カテゴリ:オーダー・コレクション( 17 )

混沌としたエリアから二つの形が誕生しました♪

c0191843_15063544.jpg

小振りなキャロットのような大振りなカチューシャのようなヘッドドレスです。
黒のモアレタフタを地にして、ブルーオーガンジーを軽く縫い付けてみました。

おしゃれで実用的なデザインです。



もう1点の完成品は、いつものベレーです。
先にブラウンのシルクオーガンジーのベレーを被ってお出掛けをしているのですが、
被り心地が良くて重宝しています。
大切に仕舞っておいた生地ですが、思い切ってハサミを入れました。



c0191843_15062574.jpg

見ているだけで、幸せな気分です♥
。。。完成品17グラムでした。。。












出来た♪出来た♪と喜んでいると
~~~ピ~ンポ~ン~~~
まるで、タイミングを見計らったように
御褒美のように美味しいものが届きました♪

c0191843_15064436.jpg



出張先のお土産だそうです。
富士山を見ると、
必ず幸福感に包まれるのはなぜでしょう♥


それにしても、
お菓子厳禁ダイエット中と公言しているのに、
手元のお菓子がくなる頃に
必ずいただき物をするのはなぜでしょう♪
............................................................................................................












.




[PR]
by sekizawamasako | 2017-07-20 15:30 | オーダー・コレクション

涼をもとめて

おはようございます。

ここ数日の暑さー
少しでも、涼やかな雰囲気にしたくて
本町のいつもの花屋さんへ

青い花でアレンジしてほしかったのですが、
あまりブルー系のお花はなくてー

でも
さすがプロです!
c0191843_09130477.jpg
いつものようにわがままに、予算は\****でお願いね。
お花を持って歩くのは、とっても幸せです♪




私は日傘派です。
普通程度の暑さや旅行や荷物を持つ時は、大振りの帽子を冠りますが、
あっちぇ日(あっちぇ=暑い、新潟弁です)は日傘にベレー着用です。
制作中のベレーです。
c0191843_09131768.jpg
多分誰もが失敗するお買物は、
お店でとっても涼しく見える透け感のあるオーガンジーのお洋服やお帽子。

実際は暑くて、1回きりというご経験はありませんか。

オーガンジーは平織りで張りと透け感がある生地をいいます。
繊維の種類により着心地もお値段も大幅な開きがあります。
シルクオーガンジーは涼しいです♪


今日も暑さにもお気をつけて
良い一日をお過ごしください。
............................................................................................................









.

[PR]
by sekizawamasako | 2017-07-11 09:33 | オーダー・コレクション

ただ今、自然乾燥中

帽体製作に乾燥機は欠かせませんが、
それは、レッスンでのこと。

もちろん、個人製作でも乾燥機に入れるのが一番ですが、
自分一人の試作の為に乾燥機の準備は億劫です。

ゆえに、
ただ今、自然乾燥中です。
c0191843_22073750.jpg
除湿モードの部屋なので、明朝には乾燥しているはずです。

私なりの製作方法を模索中です。

つくる、試す、
失敗したら再度作る。
それしか、ないですね。

先投稿での、趣味のバッグ作りは楽しいですが、
これは↑しんどいです。

でも、やはり、
おもいついたら、つくるにかぎるです。
............................................................................................................










.










.


[PR]
by sekizawamasako | 2017-07-05 14:44 | オーダー・コレクション

エッジラインの仕上げ

市販の帽子のほとんどは、つばの縁5㎜辺りにミシンステッチがかかっています。

私はデザインによりステッチをかけますが、基本的にステッチはかけません。

ブリム(ツバ)のエッジライン(ふち)はふんわりと仕上げる方が好きです。



今、制作中の帽子は悩んだ結果、5㎜位置ではなく縁にかけてみました。
c0191843_20360541.jpg
落ち着いたものの硬さが気になり、
結局、ほどきました。

僅かな違いですが、私はこちらの方が好きです↓
c0191843_20362000.jpg
帽子を作る時は、
生地と相談しながら、
仕上げたいフォルムを決めて、
被る方のイメージを想像しながら、
その都度、考えながら進めていきます。



以下
私のメモ:新しいカメラのズーム比較
c0191843_20412100.jpg
c0191843_20413342.jpg
c0191843_20414514.jpg
............................................................................................................










.


[PR]
by sekizawamasako | 2017-06-07 20:48 | オーダー・コレクション

白い麻のクロッシェ

どういう訳か、麻生地が恋しい♪
ワンピースも作った♪
ブラウスも作った♪

白い麻生地のピロケースが使いたくて、2枚作った♪
さっぱりしてとっても気持ちが良い♪

麻ではないが白いスカートも作った♪

私の中では、″白”と”麻”がいっぱいのもよう♪

今日は私が基本とするクロッシェの裁断まで終了♪
もちろん♪白い麻生地♪
もちろん♪洗えます♪

夏の衣類は自宅でのお洗濯の可否は重要なポイントです♪
c0191843_16035908.jpg
大好きな花屋さんへと外に出ると、
もの凄い強風!!
でも
私は帽子着用でヘアースタイル安全、小雨OK
。。。慌てる人々も横目で見て、ほくそ笑む私は嫌な人かしら(笑)。。。
