごし下さい。
............................................................................................................................













.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-08-29 11:19 | 教室の様子

受講生作品展のご案内

中等科在籍の渡辺あい子さんの作品展開催中です。

市販品ではお目に掛れない独特な作品が展示されています。
ぜひ、お出かけ下さい。
c0191843_169071.jpg


c0191843_1619248.jpg

作家在廊日はギャラリーにお問い合わせ下さい。
よろしくお願いいたします。
............................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-08-28 16:22 | 教室の様子
目を見張るほどの大作がぞくぞくと完成しています。

あぁ~ 私のレベルを超えられちゃったー
      嬉しいやら~かなしいやら~
        私も日々精進しなくちゃ~



c0191843_225323.jpg

作者:ish~san
   クラウン:型入れ、ブリム:フリーハンド、フリーハンドで美しい丸みを見事に出しました♪
   とってもお似合いで、爽やかな夏のお嬢様誕生です♪




型入れに熟練すると、木型なしで自分のイメージするフォルムを創りあげる力がつき、作品の幅が広がります。
当教室ではチップに頼らず、基本木型の応用、フリーハンド仕上げを習得することが目標の一つです。



c0191843_22531794.jpg

作者:sim~san
  ブレードクラウン:一工夫も二工夫もあり 布帛ブリム:こちらも一工夫あり
  アドバイスを素直に受け止めて、独自の作成方法を創り上げています。ご立派!



c0191843_22532911.jpg

作者:set~san
  提供メンズパターンから変化をつけて、ご自分のオリジナルパターンを完成なさいました。
  よく頑張りました♪


c0191843_22534395.jpg

作者:kon~san
  木型を使用しない完全フリーハンドの作品です。素晴らしい♪



c0191843_2255325.jpg

作者:mit~san
  高等科カリキュラムコピー作品=mit~sanオリジナルパターン
  とってもユニークなパターンなのです♪

...........................................................................................................................










.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-08-27 23:34 | 教室の様子

そろそろ秋の準備

残暑お見舞い申し上げます

感動に明け暮れたリオオリンピックも閉会式を迎えました。
リオの閉会式の演出、2020東京オリッピクPRの演出も素晴らしかったです♪
オリンピックでの感動はキリがありません。
あえて、私は小池東京都知事の所作の美しさに感動したことをメモして置きます。
オリンピック旗を授与される前に、お着物の袖を帯に刺し込んだ所作の美しさに
”もうー小池さん さすがー完璧ー”と♪


まだまだ残暑が続きますが、そろそろ秋の準備をしましょう。
マヌカンは仕事なので完全に秋モード、
ブランドによってはダウンのディスプレィーです(さすがに早いでしょ!)。



この夏に散々お世話になった畳める帽子です。

c0191843_15521662.jpg

ニードルパンチミシンでアッという間に完成するコサージュをつけて、
チョットおしゃれ感をだしています。


c0191843_15522553.jpg

トリミングなしでもユニークな形なので十分に存在感があります。


c0191843_15523438.jpg

秋らしいおリボンに付け替えました。
MOKUBAのビロード市松模様(リバーシブルです♪)


c0191843_15524373.jpg

青、紺、黒の羽~~少し派手と感じる方も多いでしょうが、
帽子は必ず全身でコーディネートを確認します。
顔と帽子のバランスだけを見ると、帽子は大きく見えます。
体全体と帽子のバランスを見れば、帽子のトリミングの面積は僅かです。

小ぶりなトリミングはつつましくおしとやかで素敵ですが、
帽子を冠り慣れてくると、大きなトリミングもお上手にこなして仕舞えるのです♪

要は、ご本人が安心して冠れるという事が、一番大切です。


今週は久し振りのレッスン週で研究会月です。
皆さま 忘れずにいらして下さいね♪お待ちしています♪
............................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-08-22 16:20 | 教室の様子
Summer vacation ~08/21
                           お問い合わせ等お返事が遅れる場合がございます。
                           ご了承ください。



