カテゴリ:教室の様子( 101 )

土曜クラスのいとしげな女性たちのいとしげな帽子をご覧ください。
c0191843_16530349.jpg
c0191843_16531613.jpg
c0191843_16533058.jpg

どの作品も作者の豊かな感性を感じます。
............................................................................................................










.


[PR]
by sekizawamasako | 2017-05-27 16:59 | 教室の様子

平面から立体へ

平面の布から立体の帽子を制作するためには、技術を要します。

但し、
”帽子”に何を求めるかで,考え方は大幅に変わります。

洋服には立体的な形で作ったデザインと、平面で仕上げたデザインがあります。
全てに於いてではありませんが、
私は立体的な洋服の方が着心地が良くて好きです。

多様な洋服を着て、洋服を知り、自分の好みが出ます。
帽子も然りです。

頭に載っかれば帽子と考えれば、何でもありです。
私は被り易さと高いクオリティーを求めて、帽子を作っています。
どちらが良くて、どちら悪い、というものではありません。

c0191843_13342120.jpg
                      作者:ima~san


当教室の初等科カリキュラムは、
全て私がとった立体裁断のパターンを使います。

中等科カリキュラムで、主に立体裁断手法の取得を目指します。
画像は、中等科カリキュラムで皆さんがご自分でとる平面の簡単パターンです。
簡単ですが、寸法出しは自分で考え、自分のオリジナルパターンとなります。

基本の帽子の形を理解しているからこそ、
簡単だけど被り易いおしゃれな帽子ができます。


2回目のマリメッコ展鑑賞では、
1回目では見落としてあることもあり、考えさせられることが多くありました。
............................................................................................................











.
[PR]
by sekizawamasako | 2017-05-15 13:43 | 教室の様子
高等科在籍・新井さんの作品展が5月20日より開催されます。
バラが美しく咲き誇るこの季節に、二宮家バラ園での作品展も4回目を迎えます。
c0191843_17434822.jpg
詳細はお問い合わせください。
二宮家バラ園:新潟県北蒲原郡聖籠町蓮野野1087
       Tel:0254-27-2002


GW明けの今週のレッスンも、
受講生皆さまの笑顔と真摯に取り組む姿に触れ、
エンジン全開です。

”私、おやつ止めましたから、皆さんも協力して下さいね!”と、
日本茶だけのお茶タイムに。

なのに!

私の大好きなチョコをいただきました♥
c0191843_17440326.jpg
六花亭のチョコレートが北海道でしか買えなかった時代に
少しいびつな丸玉ホワイトチョコの中に丸ごと苺が入っていた衝撃的なデザインと美味しさは今でも思い出します。
。。。1回1粒で、我慢できるかしら。。。
。。。1回3粒なら、我慢できそうーかしら?。。。
............................................................................................................









.
[PR]
by sekizawamasako | 2017-05-13 18:02 | 教室の様子

フード

先にご案内したフードはこちらです↓
c0191843_21352849.jpg
(正確に申し上げると、中等科課題ではデザインをより洗練に変更しています。)
先のブロブには続きがあって、
『私にも作って♥ー』とオーダーの依頼があったのですが、
上手く誤魔化しました(笑)(笑)

趣味や個展に向けての制作は出来るのですが、
オーダーになると生地選定が一苦労です。
まして、おしゃれが好きで素材をご存知の方には細心の注意が必要です。

新潟は生地屋さんが少なく、変わった生地や高級な生地の扱いも少ないのです。
新潟には郷土愛を感じていますが、
物作りにとっては材料探しが大変です。
そして、それは勉強の場が少ないということです。


何度か書いていますが、
私は買い物好きです(笑)
お買物の基本は対面で、そこでいろいろ教えていただくのです。

今日も高い勉強代を支払ってきました(笑)
c0191843_21541214.jpg
画像製品は麻素材です。
私は、サンプル生地の麻と硬めの細番手綿の違いが触っても感じ取れず、
スタッフに。。。区別のコツは?。などと質問攻めにしてしまいました。
確実に私の勉強になるわけですから、高い勉強代ではないのです。
.................................................................................................................










.















[PR]
by sekizawamasako | 2017-04-21 22:04 | 教室の様子

りささんのトリミング

昨日は
あきこさんのおリボンが格段に上達したと書きましたが、

日曜レッスンの今日、りささんのトリミングの上達に驚きました。
c0191843_16453088.jpg
c0191843_16454203.jpg
c0191843_16460515.jpg
初等科での生地選びも独特でしたが、
中等科在籍のいま、感性豊かなトリミングが見事です♪
これからも、”わたしらしい帽子作り”を楽しみましょう♪

素敵なおリボンねと伝えると、
MOKUBAですとのこと。

やはりMOKUBA良いですね♥

昨日のレッスンで
”いいでしょ!このMOKUBAのリボン!♥”と、お見せしたりぼん
c0191843_16562341.jpg
お値段がかなりなのです。
私はずーっと欲しかったのですが、我慢していました。
我慢していたのに、なぜか一瞬にして購入、それも1巻購入。
でも、たった10センチでこの存在感!お値段以上の価値がありそうです。

良いおリボンを使うと、
途端に帽子が”素晴らしい帽子”に見えるのです(笑)
..................................................................................................................










.


























