カテゴリ:未分類( 12 )

フリーハンドの技

帽子は被り方が大切です。
それは、
帽子の形を”いじる”という勇気と決断が必要です。


当教室では、基本形からフリーハンドでフォルムを創りだす技を習得します。
c0191843_16081843.jpg
まんまるいベレーがエレガントなフォルムと変化しました。
トリミングのバランスも満点です♪
中等科在籍min~sanの技です。






こちらはmak~sanの高等科課題コピー作品です。
ブリムの作り方はかなり特殊な技法です。
その生み出した形から更に表情を出すラインはmak~sanの技です。
c0191843_16082770.jpg



二人でワイン1本付きのコース♪
かなり自由が効くので、乾杯はビール!!
。。。(私たちが我がままだけなのかもしれないが)。。。
次は、赤ワイン。
マスターがおかわりのワインを勧めて下さったのですが、
もうほろ酔い加減だしお腹がいっぱいなので、stopで。

そしたら、
『後でコーヒーをお出ししましょうー』。
。。。なんと図々しい私たち、コーヒーは別料金でしょうにー。。。
”あらーありがとうございますー”
c0191843_16083977.jpg
コーヒーブラウニーにチェリーまで♥
お料理も内装もサービスもとってもセンスが良い大好きなお店です♥
............................................................................................................











.








[PR]
by sekizawamasako | 2017-07-21 16:34
日光お土産の金箔いりカステラをお召仕上りの皆さんへ、朗報です。

。。。そうだー たしかーおみくじつきだったわー。。。
c0191843_18111513.jpg
みなさ~ん~!!
大吉ですよ!
大吉ですよ!!

『太陽が頭上に輝いているような盛運です。』

。。。ただし、調子に乗り過ぎない様にとも記あり。。。


みなさん がんばってよかったですねー

私も、”先生 どうぞ”と、いただいたお土産でしたが、
どたばたしながらも、皆さまにお裾わけをして、本当に良かったと思いました。
私だけでなく、皆さんも大吉ですよ^!
............................................................................................................










.

[PR]
by sekizawamasako | 2017-07-08 18:19

木型とチップの違い

一日のはじまり

昨夜は遅くまで読書だったのに、
刺激が強かったのか今朝は早くから目が覚めてしまいました。
。。。藤田嗣治ものです。。。

c0191843_10301111.jpg
レンズのいたずらでしょうか、
万華鏡のように面白い太陽です。





型入れの帽子制作に取り掛かってくると、
”チップ”に魅惑される日が来ます。

私が生徒だった頃に先輩方が帽体をご覧になり、
『これはチップ制作だわね』
『いえっ 木型で創れますよ』と仰っている言葉を耳にしていました。

”チップと木型は何が違うのですか”と尋ねたものです。


課題として数点のチップを作りましたが、
私は基本の木型+フリーハンド手法が好きなので、ほぼ未使用です。
c0191843_10295029.jpg




数年振りにチップ制作に取り掛かりました。
c0191843_10295921.jpg
キャロットとカチューシャの中間というところでしょうか。




チップに限らず
興味が湧いたことは、
挑戦する・納得する・極める・諦める。。。まぁ~それぞれ

今日も良い一日をお過ごしください。
............................................................................................................











.

[PR]
by sekizawamasako | 2017-07-07 10:59
どういうわけか、
帽子は小さいせいか
1~2個で上手く作れると思うらしいのです。

私がよく例にだすのは、
楽器もスポーツも語学も練習を重ねないと出来ないでしょう。
物作りも同じです。
数を作らないと上達しません。

でも、この事が分かるまでには、かなりの時間が必要です。

ひとやまふたやまを乗り越えて、
良い帽子とは何かが分かり、
やっぱり帽子が好きと思える時がきます。

ため息が出るような美しい作品を見せていただきました。
c0191843_20142959.jpg
作者:set~san
クラウン:高等科課題作品
ブリム :教材パターンのエッジライン変更
set~sanはset~sanらしい帽子、
それは、少し控えめだけどとってもお上品で丁寧な帽子です。


講師の立場の私が言うのも可笑しいけど、
”音楽とハサミとミシンの音を聞きながら、好きな帽子を作る穏やかで充実した時間ですね。”と。
平穏な日々を過ごせる時間に感謝します。
............................................................................................................









.


[PR]
by sekizawamasako | 2017-06-09 20:29

春の装い

午前クラス出席者は申し合わせたように、
春らしい優しい装いでした。
。。。春は気分が軽やかになっていいわねー。。。
皆さん 家族のことや仕事のことで、いろいろ抱えるものがあります。

レッスンは、制帽技術取得の場所ですが、
日常から離れて、自分の世界入れる時間でもあるのです。

笑顔素敵な○○○さんの装いは、
レースのブラウスにチューリップラインのスカートで春の妖精のようでした。
皆さんため息交じりー絶賛でした。
装いに合わした生成のクロッシェが映えます。
ファッション雑誌から飛び出したような完璧なコーディネートです!
c0191843_20260854.jpg
         上の水色の帽子は大変綺麗に仕上がっています。
         下に少し見える帽子に問題ありです。


でも!間髪いれず私は指摘してしまいました(笑)
○○○さんー縫い方が雑!形が台なしー
指摘すれば、何処が難なのか理解出来る”眼”は持っているのです。

研究会の発表者ではなかったのですが、
お互いの勉強になるから○○○さんの作品発表もしていただきました。
高等科在籍の方は分かりましたが、
まだパターンの勉強をなさらない方は指摘しても理解が難しかったようです。
思いがけず、良い勉強の時間となりました。
問題ありの作品を皆さんの前で指摘されることは、
決して気分が良いものではありません。
○○○さん ご協力ありがとうございました。
.................................................................................................................








