~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
しばらくの間
毎回トップに、このご案内を表示します。  あしからず
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2018年2月より
初心者クラスを開講します。

2009年秋に新潟教室を初めて、はや8年が経ちました。
受講生の皆さんは自分らしい帽子作りを楽しんでいらっしゃいます。
今年も受講生によるいくつかの個展、グループ展が開催されました。

年明けから、転居、環境変化で数名の退会者があります。
現在、既存クラスはクラス別になっておらず、それはそれで利点があります。

ものごとをはじめる時に、
。。。私だけ何もできないと心細い
。。。どんな雰囲気なのかしら
。。。いろいろ不安がありますよね
この機会に接し、木曜午後に全員初心者クラスを開講します。
帽子作りをお考えの方は、ぜひご検討下さい。

なお、
現在も土曜日クラス以外はお席がございます。
受講生の皆さんはとっても!親切ですからご心配はいりません。

お問い合わせは
025-278-7518 (平日9:00~17:00)

なお、今週が年内最終レッスンとなりますので、
ご見学希望の方はお問い合わせ下さい。
教室所在地は、新潟万代・ラブラ万代1分です。
............................................................................................................









.




[PR]
# by sekizawamasako | 2017-12-16 19:27 | 教室案内

面白さが分かるまで

c0191843_19025641.jpg


c0191843_19031475.jpg

c0191843_19032672.jpg


c0191843_19033698.jpg

その方のレベルで、申し分なく上手に仕上げてある帽子や、
もう少し丁寧に縫えるはずの力がありながら、最後に手を抜いてしまった帽子

上手に越したことはありませんが、丁寧が大切です。
各自が今出来るレベルでがんばりましょう。
次はもっとお上手になります。

本日の研究会で、
偶然4名が同じパターンのベレーを冠っていました。
不思議な程、表情が違っています。
生地の選び方、縫い加減、ゆとりの取り方、トリミング、冠り方、、、。

分かってくれば簡単で面白く
また、分かってくれば難しくも面白いのです。
............................................................................................................









.





[PR]
# by sekizawamasako | 2017-12-16 19:16 | 教室の様子

魅惑の布

おはようございます
今年の冬は寒い様で、今朝の新潟は大荒れの模様です。


一瞬にして魅惑される生地に出会うと、

魅惑されるのだから!
買わずにいられない♪

作るものが決まっていないので、
手頃な生地のように1~2m下さいとはいかない。

帽子なら50㎝、スカートなら70㎝、~なら100㎝,
。。。10㎝単位で無駄なく買わなくちゃ
。。。あぁーでもー足りないと困るー


魅惑された宝もの生地から、友だちのお誕生日プレゼントにストールを作りました。
c0191843_10452248.jpg
いつものように自画自賛できる仕上がり♥
これも生地そのものが持つ力です♪


。。。渡すのやめようかなぁー自分で使おうかしらー
   他のプレゼントにしようかしら。。。



届いたありがとうメールに初孫の画像がありました。
おしゃれなおばあちゃまになって下さいね♪


このお天気では傘が飛ばされちゃうので、
ロングダウンコートに帽子にストール
足元はゴム長靴!で外出です。

皆さま 暖かくしてお過ごしください。
今日も良い一日でありますように。

............................................................................................................











.

[PR]
# by sekizawamasako | 2017-12-12 09:27 | すきなもの&いいもの
c0191843_15240149.jpg
これ、おまんじゅう?
ユニークです!
巨大です!
さすが!大阪ー

お珍しいお土産をご馳走さまでした。

一人では食べきれないので、同席なさっていたisanにお裾わけしました。
。。。あれ? お味が違う どうしよう?(あげるのよそうかなぁ(笑))。。。
他のお味も食べてみたいという楽しみができました。
............................................................................................................










.





[PR]
# by sekizawamasako | 2017-12-12 09:26

素材

仙台のお土産といえば、萩の月
何年か振りにいただきましたが、本当に美味しい♥
c0191843_08262232.jpg
クリームのお味と触感がたまらない~
お菓子禁止のはずだったのに、一日に3個も食べてしまいました♪
製菓技術はもちろんの事、食材素材が素晴らしいのでしょう。


もの作りは、やはり素材です。
c0191843_08263750.jpg
中等科教材パターン、切り替えに特徴が有るデザインです。
シンプルな形ですが、人目を引く作品です。

手頃な生地で作品作りを楽しむ事も面白いでしょうが、
上質な生地で作ると一段と思いがこもります。

質に限らず、
生地を変えて同じ形の作品を幾つも作ると発見が沢山あります。
............................................................................................................








.


[PR]
# by sekizawamasako | 2017-12-11 09:27 | すきなもの&いいもの

癒されるもの

昨日の雪とは打って変った快晴の朝、
シクラメンが届きました。
c0191843_19510879.jpg
大鉢の中心に、真っ直ぐお行儀良くお花咲いています。
朗らかな気持ちになります♥

お花はいただくのも差し上げるのも楽しいものです。
この冬、お歳暮で悩んだ先様にはお花をお贈りしています。


今日、癒されたことのひとつは、
受講生の完成作品を拝見したこと。
c0191843_19512555.jpg
教材基本パターンを動かして、k-san御自身のオリジナルパターンを作成。
全体のフォルムとパーツのバランスと生地質感がとっても良いです。


帽子は縫製が良ければ良い帽子になるというものではないのです。
もちろん、下手で雑な縫いは論外です。
丁寧に心を込めて仕上げたものは、
人の気持ちをつかむ何かを秘めているのでしょう。
............................................................................................................









.
































[PR]
# by sekizawamasako | 2017-12-07 20:25 | 教室の様子

教室や帽子の紹介等。掲載写真の無断転載、全作品のデザインコピーはお断り致します。


by sekizawamasako