カテゴリ:教室の様子( 110 )

タックターバン

高等科課題 タックのターバンに取り組んでいらっしゃるお二人の方が同時に完成しました。

c0191843_14434784.jpg
c0191843_14433806.jpg
基本の作り方は同じでも生地によりフォルムの出方は大幅に変わります。
難しくもあり面白いところです♪

お二人にとっては第1号作品ですから、
これからどんどん改善して
ご自分が思い描く更にフォルムに近づけて行きましょう♪


帽子の世界では、
やはり帽子と言えば『帽体』であり、布の帽子は低く評価されがちです。
それは、一般的に『布』の帽子で高く評価される帽子が少ない事にあると思います。

帽子が何であるかを知れば、
身近にある布でこれだけ美しい作品をつくることが出来ます。
............................................................................................................











.

















[PR]
by sekizawamasako | 2017-11-17 14:54 | 教室の様子

高等科課題作品


c0191843_17082751.jpg
華やか生地を選びがちなパーティハットですが、
suz~sanのセレクト、お行儀の良いリボンも素敵です♪


高等科課題作品、木型は使わずフリーハンドでこのフォルムを出します。
............................................................................................................











.




[PR]
by sekizawamasako | 2017-11-11 17:14 | 教室の様子
日曜クラスの方へご連絡です

11月レッスン日は11月12日午前午後となります。

11月26日(日)は特別レッスンとなります。


c0191843_18385636.jpg
有田さんの、鳥たちと花たちがキュートなチューリップハットが完成しました。
有田さんらの作品展が開催中です。
http://sekizawa.exblog.jp/27829133/
............................................................................................................










.


[PR]
by sekizawamasako | 2017-10-28 18:44 | 教室の様子
いつもの大人の女子会
いつものお店はマスターが長期の海外旅行中

秋なので、おしとやかにフランス料理店へ。

お料理は普通に美味しく、
ムートン・カデの赤は絶妙なお味がお手頃で。

予約しておいたバースデーケーキが、
予想をはるかに超えた絶品!美しいバラ、バラ、バラ♥

こんなにバラだらけのケーキ、見たことない♪♪♪

。。。お料理の出し方が少し早いわよねと言っていた私たち。。。
シェフは、このバラだらけ♪のケーキ作りに時間を取りたかったのねで、納得。
c0191843_18172507.jpg
改めて、美しいバラ♪バラ♪バラ♪
側面のデコレーション、難しいでしょうねー
大人女子3名、3等分出来るバラの数のお心遣いです♪
............................................................................................................










.

[PR]
by sekizawamasako | 2017-10-26 18:20 | 教室の様子
この3日間行いました特別レッスンの追加ご希望をいただいておりますので、
日程のお知らせです。

以前に12月2~3日と申し上げましたが、
11月26日(日)10:00~16:00で調整中です。
参加ご希望の方は、メールで可否をお知らせください。

11月26日特別レッスン決定の場合は、
11月日曜レッスン日が変更となります。
11月26日日曜レッスンは11月12日(日)午後に変更させて頂きます。

................................................................................................................


[PR]
by sekizawamasako | 2017-10-21 22:19 | 教室の様子

ネックレス完成

帽子レッスン終了後16~17時6名で楽しんだネックレス作り♪

皆さんで楽しむ時間なので、
おしゃべりしながら作りましょう♪

無言
無言
無言

"おしゃべりしてかまいませんよ"

  『そんな余裕ないです』


あっという間の1時間で15分延長
みんな違って!本当に皆さんお似合いです♥

楽しかった!
疲れた!
目がシバシバする!
お似合いの写真をとる時間も気力もなし


         私のネックレス
c0191843_09043974.jpg


中途半端に残ったビーズ。。。
どこかに埋もれてしまう前に、夜一人で作りました。
c0191843_09045036.jpg
あまりのセンスの悪さとつまらなさにゲンナリ!!



みんなが一緒というパワーは、計り知れないものがあると実感!
............................................................................................................











.



[PR]
by sekizawamasako | 2017-10-16 09:12 | 教室の様子

オリジナルライン

中等科カリキュラムの進み方は自由です。
各自の判断で進んでいきます。

たまたま、お二人が同じ課題に取り組みました。

パターン応用の考え方を説明して、
『それでは、ラインを決めて下さい♪』

c0191843_22222045.jpg

まさにマジックです♪

たった1本のラインのイメージで、まるで表情の違う作品が出来ます。
お二人で比較出来る良い機会となりました。
............................................................................................................
















[PR]
by sekizawamasako | 2017-10-12 22:32 | 教室の様子

私たち観光客?

金沢から通い続けて下さったrsanの最後のレッスンとお別れ会でした。

駅まで送りましょう

新潟駅背景の記念写真を残したくて、
広場に立っていた30代の青年にシャッターをお願いしました。

一人立っているタッパのある強そうな青年
。。。大丈夫、この人絶対に断らないはず。。。

優しい顔で良いですよ♪って。。。
c0191843_22475664.jpg
ありがとうございましたとカメラを受け取り駅に向かう私たちに、
大きなお声で
『お気をつけて!』。。。まぁー嬉しい

私たちのこと観光客と思ったのね♪


今日はほぼ全員が一日レッスン
rsanにはここまでは教えておきたい
あー時間がたりない
~san rsanのここを手伝ってあげて
~sanはそこを手伝ってあげて
なんて!皆さん優しいのでしょう♥
自分の作業をやめてrsanのお手伝いです♪
連係プレーの素晴らしさで、無事に終了修了
思い掛けない出来事が生じ、本人は恐縮しきり。
いえいえ、誰も気にしていませんよ。
時間が経てば、笑い話の良い想いですよ。

濃い!濃い!一日が終わり、
夜空を見れば、欠けはじめたお月さまが輝いていました。
............................................................................................................












.



[PR]
by sekizawamasako | 2017-10-08 23:05 | 教室の様子

中等科高等科在籍者4名による作品展のご案内です

c0191843_10095158.jpg
c0191843_10100172.jpg
c0191843_10101096.jpg

どうぞご覧ください

(詳細はギャラリーにお問い合わせください)
............................................................................................................










.

[PR]
by sekizawamasako | 2017-10-04 10:13 | 教室の様子
日曜クラス出席者へお知らせです

10月22日レッスンを10日8日午後にご出席下さいますように、お願いします。
該当者へはお知らせメールをお送りしていますが、再度こちらでご連絡しました。



新潟総踊りが開催されています。
台風の影響でプログラム変更がありましたが、中止にならず良かったですね。

毎年開催前に、実行委員会からご理解ご協力の旨のお知らせが入ります。
実行委員会や参加者を思うとエールを送る半面、
悩みは”音”です。
かなりの大音響なのです。
昨夜も自宅であまりの大音響で我慢できずに、
。。。だったら、会場で見物でもしましょう。。。

c0191843_15121544.jpg
スタッフも一生懸命に会場の整理をしているし、参加者もマナーが良いのです。
何よりも、無心に踊っていいる姿は感動ものです!


あぁー でも
正直、こうしている今も低音大音響がからだに響きます
仕事に集中出来ません(笑)
............................................................................................................











.


[PR]
by sekizawamasako | 2017-09-18 15:19 | 教室の様子

教室や帽子の紹介等。掲載写真の無断転載、全作品のデザインコピーはお断り致します。


by sekizawamasako