カテゴリ:すきなもの&いいもの( 87 )

私のなかでは、白がブーム

普段使いの白いバッグがみつからないー


だったら、

おもいついたら、つくりましょ♪
c0191843_17431597.jpg
我ながら、
作りたいと思えば、ほとんどの材料は手元にある用意周到にニンマリ。
この革のバッグも、手持ち材料で完成しました♪

手持ちの材料で作るという制限があると、
工夫します!!
工夫する=考える力。

そして、
我が家は、倉庫になりつつあります。。。



上画像バッグ作成以前に、作ったバッグです。
c0191843_17432815.jpg
小さく軽く作りたくてギリギリサイズに仕立てたら、
ウォレットの出し入れが窮屈(よくやる失敗です)。

ちなみに、
製作時間は、ダントツに上画像が短いです。
なぜかというと、
ファスナー付け等を綺麗に仕上げるのは困難と学習したので、
簡単仕上げでラフさをデザインにしたのです♪
............................................................................................................














.




[PR]
by sekizawamasako | 2017-07-05 14:43 | すきなもの&いいもの
いつものショップのスタッフは、何を質問してもさすがプロと思わせてくれます。
分からないことは、メーカーに問い合わせてくれます。

スタッフ:『あのー 先程からそのスカーフが気になっていたのですが。。。』

私:”あーこれですか。 自分でつくったのー”  作り方をお教えしました。

つい先ほど、店頭ディスプレイの大判ストール2枚使いの素晴らしさを説明下さったばかりで申し訳ないですが(笑)

このサイズは、襟元の納まりがとっても良いのです♪
c0191843_11103410.jpg


c0191843_11383558.jpg

大判長方形ストールを2:1ほどの分量で2分割しました。

コツは斜めにカットすることです♪

昨年は、切り口はほつれ止め縫いのままでしたが、
今年はレースを付けてみました。

大判ストールは、
鏡を見てきれいに巻いた時は素敵なのですが、
歩いている内にずれたりと、美しく巻きとおしているのは意外と難しいのです。

それに、
ここ数年は、
あからさまに日除け目的の方が多いので、。。。チョット、それは。。。

切って失敗することもあるでしょうが、
使わないで仕舞って置く方がもったいないと思いませんか?
皆さまもお試し下さい。

今朝もミサイル、大雨、地震、選挙、台風、 時の流れは落ち着きませんが、
皆さま 本日も良い一日をお過ごしください。

............................................................................................................










.


[PR]
by sekizawamasako | 2017-07-04 11:34 | すきなもの&いいもの

再読のたのしみ

もうすぐ愛しの人に会えるので、再び読み返しています。
c0191843_21015503.jpg
藤田嗣治に興味を持ち始めたのは、多分ここ20年程だと思う。
この本は2005年第1刷発行ですが、
底本は1929年、嗣治43歳での出版です。
69歳でフランスに帰化し、81歳チューリヒで生涯を終えました。

私ごときがいうのもなにですが、
藤田嗣治をとおして、つくづく人生を思います。
...........................................................................................................












.

[PR]
by sekizawamasako | 2017-06-21 21:25 | すきなもの&いいもの

愛しの人

もうすぐ会える愛しの人と♪

c0191843_19441784.jpg
         誰でしょう♥









c0191843_19442870.jpg
         誰でしょう♥










c0191843_19443972.jpg

なんて、ユーモラスでチャーミングなチケットでしょう♪

私は藤田嗣治♥レオナール・フジタが大好き♪

3枚じゃゼンゼン足りそうにないー
この夏はフジタ三昧、恋する乙女気分ー
幸せー
............................................................................................................









.


