カテゴリ:ふっとおもう( 17 )

白い花

あの日、
平穏な日々に感謝して季節外れの白い紫陽花と白いシクラメンを手にしました。

爽やかで綺麗だけど、なんだか誰かとお別れしたみたいだわ。。。。


お母さまの介護で数年前に休会なさった熊木さんを時々思い出します。
受講期間が特別に長いとかプライベートに楽しい時間を過ごしたというわけではないのですが、なんとなく気になる少しだけ年上の女性です。

28日に知人から、
入院なさったけど深刻な病状ではないと伺い、
お見舞のカードをお送りしたところでした。

今朝、ご主人様から、29日に旅立ったとお電話をいただきました。
c0191843_08453958.jpg
15㎝ほどのお花がみずみずしく20㎝以上の大輪になりました。
昨日は、。。。あらーもう元気がなくなっちゃったわねー、残念と。。。


いつも、メールで
『今度、ご飯にいきましょうね♥』と、言い合いつつ


その日が来ないまま、
お別れの日が来てしまいました。

.............................................................................................................





[PR]
by sekizawamasako | 2017-09-01 08:54 | ふっとおもう

Jアラート

熟睡中 何の音かしら?


ガス暖房機長時間使用の警告音に似ているけど、。。。あれ?-今は冬?。。。

Jアラートが現実に鳴り響く日がこんなに早く来るなんてー


平穏な日常が送れることが、なんと幸せなことかー


立ち寄ったお花屋さんの店先には、ガーデンシクラメン











c0191843_18480165.jpg
        店内のクーラー(?)には、紫陽花が、
c0191843_18472838.jpg
直径15㎝以上の大輪です。

自分のためにだけ飾るには少し贅沢かしら?
平穏な日常に感謝です。

。。。。。。梅雨時の紫陽花と冬のシクラメン。。。。。。
............................................................................................................










.



[PR]
by sekizawamasako | 2017-08-29 18:55 | ふっとおもう

混沌とした。。。。。

梅雨があけました、夏本番ですね。

整理整頓、爽やかに過ごしたいものです♪

だが、
私のまわりはゴチャ!ゴチャ!です!
c0191843_13053756.jpg
制作中のトークの生地選びを迷っていますー。
準備7割というように、もの作りは準備に時間が掛ります。

読みかけの本は、藤田嗣治、占星術、脳科学、英会話、。。。
気になった本は忘れないうちに”ポチ″翌々日には届きます。
結果、積読乱読になりますが。


私の身の回りも頭の中も、混沌としています♪



すっきりと気にいっているものは、こちらです↓
c0191843_13063168.jpg
随分前にいただいた江戸切子のおちょこです。
ピンクッションにしました。




こちらは、愛用の指抜きです↓
c0191843_13064875.jpg
左画像は市販の指抜きで、
右画像はシルバーの指輪ですが指抜きとして愛用しています。
渋谷の宝飾専門学校の生徒さんの作品です。


切子のおちょこもシルバーの指輪も本来の使い方とは違います。

作家さんには、ごめんなさいでしょうか。。。
でも
日々の暮らしの中で、重宝しています♥


みなさま 暑い夏を楽しみましょう♪
............................................................................................................











.
[PR]
by sekizawamasako | 2017-07-19 13:28 | ふっとおもう

センス

あらゆる分野でセンスは大切だと思う

過日のこと
一流の講師を招いて
一流の場所で
講演会が開催され、聴講してまいりました。
主催企業も一流です。
。。。あえて、開催地は記載いたしません。。。

私は聴講者の一人ですが、
セーターでは失礼と思いジャケット着用で出席しました。

なんと!
司会者の女性がセーターパンツでした!
講師と主催者側に失礼です。
もうー!驚きました!
司会はお上手でした。
それはプロだから当然です。


もうひとつ 過日のこと
予約を入れて3人で夕食に行ったときのこと
出入り口に一番近い狭い席が予約席となっていました。
他のテーブルは空いています。
通りからガラス越しに客が見えると賑やかにみえるからでしょか。
予約客を出入り口に案内するセンスは理解できません。
お料理は美味しいお店です。
お料理が美味しいだけに残念です。
...............................................................................................................









.






[PR]
by sekizawamasako | 2017-02-16 14:21 | ふっとおもう

白石一文

白石一文、好きです。
初めて手にした『私という運命について』、不思議な世界に引き込まれた。

白石一文作品は私にとって続きは明日とはいかないので、
まとまった時間が取れる時でないと読みません。

c0191843_10070388.jpg
3(a.m)時、読了。


今日はnaosanの受験日
受験地も快晴のもよう
新潟も快晴です
受験生の皆さんのご検討を祈ります。

私のまわりの私より年上で魅力的な女性の共通点は、
好奇心と行動力があります。

幾つになっても向学心も持ち前に進む姿勢は素晴らしいです。
.................................................................................................................






.






[PR]
by sekizawamasako | 2017-02-04 11:28 | ふっとおもう

要注意

新しい長靴を買いました。
c0191843_20053277.jpg
愛着のあるチョコレート色のゴム長靴はこの冬も大活躍でした。

一昨日だったかしら?
問題があったのです。

お玄関の長靴をみると、かかとの上辺りが白っぽいのです。
。。。あれー? 汚れ?。。。
拭いても落ちません。


解りました!
多分ですが!、劣化です。
胴長のくびれのない長靴ですが、
意識して歩いてみると踵上部に力が入り少し折り曲がるのです。
踵を蹴り上げるとそうなるのです。

いつも同じ箇所が折り曲がる結果、劣化して白濁したのです。

いつからこの白濁靴を履いていたかと思うと、恥ずかしいです。

後ろ姿、要注意ですね。

ついでに
タイツの膝後ろ辺りも要注意ですよー
毛玉が出来やすいですー
長靴、ブーツの摩擦で毛玉が出来やすいですー
ここ、盲点だと思います!

