帽子のマナー

●似合う帽子がわからない
●被り方がわからない
●マナーがわからない

必ずといっていいほど受ける質問です。

女性がおしゃれとして被る帽子は、外出したら帰宅するまでとりません。

おしゃれとしての帽子とは、
帽子を含めて全身のコーディネートが完成するということです。

そんためには、TPOを考えて帽子を選びます。

素材によりますが、ベレー・トークはほぼ被ったままでOKです。


先ブログでの、
友人との和室夕食会とフランス協会フランス料理会で、
私は同じベレーをつけていました。

私は、頭に熱を溜める体質のようです。
特にお酒をいただくと、頭が暑くなってきて、帽子をとりたくなります。

友人との食事会は、さっさと帽子をとり、日本酒を美味しくいただきました。
フランス協会食事会でも、少しのワインで暑くなってきました。
でも!我慢しました!
その場で帽子をとることは、以ての外はしたない行為ですし、
会話が楽しかったので、離席する時間が勿体無かったのです。

やはり、場数をこなさないと中々体感としてTPOが身につかないようです。



初等科在籍ris~sanのターバン、綺麗に仕上がりました♪
c0191843_1330596.jpg

ターバンはフォーマルな形なので、室内もそのままでどうぞ。
............................................................................................................................













.
[PR]
by sekizawamasako | 2016-10-26 13:40 | 教室の様子

教室や帽子の紹介等。掲載写真の無断転載、全作品のデザインコピーはお断り致します。


by sekizawamasako