<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

季節の変わり目って、いつも悩みませんか?着るものに。
あれ?去年は何を着ていたかしら?って。

秋のおしゃれをしたいけど、実際はちょっと暑苦しいし。。。とか。。。

重宝しているコーディネートは、
ノースリーブ、半袖で自宅で過ごし、お出掛けに秋っぽいアウターを合わせること。

ワンピースを作ってみました、デザインは茅木真知子さんの本です。
手持ちの生地がダブル幅で1m(強)でしたので、
着丈やフレアー具合はかなり変更して創りました。
c0191843_16451477.jpgc0191843_1645287.jpg
















95点の出来栄えです。
着丈をカットした分、デザインのエレガントさが消え残念ですが、
1mで仕上げた腕は自画自賛。
。。。 本には110㎝幅2.4m表示。。。

左右其々に3本のダーツが入っていますので、全体で12本です。
裏地を着けなかったので(もともと裏地無し制作)、ダーツがもごもごします。
。。。ウエストを細くみせたいのに、ダーツの厚みが入ります。。。
それでも、やはり茅木真知子さんのデザインは好きです。

何でも1作品目では分からなく、作ってみて分かる事が多いです。


追記
何重にも重なっている線から、必要な線を一本書き写す作業はとても面倒ですよね。
こうして印を着けると楽です。
そして、このペンは消せますからなおさら便利です。
c0191843_23582869.jpg

............................................................................................................................













.
[PR]
by sekizawamasako | 2015-09-07 17:06 | すきなもの&いいもの
お待たせいたしました。
秋の単発講座のご案内です。(受講生対象)

レッスンでは正統派ハンチングを制作していますが、
タイトなフォルムのハンチングを作ります。

秋冬の生地を探していたら、イメージピッタリの生地と出会いました。


取り急ぎ、日程のみのご案内です。

9月19日(土)20日(日)21日(月・祝)
(予備日9月22日(火・祝):要相談)

時間;10:00~16:00


皆さんでランチをいただいて、
楽しいシルバーウィークのひと時を過ごしましょう。

料金等詳細は未定ですが、過去の単発講座に準じます。
。。。私のセンスを信じて下さい(笑)。。。
パターン付きです。(教室教材としては配布しません。)
皆さんお忙しいので、日程のお知らせです。
お電話、メールにてお申し込み下さい。


c0191843_11324252.jpg

                差し上げる前にちょっと失礼してパチ。
                後で自分用を買ってきましょう~と。

............................................................................................................................











.
[PR]
by sekizawamasako | 2015-09-04 11:40 | オープンレッスン&アトリエ

わからない

明後日から走るBRT(連結バス)のバスのりば案内が今朝の新聞折り込みにありました。
c0191843_10315062.jpg

新潟大好きになり、各種表示にも慣れましたが、
この案内のセンスについていけないのは、まだまだ未熟ということで。。。

私の三半規管は拒否しています。


気持ちの良い秋の一日のスタートです。
どうぞ良い一日をお過ごしくださいませ。



p.m.追記
郵便物投函後、いつものお花屋さんへ。
グリーン中心で花物は増やさない様にしているというのに、
やはり彩りが欲しくて
c0191843_13133187.jpg

仕事も途中なのにお花の植え替えもしなくては帰宅を急いでいたら、
こちらをじーと見つめるご婦人?
2~3年前のクリスマスの頃に知り合ったなおこさんが
『昨日 しゅうちゃんと会って、あなたのことを話していたのよ』って。

新潟に友人知人が増え、毎日が幸せです。
さぁ~気分新たに仕事開始です。
............................................................................................................................













.
[PR]
by sekizawamasako | 2015-09-03 10:37 | ふっとおもう

あぁ-----

c0191843_22144049.jpg


パーティーハットキット制作中

あぁーーー
リボンが21センチ足りないーーー

発注から受領、それに伴う手間と時間
そして作業の中断

私のこだわりは、納得できる上質なお材料をつかうこと
手間暇を惜しんではいけないわ
おりぼんは、MOKUBAでなくちゃね。



9月に入りすっかり秋の気配
夏休みはもう数ヶ月前の出来ごとのようです・・・
。。。冬休みをどうしようかと考えています。。。
............................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2015-09-02 22:18 | ふっとおもう

教室や帽子の紹介等。掲載写真の無断転載、全作品のデザインコピーはお断り致します。


by sekizawamasako