[PR]
by sekizawamasako | 2017-06-20 19:51 | すきなもの&いいもの

めぐりあわせ

ヴァイオリン、ピアノ、チェロの美しい音
初めて聴くであろうショーソン・ピアノ三重奏曲、
私は第2楽章と第4楽章が心境にピッタリ
。。。長い演奏だったので夢の中の方々もチラホラ。。。

『最後の曲は、カノンです』
。。。えっカノン 思いがけずここでカノンが聴けるなんて嬉しいわ。。。
家で聴くのはリコーダーのカノン、気持ちが休まるのです。

そしてアンコールはなんと、ラ・クンパルシータです♪
ラ・クンパルシータは会長のお気に入りの曲です。
私も大好きです♪

一夜にして、好きな曲にめぐりあえて幸せな宴です♪
c0191843_21015152.jpg
悩ましいことに、あまりお会いしたくなかった方(笑)が隣席でした。
2009年から所属している某会の副会長であり、分科会の委員長です。
実は、その某会を継続か退会か決めかねているのです。

それなのに、
私は言いました。
継続させていただきますので、すぐに年会費をお振込いたしますと。

またまた
実は、
この某会はここ2~3年継続か退会か悩んでいるのです。
昨年も、今年こそは退会を申し出ようと思った矢先に、
駅でバッタリ会長にお会いしたのです。
その時も申し上げました、”総会には出席いたします”と。

なんと優柔不断なことか
なんというめぐりあわせ

c0191843_21153019.jpg
ブロンズ色のレースのブラウスに黒サテンのスカート
黒いレースのベレーにゴールドのおリボンのブローチを付けました。

そういえば、この会の春の総会出席時もこのベレー着用でした。
ブルーのワンピースだったので、ブルーのコサージュを付けました。

何年も前に創ったものですが、
コーディネートがし易いので、困った時に役だっています。
............................................................................................................












.




[PR]
by sekizawamasako | 2017-06-17 21:31 | すきなもの&いいもの

ラッピングバッグ

春先に某件でお世話になった超スーパーレディー・k-sanに、
お食事をお誘いしたところ超多忙なので、
ようやくランチ時間だけご一緒できるこことに。
ならば、
ワインを差し上げましょうー
いえいえ高級ワインではありません
私の好きなデイリーワインです。

デイリーワインに豪華ラッピングも恥ずかしいので、考えてみました。
c0191843_10020943.jpg
手さげ袋に入れてお渡しします。

私のバッグの中から、同じバッグが出て来たら面白くないでしょうか♪

とっても大きな花の刺繍の布
何年も前に、バッグを作ったら素敵と思い買っておいたのですが、
なぜか作る気になりませんでした。
白地に黒糸刺繍でとってもモダン♪
春先から夏にピッタリです。
k-sanのバッグインバッグになるように、軽く仕上げました。
c0191843_10022112.jpg
ポールセザンヌに続きストロベリーヒルも咲き始めました♪

皆さま 楽しい日曜日をお過ごし下さい♪
............................................................................................................













.



[PR]
by sekizawamasako | 2017-06-04 10:14 | すきなもの&いいもの

つむじ風体験

c0191843_21510187.jpg



c0191843_21520592.jpg
そして、
つむじ風
クルクル回る回る帽子
それを追いかけて
クルクル回るひとひとひと
あぁ~~~!!!楽しかった♪♪♪



*****解説します(笑)*****

お天気の良い夕方、散歩がてら朱鷺メッセまで歩くと、
若い女の子にゾロゾローゾロゾローすれ違う。
。。。あの子たちも展覧会に寄るかしら?混んでいると嫌だなぁー。。。
。。。う~ぅ でも、多分 マリメッコには興味なさそうー。。。

***画像:上***
新潟県立万代島美術館開催中のマリメッコ展の2回目の鑑賞を終え。


***画像:下***
日航ホテルラウンジでお茶をしましょう。

着席するなり、
ラウンジの女性に”見た事も無い素敵なデザインですね”と褒めていただいて嬉しい私たち。

ケーキセットを頼もうとすると、本日は売り切れました。
理由は、”KisーMyーFt2 ライブツアー2017”。
それで、ゾロゾロと女性たちとすれ違ったということでした。

それでは、プリンアラモードを。
おやつ中止宣言をしましたが、今日は特別です(笑)

***では、帰りましょう***
朱鷺メッセビルを出た途端に、突風が!
連れの女性に、”お帽子に気をつけてね”と言うと同時に、
彼女の帽子が飛ばされました!

車道に飛ばされる前に、取り押さえようと追いかけると、
幸い車道には出ませんでした。
が!
車止めの広場をクルクルもの凄い勢いで回り出したのです。

私の帽子は飛ばされなかったのですが、
手に持っていたスプリングコートが飛ばされてしまいました!