『面白い和菓子を送ります。
賞味期限は22日までです。』
なんて、 ご丁寧なメールでしょうー。

そして、届いたものは、
c0191843_22315260.jpg


さてさて?
c0191843_22322090.jpg


ギョ!!!
極々一瞬、暑さがしのげました♪

皆さま 
体調管理をなさりながら、暑い夏を楽しんで下さい♪、

  私は、もう少し夏休みです。
  家に居る日は、ついついオリンピック観戦、どうせならリアルタイムで観たい♪
  不規則で暴飲暴食で、。。。結果は顕著に現れます。
  明日からはお菓子禁止と誓うのに、。。。
  必ずと言っていいほど、誓うと頂きものがあるのです。
  そして、
  誓いは瞬時に忘れ、美味しくいただくのです♪
.......................................................................................................................................











.










.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-08-19 23:04 | すきなもの&いいもの

美しいゆうべ

Summer vacation ~08/21
                           お問い合わせ等お返事が遅れる場合がございます。
                           ご了承ください。




日本一長い川・信濃川の美しいゆうべ
c0191843_14333031.jpg



 し
  て
    、
     こ
      こ
       は
        ?
c0191843_14342069.jpg

信濃川ほとりに建つNST本社ビル・ビアガーデン

存在は知っていましたが、はたして?と思いながら数年経ってしまいました。
普通のビアガーデンですが、スタッフの礼儀正しさには感激しました。
チケット売り場のお二人は、客が近づくと必ず起立しています。
アルバイトの男女は一切私語なく、ほぼ直立不動で目配り、すぐに対応してくれます。

。。。まったく、某店に、見習ってほしいものです。。。

で、
私たち三人娘は
c0191843_14475439.jpg


気付けば、ほぼ満席です。
スタッフの接客力の効果でしょう。


*わたしは本当に招き猫です*
 だって、
 ガラガラのお店に入店すると、必ず続いてお客様が入って来るのです(笑)
 店主に喜ばれています。
 でも、なぜか当教室にはその効力は及ばず
 木曜クラスは沢山のお席が空いています。
 お帽子にご興味がある方、おしゃれ大好きな方、どうぞお越し下さい♪
 お待ちしています♪
.......................................................................................................................................










.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-08-19 22:57 | すきなもの&いいもの

Summer vacation

Summer vacation ~08/21
                           お問い合わせ等お返事が遅れる場合がございます。
                           ご了承ください。

c0191843_18223166.jpg


皆さま
暑い夏を満喫なさって下さい♪
.......................................................................................................................................             










.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-08-10 18:33 | 教室の様子

イイネ♥このセンス

イイネ♥
このセンス↓
c0191843_18111074.jpg

定形外郵便物で届いた北海道出張みやげ。
切手に注目です。

現地からドカーと大きなお土産が届くのは、もちろん嬉しいですが、
こうしたユーモア溢れるプレゼントは心温まります。


明日は新潟祭り花火大会です。
当教室名で協賛しておりますが、皆さんが協賛なさったということです。
”私の花火が上がった”と、楽しんで下さいね♪
.......................................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-08-06 18:20 | ふっとおもう

夏帽体作りは楽しい♪

中等科在籍のお二人の作品

c0191843_16165728.jpg


c0191843_16171290.jpg



ヒントとなるアドバイスから、見事にご自分らしいトリミングにまとめ上げています。
fum~sanもhat~sanもありがとう♪

街行く人に振り向かられますね♪♪



昨夜は新潟祭り民謡流しに参加いたしました。
今日のレッスンを踏まえて、恒例の打ち上げ会には参加いたしませんでしたが、
その代わりと言っては、何ですが。。。
踊り始める前に飲んだ缶ビールのなんと!美味しいこと!
ほろ酔い気分で風に吹かれて踊る新潟甚句は最高でした♪
。。。1年に1回の浴衣の帯も結べました。。。
.......................................................................................................................................











.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-08-06 16:37 | 教室の様子

教室や帽子の紹介等。掲載写真の無断転載、全作品のデザインコピーはお断り致します。


by sekizawamasako