.

[PR]
by sekizawamasako | 2017-04-22 20:35

gmail解決しました

おはようございます。

ご不便をお掛けいたしましたが、gmail解決しました。
ブログお問い合わせから入って下さった方々、ありがとうございました。
今後もどちらからでもOKです。

不具合が生じたのが幸いレッスンの無い週末でしたので、
受講生の皆さんや仕事関係のメールは入らないであろうと少し時間の余裕がありました。

切羽詰れば、普段使わない脳の一部が働く様で、
悪戦苦悩しながら解決する方法を見つけました。
。。。あぁー やればできるんだぁー。。。
パソコン上級者なら10分で解決できることを、私は数時間要しましたが。

桜が美しく咲いています。
皆さま どうぞ良い一日をお過ごしください、
.................................................................................................................











.


[PR]
by sekizawamasako | 2017-04-17 09:43

不機嫌なGmail

今朝から、Gmailがずーと不機嫌で姿を現してくれません。
(4/17解決しました。)

受講生の皆さん、
ご連絡はお電話かこのブログのお問い合わせから入って下さい。
よろしくお願いたします。

楽しい週末をお過ごしください♪

本日の午後レッスンは欠席者が重なり、なんとマンツーマン。
一時、二人で優雅なティータイムを過ごしました。
c0191843_16240994.jpg
..................................................................................................................












.


..................................................................................................................










.


[PR]
by sekizawamasako | 2017-04-14 16:09

3月26日は休講です

お教室の皆さんへ

3月26日(第4日)は休講です。
日曜クラスの方はご承知済みですが、
お振替出席不可能ですのでご了承ください。
返信も遅れます。

.

[PR]
by sekizawamasako | 2017-03-11 18:15

今日もまたいい日

寒さが戻った今週ですが、教室は春の様な躍動感でいっぱいです♪

3月いっぱい休学かしらと思っていた方が、本日から復学です♪

私なんて、
えぇー今日は~さんのお席の用意がないわ♥と言っちゃたほどです(笑)

驚異的な回復力に一同脱帽♪
良かった♪良かった♪


c0191843_19290973.jpg
c0191843_19285214.jpg
c0191843_19292159.jpg
c0191843_19293257.jpg
c0191843_19294196.jpg
午前クラスも午後クラスもお珍しいお菓子をいただいて、
私の間食中止宣言は敢え無く挫折。

皆さんの素晴らし作品を拝見しながら、しばしお茶時間。
もろもろの話題で話は尽きないですが、そこは我慢。

皆さん其々の進み具合も良い調子です♪
全員が全員、良い波になっているという感じです♪


先生ーあのお材料まだ残っていますかと仰るので、
ありますけど前回お持ちになりましたよねと申し上げると、
あれから5個作ってプレゼントしたのでなくなりました。
『私が被っていた帽子まで差し上げてしまいました。』
大人気の様子を伺って嬉しくなりました。

~さん 春になったらあの母娘ペアー帽子被っていただけるので、たのしみですねと伝えると、
『それが、先生ー
 暖かくなったら被ってねとプレゼントしたのに、
 待ちきれなくて雪の中被っているんですって(笑)』
そんなに気にいっていただいて嬉しいですね♥

帽子にまつわるお話を教えていただけるのは、何よりも喜びです。
賑やかな一日でした♪
............................................................................................................










.




[PR]
by sekizawamasako | 2017-03-10 19:46

年末年始休業について

12/28~01/09:冬休みです。
c0191843_927974.jpg


今年も1年間、ありがとうございました。

毎年毎年、加速度をつけて1年という時間が短くなります。
今年の年頭にマイナス要因は考えずに、思いのまま好きなこと興味のあることに全力投球と決めました。
目標に向かってがんばるということは苦手ですが、今年は中々良い調子でした♪
。。。思い残すことはないけど、やり残したことは間々あります。。。
こうした時間をすごせたのも、皆さまのおかげと感謝いたします。


女子3人で旅行を決めたのは暑い頃で、当初はガイドブックを手元に下調べもしたのですが、
秋からの忙しさですっかり旅行を忘れかけていました。

暮れの挨拶で、『旅行楽しんで下さい』とお声をかけていただいて、
。。。あぁー旅行があった。。。
私より私のことをよく知っている私のまわりの方々は、私のたからものです。

本当に一年間ありがとうございました。
皆さま どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
............................................................................................................................










.







............................................................................................................................












.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-12-27 23:27

教室や帽子の紹介等。掲載写真の無断転載、全作品のデザインコピーはお断り致します。


by sekizawamasako