[PR]
by sekizawamasako | 2017-04-09 17:02 | 教室の様子

あきこさんのオリジナル

【追記】
エキサイトブログは無料プラン使用です。
アクセスを分析する訳でないし、
このブログで、何をどうしようとか何か効果を上げようとする気はさらさらなく、
私の備忘録としています。

無料プランで有難く使わせて頂いているのに、なんですが。。。。。
どうして、勝手にセンタリングになっちゃうのヨ!
【また追記】
あら? アップして確認したらまた変わっているー
私が何かをかえたのかしら?
えきさいとさんが気儘なのかしら?
考えても分からないから、
もうーどうでもいいわー
でもねー 配置のセンスが悪くなるのよねー

以下が、最初にアップした本文です。







中等科課題・立体裁断パターンに取り組んでいるあきこさん

とても順調に進みました♪

大変良く出来ました179.png
c0191843_18580880.jpg

フォルムが美しく、クラウンとブリムのバランスも良いです。

最近、この大きなおリボンに凝っているのかしら?
前回のおりぼんも綺麗に付いていましたが、今回は格段に上達しています♪
特におりぼんの帯(正式名称不明、教室では帯で通っているので)が素晴らしいです。
イメージを持っていても、なかなか出せないラインが、美しく出ています。

今日の新しいパターンは、少々手こずっていました。
すんなり進む時と足踏み状態の時があります。
足踏み状態は、つまらないし辛くて、落ち込んでしまいますよね。
でも、それはかなり線を見る勉強になり、考える時間になっているのです。
自分を信じて進みましょう♪



私も新しいパターン型出し中です。
おりぼんもどうしたものか模索中です。
c0191843_19204220.jpg

c0191843_19210598.jpg

c0191843_19205544.jpg

一回り大きいフォルムのつもりが、予想以上に大きな仕上がりになってしまいました。
生地を違ったり芯を変えたりすると、これまた予想以上の変化があったりでーー。
c0191843_19262608.jpg

うんざりするくらい変!な仕上がり145.png
まぁーこれも勉強と割り切りましょ!
失敗で落ち込んでいたら前に進めず進歩はありません。
..................................................................................................................











.









[PR]
by sekizawamasako | 2017-04-08 19:31 | 教室の様子

電動のノコギリがほしい

昨日、ピンクのトートバッグで歩いていると、
信号待ちの車から、

ピィッーピィッー(口笛) 『ハロー』ー

誰に向かって言ってるの?あのおじさんー
えぇっわたし?
最近、ナンパ(今どきは何と言うのかしら?)とは無縁の私ー。

マイケルとは、嫌になるほど(笑)いろんな場所いろんな時間で会う。
2日前も見掛けたのですが、
私はセンスの悪いファッションだったので(寒い日で防寒優先だったのです)、
目が合わない様に逃げてしまいました(笑)



電動のこぎりが欲しい!
たったこれだけでも、私には四苦八苦する大仕事です。
c0191843_12262302.jpg
今週から、夏帽体型入れができます♪
..................................................................................................................











.


[PR]
by sekizawamasako | 2017-04-05 12:32 | 教室の様子

新潟の思い出に帽子を

転勤で新潟にお住まいのryo~sanが、
当教室に入会なさったのは2~3年程前でしょうか。

時間の許す限り追加出席をなさり、中等科カリキュラムの大半を終えました。
中等科終了まで新潟にいてほしいですが、そろそろでしょうか。

春夏の帽子をお作りになりたいと言う事で、
とっておきの生地でとっておきの作り方をお教えしました。

うっとりするほどエレガントなお帽子完成♪
c0191843_21413774.jpg
お取り扱い注意のような繊細のイメージですが、
畳める!洗える!なのです!

新潟を離れても、
教室のこと
教室のみなさんのこと
忘れないでくださいね♥
。。。やだわー私 今から泣けてきちゃうわー。。。
............................................................................................................









.
[PR]
by sekizawamasako | 2017-03-25 21:45 | 教室の様子

クラシカルなクロッシェ

2月開催特別レッスンのクラシカルなクロッシェ
皆さんお気に入って下さって、何個も作って下さっています。

本日レッスンのset~san
とってもモダンに仕上げお被りになってご来室です。
生地のバランス、トリミング 全てが完璧です♪

c0191843_17002859.jpg


ダウンショートコート
パンツ
帽子
昨年kib~sanに教えていただいた帯地にアクセントで革をあしらったバッグ

全体のコーディネートが溌溂としていました。

ファッションに手作り品が多いと
くどくなりがちなのですが、
バランスが良く
品を感じさせる装いでした♪

良い作品を見せていただき、嬉しいです。
同席の皆さんも感動しきりでした♥
............................................................................................................










.

[PR]
by sekizawamasako | 2017-03-24 17:24 | 教室の様子

カチューシャ

中等科在籍のkei~san

本日レッスンでカチューシャが完成しました。
c0191843_19544845.jpg
教材キットで作成しますが、
パーツの並べ方やパールの留め方で、不思議なほど個性がでます。
土台のワイヤーがソフトタイプなので、
市販一般的なカチューシャと比べると長時間付けていても頭が痛くなりません。

先の連休に帰省なさっていたお嬢様が、
完成前の状態で、既に”お気に入り♥””できたら送ってね”とのこと。
母と娘の仲睦まじい様子が目に浮かびます。


c0191843_19551925.jpg
分かり難い画像ですが
”これぞ、正統派・正しい位置での被り方”
イコール
”帽子サイズを測る位置”です。
............................................................................................................










.



[PR]
by sekizawamasako | 2017-03-23 20:15 | 教室の様子

教室や帽子の紹介等。掲載写真の無断転載、全作品のデザインコピーはお断り致します。


by sekizawamasako