茅木真知子デザインのワンピース

季節の変わり目って、いつも悩みませんか?着るものに。
あれ?去年は何を着ていたかしら?って。

秋のおしゃれをしたいけど、実際はちょっと暑苦しいし。。。とか。。。

重宝しているコーディネートは、
ノースリーブ、半袖で自宅で過ごし、お出掛けに秋っぽいアウターを合わせること。

ワンピースを作ってみました、デザインは茅木真知子さんの本です。
手持ちの生地がダブル幅で1m(強)でしたので、
着丈やフレアー具合はかなり変更して創りました。
c0191843_16451477.jpgc0191843_1645287.jpg
















95点の出来栄えです。
着丈をカットした分、デザインのエレガントさが消え残念ですが、
1mで仕上げた腕は自画自賛。
。。。 本には110㎝幅2.4m表示。。。

左右其々に3本のダーツが入っていますので、全体で12本です。
裏地を着けなかったので(もともと裏地無し制作)、ダーツがもごもごします。
。。。ウエストを細くみせたいのに、ダーツの厚みが入ります。。。
それでも、やはり茅木真知子さんのデザインは好きです。

何でも1作品目では分からなく、作ってみて分かる事が多いです。


追記
何重にも重なっている線から、必要な線を一本書き写す作業はとても面倒ですよね。
こうして印を着けると楽です。
そして、このペンは消せますからなおさら便利です。
c0191843_23582869.jpg

............................................................................................................................













.
[PR]
by sekizawamasako | 2015-09-07 17:06 | すきなもの&いいもの

教室や帽子の紹介等。掲載写真の無断転載、全作品のデザインコピーはお断り致します。


by sekizawamasako