c0191843_16040951.jpg
瞬く間に素敵な花束を作ってくださる♪
さすが、プロの腕は見事♪

お世話になった方の送別会に失礼したので、
花束を持って昇進先のオフィスへご挨拶に。
花束を持って歩くって、本当に幸せ♪

我が家のセザンヌもいつも私に幸せを与えてくれる♪
c0191843_16042445.jpg

............................................................................................................













.












[PR]
by sekizawamasako | 2017-06-02 16:01 | オーダー・コレクション
完成しました♪
1m生地でブラウスとクロッシェとベレーです。

失敗は成功のもと
付け間違えた見返しもほどかずにデザインとしました♪
c0191843_15000602.jpg


第2.4日曜日午後に簡単な洋裁レッスンを行っています。
お問い合わせください。
............................................................................................................











.

[PR]
by sekizawamasako | 2017-05-28 15:00 | オーダー・コレクション

よくやります、この失敗

お教室で皆さんがよくなさる失敗があります。
*接着芯を貼り忘れる。
*裏表を間違えて表クラウンと裏クラウンを合わせる。
何年たっても、よくやる失敗です。


W幅1mの生地でブラウスと帽子を作ろうと、
パズルのようにパターンを置きました。
昨日はおおまかな線を縫い、今朝は息を止めて丁寧に見返しを付けました。
襟見返しを付けて袖見返しのマチ針を付けている時に、
ハタ!と気づきました!!

あぁ=!なんてこと!!!
裏表が反対ですーーー
c0191843_16002726.jpg
皆さまもご注意くださいねー
そして、落ち込まないでくださいねー
。。。失敗はみんなします♪。。。
c0191843_16003775.jpg

昨年丸ノ内からやって来たセザンヌ、今年も美しく咲きました♪
............................................................................................................















.




[PR]
by sekizawamasako | 2017-05-24 11:28 | オーダー・コレクション

近頃のお気に入りの帽子

まだ試作の段階ですが、近頃お気に入りの帽子です。
特に夕方からの外出に重宝しています。
c0191843_22533179.jpg
ゆとりのあるクラウンと、ブリムの角度と広さが気に入っています。
そしてざっくりと畳めます。


こちらは、試作1号作品
クラウンは同じパターンですが、ブリムを修正しました。
c0191843_22534451.jpg
パターンの完成はまだ少し先になりそうです。


昨日の18時からの委員会でのことです。
委員長が、『稀勢の里(相撲)どうなったかなー見る時間が無かったよ』
他の方々も、『どうでしょうかねー』
勝ったかしら、ダメだったかしらと、
開催時間前の暫しホッとしたひと時でした。

その時、フッと感じたのです。
この間の良さ、間の心地良さは、最近無くなりつつあると。

私の所属する大概の会合では、この様なシチュエーションなら、
どなたかが、すぐにスマホを取り出して調べます。

知らないからこそ期待を込めてハラハラドキドキするなんてことも、
なくなりつつある時代の流れを感じました。
............................................................................................................











.



[PR]
by sekizawamasako | 2017-05-19 23:13 | オーダー・コレクション

春の帽子

イースターを境に、冬帽子から夏帽子に替えるとされていますが、
日本では、四季それぞれのおしゃれが楽しめます♪

4月に入ったというのに、まだまだ肌寒い日が続いています。
見た目は″春”で、実は冬仕様おしゃれがしたいですね♪


オーダーの春のお帽子が完成しました。
c0191843_13315031.jpg
生地はイタリア製の上質なもの
上質な生地は、お顔が美しく見えます。


『シンプルで良いものを作ってね』がいつものオーダー条件です。
............................................................................................................











.


[PR]
by sekizawamasako | 2017-04-04 17:27 | オーダー・コレクション

パーティハット~試作中

今年もファッション専門学校で集中講座をおこないます。
初めての試みとして、パーティハットを作ります。

当教室では中等科で作成します。
贅沢なレース生地を使用した、大人感贅沢感満載のデザインです。


学校では諸々の事情により、教材に限りがあります。
基本デザインキットに、各自の個性をプラスして頂こうと試作中です。
c0191843_11400382.jpg
とはいえ、
やはり少しでも良い教材を揃えたいと、これから材料探しに出かけます。

学生の皆さんが、
2年間ファッションを学んだ実力と感性に期待しています。
................................................................................................................








.



[PR]
by sekizawamasako | 2017-03-02 11:44 | オーダー・コレクション

教室や帽子の紹介等。掲載写真の無断転載、全作品のデザインコピーはお断り致します。


by sekizawamasako