後ろ姿、要注意ですよ!
........................................................................................................................









.



[PR]
by sekizawamasako | 2017-01-26 21:23 | ふっとおもう

おはようございます。
吹雪いています(私の感覚では)。

これで、吹雪いているなんて言ったら、お教室の皆さんに笑われてしまいそうです。

特別レッスン・クラシカルなクロッシュのお申し込みをありがとうございます。
ざっくりした告知だけでお申し込みを下さるとは、本当に感謝します。
参加して良かったと思っていただけるように、万全を尽くします。
(参加者に絶対に損はさせないが、私の信念です。)



タイトル:色について~ファッションの場合~
c0191843_11185025.jpg

難しいです。

自分自身に色を見極める目がなければ、判断は出来ないという事です。
帽子制作もそうですが、自分が何を求めるか、何処まで極めるかでしょう。

今の段階で、私が思うことは、
ざっくりとした分類でも十分ということです。

着ていて自分が心地良いか否か
。。。その場に順応しているか。。。

寒色か暖色か

清色か濁色か

優しい色か強い色か

似合う色も着たい色もふさわしい色もそれぞれです。
色だけに惑わされて、自分を見失うことがないように気をつけたいものです。
おしゃれは楽しむためにあるのです。
............................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2017-01-23 11:22 | ふっとおもう

常識って?

3~4日前から風邪気味症状で。。。
。。。もろもろの疲れがでたもよう。。。

思い当る最大の原因は、あのストレスかも。。。



例年、11月頃からお友だちへのクリスマスプレゼントを探し始めるのも楽しみの一つです。

作品展が終了して少し落ち着いたので、ようやくクリスマスプレゼンを探しはじめました。

お友だち一家に、ボーネルンドの玩具を某デパートで発送依頼をしました。
      ボーネルンドはお気に入りでプレゼントによく使います。

可愛いカードも購入し
同梱をお願いして、日時指定で配送依頼終了。
喜んで頂けるかしら♥良いデザインがあって良かった♪


プレゼントが届いたというお礼のお電話があったので、
カードを読んでねと言うと、入っていないと言う。

まさか!包装紙の中ではないわよねと確認すると、中にも入っていないと言う。
まさか!まさか!商品箱の中ではないわよね。。。
この時点でサプライズプレゼント台無し!
だが、カードも大切なメッセージが書いてあるので、開梱してというと、あった!!!

驚いたなんのって!!!!!
私には考えられない!

     この興奮で発熱したのでは(笑)

c0191843_1644369.jpg

c0191843_1664411.jpg


まさか!まさか!
こんな展開になるとは思わないので、サプライズプレゼントが台なしです!

某デパートに問い合わせたところ、
カード紛失を防ぐために、商品の中に入れるように指導しているとのことです。

そんなセンスでいいのかと思うが、
それがそのデパートの常識なら、
今後は私が気をつけましょう。

それにしても、
クリスマスカードをクリスマスプレゼントの中に入れるというセンスは、
私には到底理解出来ません。
............................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-12-18 16:25 | ふっとおもう

お誕生日

今年2回目のお誕生日
1年に二つも年を取るなんて------------!

私のお誕生日は1月モーツアルトと一緒です。

お誕生日前になると、いつも伺うレストランからプレゼントハガキが届きます。
テーブルに着いてから、ふっとハガキを思い出し利用の可否を問う。
ここ数日、雑事に追われてハンドバッグが倉庫状態で(笑)昨日受け取った郵便物も入ったままという訳です。


『お誕生日おめでとうございます♪♪♪』

              ”エッ? わたし?”
c0191843_1628570.jpg


                     笑っちゃいますねー
............................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-12-12 23:27 | ふっとおもう

水玉

エキサイトブログ・無料版を使用しています。
あれ?
なに?なに?
知らない内に設定が変わっちゃった!
私がどこかをポチとしたのかしら?
エキサイトブログの環境設定等はいじっていないのになぁー
まぁー悩んでもしょうがないので、このまま無料版を使わせていただきます。
画面のバランスに納得がいかないけど、そんな贅沢を言っちゃいけないわぁー

先日の作品展ご来場の初対面の方に、
ブログ拝見していますと言われ、嬉しさよりも恥ずかしさでいっぱいでした。

このブログは私の雑記帳であり、
当教室関連を書き留めています。
分かり難い内容もあるでしょうが、そういう訳ですのでお許しくださいね。



お土産送りましたメールあり
c0191843_1849298.jpg


水玉といえば、草間彌生

うぅ~ん でも、これは違う

赤色 やっぱ中国色ねぇ

このドットバランスは、コムサ丸の内店外観に似ているー


何が入っているのかしら♥

c0191843_18492475.jpg

c0191843_1972355.jpg















............................................................................................................................
久し振りに88歳の母と昼食をともにする

アルバムの整理をしている様子

5人姉妹の末っ子・母の七十数年前の写真。。。。。遺伝子は怖いわ。。。
c0191843_19423940.jpg



お母さん 一緒に写真を撮りましょうと伝えると、
『今着ている洋服は黒っぱいから、白っぽい洋服に着替えて来るわ』という。
ベージュのカーディガンにエンジ色のスカーフで、顔が若返ってみえる。
お着替えが面倒と思わずに、おしゃれを楽しむ姿勢は立派と思う。
............................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-12-08 19:27 | ふっとおもう

教室や帽子の紹介等。掲載写真の無断転載、全作品のデザインコピーはお断り致します。


by sekizawamasako