広場を帽子とコートがクルクル回り、
それを追いかけクルクル回る大人5人。

ホテルのドアマンや駐車場の人やタクシーの運転者さんが、
一斉に走り出して下さったのです♥
幸い、帽子は無傷で戻りました♪

あぁー 楽しかった!♪
二人で、”本当につむじ風って、クルクル回っているのねー♪楽しかったわね♪”

新潟の地形をご存知ない方や新潟の強風をご存知ない方には、
つまらない長文で失礼しました♥

良い日でした!
............................................................................................................










.




[PR]
by sekizawamasako | 2017-05-14 22:32 | すきなもの&いいもの

500gの石鹸

お天気に恵まれたGWが終わり、
今日月曜日から、一週間スタートです。

。。。昨日の女子会の面白い会話。。。
。。。今日で、GWが終わっちゃうわねーー。。。
。。。明日から、また会社だーー。。。
。。。明日が、木曜日なら良いのにねーー。。。
。。。。。すごい!面白い!発想。。。。。

。。。まぁーGW無縁の方々も多いので、休めて良かったです。。。


買い物大好き!
新しいものは使ってみたい!
ボディーソープがきれた、買わなくっちゃ!
あっ!思いだした!
棚の奥に沢山の固形石鹸がある!
c0191843_13015101.jpg
まだロクシタンが珍しかった時代に、Mr.Tからお土産でいただいた白い石鹸

。。。石鹸ならザボンの方が知名度があったように思う。。。
(画像手前は、先日Ms.Tいただいたロクシタン)

洗面所に置いてみました。

清潔感いっぱいで気持ちが良いです!
でも、
重いです!!

皆さま 今週もお元気でお過ごしください♪

               *私は夏帽体でGWを過ごしました。
............................................................................................................








.
 






[PR]
by sekizawamasako | 2017-05-08 13:20 | すきなもの&いいもの

挫折したもの

挫折しものは数々あり、
ブログに”挫折カテゴリー”が作れるくらい。。。


c0191843_19355146.jpg
細い糸の繊細なタティングレースをいただきました。
気が遠くなるほどの手間が掛っています。

数年前にタティングレースを知り、
興味を持つと、取り敢えずお道具を揃えて初めてみました。


で、!
私は太い糸で始めましたが、この段階で挫折です!
c0191843_19360365.jpg











正確には、挫折したのではなく封印していると思いたいです。
久し振りにタティングレースを手にしたら、
いつかゆっくりと取り組んでみたいと思いました


東京在住で仕事をしながら、帽子教室に入会したのが1998年です。
週1回のレッスンでした。

次回レッスンまでの一週間の間、何も手をつけず。
  。。。まぁーレッスンバッグを開けることもないという状況。。。
欠席も多く続きましたが、時間を見つけてはW受講集中受講などをしたり、
波のある進み具合でした。

それでも、止めなかったのは、
”帽子が好き”だったのでしょう。

帽子と出会ってから、そろそろ20年が経ちます。
こうして幸せな時間を過ごせるのも、皆さまのお陰です。
............................................................................................................










.


[PR]
by sekizawamasako | 2017-04-27 19:51 | すきなもの&いいもの

封印しているもの

470ml x 2
それは何ヶ月も我慢して封印しているもの

なのに、心を揺さぶられるものをいただきました。
アイスクリーム用スプーンです。
c0191843_23331455.jpg
シルバー色は、以前に私が買ったものです。
カッチ!カチ!のアイスクリームが面白いほど滑らかにすくえるのです。

その結果、私は体重アップに。
それではいけないと、意志薄弱な私には珍しくアイスクリーム封印です。
でも、未練がましくも冷凍庫の470ml x 2 は残っています。

デザインが素敵な赤いアイス用スプーンをいただきました。


どうしようー
赤いスプーンでアイスクリームを食べたいけどー

一口食べ始めたら、一口で止めるなんて絶対に出来ないー

アッ!!!
このスプーンは、バター用としても優れものだそうです!!!

............................................................................................................












.



[PR]
by sekizawamasako | 2017-04-26 21:27 | すきなもの&いいもの

教室や帽子の紹介等。掲載写真の無断転載、全作品のデザインコピーはお断り致します。


by sekizawamasako